jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2851
安いカンバーセーションクラブについて
by まなぶ from 無回答 2008/01/16 14:54:26

ESL終わって、カンバーセーションクラブか小規模で安い学校に行ったりチューターを取ろうと思っているんですが、カンバーセーションクラブの相場はどれくらいなのでしょうか?毎日通いたいので、週5日クラスがあるところでいくつか調べた限りでは、$270〜$400くらいかな?と思っています。毎日2時間ずつの授業で$300というところを見つけて、ここが一番安い気がするのですが、もっと安いところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 20:58:14

カンバーセーションクラブが載ってるかわからないけど、ここのクラシファイドに$250とか$300とかの学校が載ってましたよ。

    http://van.mixb.net/les/les_list_f.php

ちなみにトピ主さん、バンクーバーの方ですか?もしそうなら、私もバンクーバーで以前カンバーセーションクラブに行っていて、今も別のところを探しています。毎日2時間で$300はかなり安いのではないでしょうか?私が行ってたところはたしか1.5時間×毎日で$300前後で、それでも当時色々調べて一番安いうちの一つだったと思います。その学校はどこですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 08:40:37

トピ主さんは授業料の安さだけで探していらっしゃいますか?
というのも私の友達もお金も節約したいしって安いところに
通ってたんですが、やっぱり安いだけの内容。

単に通うだけ。行ってることというだけで勉強していると
勘違い。
安さだけで決めても得はありません。私の個人意見です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 10:58:00

w pender stのlondon buildingにあるNTSEはかなり安かったとおもいますよ!
いくらかわすれましたが…。
週5もとれますし、先生もみーんないい人で
授業以外でもかなり親しくなれるとおもいますよ!♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 08:59:58

NTSEはやめた方がいいです。

自分も安いところを探して申し込みしたのですが
やはり安いだけ。授業料をケチるのはやめた方がいいと反省。

同じビルの7階にあるカンバーセーションクラブも
コリアンだらけで先生もヤバイ。  
Res.5 by まなぶ from バンクーバー 2008/01/21 12:05:26

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。
安いとこはやはり安いだけの内容・・・というのは、そうかもしれませんよね。私としては、あまり授業の内容的に、カリキュラムがあるとか毎日決められたトピックや「今日の表現」みたいなのがあったり、というのは求めていなくて、ただひたすら自然な会話ができればいいので、雰囲気と先生の教え方さえ良ければいいと思っています。質問もたくさんあるし、とにかく話したいことはたくさんあるので、チューターみたいな感じで気軽になんでも話せて、個々の質問にも答えてくれるような所がベストです。
いくつかトライアルレッスンで、生徒がだまってしまってて、質問も一切せず、じっと待ちの姿勢になってしまってる状態のクラスに入ったことがあるのですが、そういうのは辛いですね。でも、先生のウデも大事だけど、生徒次第のところもあるので、できれば意欲的な生徒が多いところがいいなぁ・・・という希望もあります。
文法や新しいボキャブラリー・表現の勉強は出来る限り自分でやって、その中で疑問がでてきたら先生に聞いていきたいので、チューター的なところがいいのかな、という気がしています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 00:02:33

トピ主さんの言ってること、わかります。
学校の質もピンキリだし、安かろうまずかろうの学校は確かにあって、その辺はこちらとしても注意してチェックしたいところですが、自分次第ってのも大きいですよ。
昔カンバーセーションクラブに行ってたとき、特に日本人の生徒で、何の話題にも無関心、知識も意見もなし、何聞かれても"I don’t know" しか言わない人が多くて、イライラした覚えがあります。英語の勉強に来てるのに、何も話さなくて聞こうともしなくて、何を学ぶつもりなんだろう?と。
トピ主さんはそういう悪い例にならないようなので、きっとどこに行っても大丈夫なのじゃないですか?意欲のある人には、先生だってもっと熱意をもって応えてくれるものです。そういう先生を探せば、実のある授業が受けられると思います。
$300って言ってたのは、ココじゃないですか?→http://van.mixb.net/les/les_detail_fm.php?id=23
ここは友達の友達が行ってたけど、好き嫌いがけっこう分かれるようでした。彼はものすごく気に入って4ヶ月更新したそうですが、たまに全然会話に入れずに、1ヶ月で辞めてしまう人もいたそうです。
合うか合わないかは、トライアルを受けてみるのが一番です。あまりに受けまくるのはどうかと思いますが、納得いくまでいくつか受けてみるのがいいでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 23:27:31

