jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2846
ホテルマネージメントを専攻された方、している方へ質問
by 無回答 from 無回答 2008/01/14 01:01:30

プライバシーに触れない程度の質問です。簡単にお応え頂ければ光栄です。

日本でのバックグラウンド(職歴や学歴)は何ですか?
卒業後、カナダもしくは日本で働いている方、どの様な職に就きましたか?希望の分野で働けていますか?
現在専攻されている方、実習はどの程度(分野によって違うと思いますが)組まれていますか?
ホテルのマネージメントを一言で表すとどんな感じですか?

私は40歳、二児の母です。現職から一歩ステップアップして、ホテル関係の仕事に就きたいと考えております。経験が無いので学校に通って知識を付けたいと思います。どんなコトでも良いのでアドバイス、意見を下さい。厳しく受け止めて自分なりに答えを出したいと思っています。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 03:58:17

ホテルは経験がものをいいます。
経験がなくて、失礼ですが年齢のことも考えると難しいのではないでしょうか。
英語のスキルがあるなら、カナダで働く方がいいと思います。
カナダは、日本のように年齢は関係ありませんから、大丈夫だと思いますよ。
がんばってください。  
Res.2 by mu from バンクーバー 2008/01/14 13:29:08

>現職から一歩ステップアップして、ホテル関係の仕事に就きたいと考えております。

↑と言うことは、今トピ主さんはホスピタリティー関連のお仕事をしていると言う事でしょうか?

ホテルの仕事だと最初の内は時間不規則・土日出勤という事もあり得ますが、育児等のヘルプは配偶者の方のサポートを受けれますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 18:25:20

お返事有難う御座います。
現在、ツーリズム関連の仕事をしております。シフトの関係上、土日も出勤していますし、早朝、深夜の勤務もあります。私が働いている時は二人の学童児は、ナニーさんや親族の者が見ています。主人も家庭のことが出来るので助かっています。
ホテルのマネージメント職もやはり年齢は関係するのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 18:36:08

直接ホテルにレジュメを持っていったらどうですか?
トピ主さんは、カナダでの就業経験がおありのようですので、
学校に行かなくても英語が話せたらいけると思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 23:45:29

れす4さん、ありがとうございます。

実は私はホテルの営業に興味があるので、マネージメントを基礎から勉強した方が良いと自分では思っているのですが、早く実務を経験したいという焦った気持ちもあり、直接ホテルの人事に履歴書を送ることも考えておりました。
しかし原状はあまりにもホテルに関する知識経験が無いことと、一般ビジネスさえ学んだことが無いこと等が自信を無くさせ、躊躇してしまいます。
自信と知識とセンスを磨く為にホテルマネージメントを専攻しようと考えている次第です。どなたか受講中の学生さん居ましたら、意見をお願い致します。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 13:09:29

年齢、全く関係ないですよ。

既にTourism業界で働いているのなら、例え管理職希望でも学校に行く事自体余り意味がありません。今すぐレジュメを送りまくりましょう。この業界は特に経験がものをいうので、大学をHotel Management専攻で卒業したからといって最初から管理職には就けませんよ。皆、平社員から始めます。なので、今すぐ働き始めて経験を積んだ人の勝ちですね。

ちなみに、ホテル業界じゃキャリアアップにはならないと思います・・・・管理職でも給料激安な上にスケジュールきついですから。。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 23:27:36

レス6さん、ありがとうございます。
確かにホテル内で昇格試験を受け、メイドからハウスキーピング部のマネージャーになることも可能であり、また違う部署への移動も頻繁にあることも聞きました。
インパクトの強い履歴書を準備しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by Concierge from 無回答 2008/01/26 18:13:36

私はツーリズムとホテルマネージメントを専攻しています。
日本では音大に行き、途中からホテルに就職しました。
卒業後はカナダのホテルで働きたいですね。
私が通っている学校は実習ではなくて、Co-opプログラムのある学校なのですが1年コースで約4ヶ月、2年コースで8ヶ月の観光業界での有給トレーニングが出来ます。
ホテルマネージメントを一言で表すと・・・なんでしょう?
人を喜ばすためのおもてなし?! 私は人を喜ばすことが大好きなのでホテルの仕事を苦と思ったことがありません。  
Res.9 by たこ from 無回答 2008/01/26 18:29:28

ホテルの仕事って給料は安いですし、景気が悪くなったらあっという間にレイオフされますよ。現に911の後なんてレイオフ続出でした。現にもっと高級の仕事に就くためにBCITで勉強していた元ホテルマンを何人も見ています。

もっと景気に左右されない安定した職業を目指した方が、良いと思うのですがやはりホスピタリティ関係の方が性にあっていらっしゃるのでしょうか。私としては誰でも入学できる私立の専門学校にお金を費やすならば、BCITでパートタイムで会計のコースをとった方が地道に稼げると思います。

一意見でした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 01:27:59

私は日本のホテルで働いていますが、日勤も夜勤もあるためすごく体に負担がある仕事だと思います。でも、それでも続けられるのは好きだから、やりがいがあるからです。 きっと接客やおもてなしが好きな人でないと勤まらないと思います。 でも好きを仕事にしていたら、何が起きても前向きに新たな道を進んでいけると思います。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 12:49:30

トピ主です。
れす8,9,10さん、返答有難う御座います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 13:29:53

トピ主です。とても参考になる意見をありがとうございます。

れす8さん。私も人をハッピーな気分にさせることが好きです。やはり、ホテル関係に興味を持つ人はホスピタリテイー精神が人一倍強いのでしょうね。カナダのホテルで、れす8さんが活躍される日を楽しみにしております。頑張って下さい。
れす9さん。実はここで相談のトピを出した頃、職業相談所で会計士の免許を取ることを勧めまれました。銀行でファンデイングの経験がある為、スムーズに勉強に取り組めるのでは、と言われました。もちろん、私の様な家庭持ちは、景気に左右されない安定した収入が大切だと念を押されましたし。。。。
れす10さん。日本のホテル業界に貢献されている様子が感じられました。そうです。私がツーリズムの仕事が好きなのは”接客”が楽しいからでして、この”好き”を仕事にしてきたからこそ難しい時も乗り越えて来たのだと思います。そして今はその延長でホテルでの仕事に興味が出てきているのです。是非お身体を大切にされ、これからの日本のホテル業界を盛り上げていって下さい。応援しております。

今日、こちらのトピを覗く前に他のコーナーで同じ質問をしてしまいました。こんなに有益な返答を今日受けられるとは見当が付かなかったので早まったことをしてしまったと反省しております。皆様の大切なアドバイスを心に留め、真剣にこれからのことを(中年ですが。。)考えるつもりです。有難う御座いました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network