↑そこ、好き嫌い分かれるって、わかります!私もトライアル行って、その時は希望のクラスがいっぱいで入れなかったんですが、合う人と合わない人がいると思う!私は英語ヘタなりにたくさんしゃべりたいのでどちらかというと積極的なほうなので、あの話しやすいカジュアルなスタイルとか、ソファとコーヒーテーブルがあってワンちゃんが部屋で一緒にくつろいでいるというリラックスできる雰囲気が好きでした。質問もし放題で、学校の宿題とかも見てもらえそうだったし、私がトライアルで入ったクラスはかなり楽しそうでしたよ。
一方、かなり消極的で自信がなさ過ぎる人(そんなに気にする必要ないのに、自分の英語に自信ない人いますよね)には向かないかもな、と思いました。どんなカンバーセーションクラブもそうですが、自分から話そう、質問しようという意欲が少ない人には、厳しいと思います。
他にもここみたいなとこがあればトライアル受けたいんですが…。すごく宣伝してるUCLだかULCとかはどうなんでしょうか?もうちょっと大規模みたいなので、やっぱり普通のカンバーセーションクラブという感じでしょうかね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 12:06:40

極端に消極的な人は、基本的にカンバーセーションクラブ向かないよね。
お金出して通えば、自分は努力しなくても何か与えてもらって知らぬ間に英語が
上達する、と勘違いしている人多いけど。
話そうともしない、質問もしない人に、どうやって教える?
私はカナディアンに日本語教えてるけど、皆日本語ビギナーでも、すごくがん
ばって話そう・伝えようとするし、質問もたくさんあるし、教えがいがあります。
そうでない人に語学、特に会話を教えるのは、かなり難しい。
ESLなりカンバーセーションクラブも、自分の目的や勉強のスタイル、性格等に
合う所を選んで、受身でなく貪欲に自分から学ぼうという姿勢を持って、意欲的
に取り組むべきですね。じゃなきゃ時間とお金の無駄。
トピずれ失礼しました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 16:17:48

トライアル行ったけど300ドルのとこは全然よくないと思った・・・。
別に消極的な性格でもないけど、先生みたいな人、教える意欲なさすぎ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 12:00:34

日本人ってもともとカンバセーションクラスにむかないよね。

謙虚すぎるっていうか、間違った英語を話して会話についていくの
恥ずかしく感じちゃうし、討論するのも得意じゃないし。
日本人の前でジャパニーズイングリッシュ話すのも何だか
照れくさいし、下手な英語って思われてないかな?
とか照れくさく感じたりとか。

国民性にあった勉強方法探さないと無理だよ。無理。
たかが400ドル、300ドルっていってもお金を無駄にしないように。

親が泣くよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 12:38:24

そうそう、ほとんどの日本人にはカンバーセーションクラブは向かない。
でも、せっかくカナダに来て色んな国の人がいて、その人たちから姿勢なりなんなり学ぶチャンスだし、そういう苦手な部分を克服するのも良いと思う。
だから、カンバーセーションクラブには、そういうスタイルが向いてる人か、元々は向いてないけど思い切って挑戦する意欲満々な人が行くべき。この両者は、必然的に会話はすごく伸びます。  
Res.12 by まなぶ from 無回答 2008/01/28 14:37:54

皆さん、コメントありがとうございます。

自分も最初カナダに来たころは、ラテン系の生徒の迫力に押されがちで、たどたどしすぎる英語で発言するのがためらわれたのですが、今は一応簡単なコミュニケートくらいはできますし、とにかく恥ずかしがっていては何も始まらないので、授業やたくさんのカナディアンに混ざって話す時などは、ちょっと気合を入れて、でも間違いはとりあえずあまり気にしないで、どんどん話すようにしています。
多分私はカンバーセーションクラブでも問題ないと思うのですが、良い所にあたって自分もがんばれば、やっぱり会話はさらに伸びるかな?そういうご意見の方がいらっしゃったので、モチベーションがさらに上がりました。ありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network