jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2840
学生ビザ取得方法 カナダ大使館 in シアトル
by これって本当? from バンクーバー 2008/01/10 14:04:50

これって本当ですか?
学生ビザの取得方法ですが、
必要書類
・国外用申請用紙
・残高証明書(1ヶ月約1500ドルの計算で)
・入学許可書
・パスポートサイズの写真2枚
・パスポート
・学校入学許可証(コピーので可?、念のため原本は手元に・・・)
*申請料 125ドル
を揃えて、カナダ大使館に書類を送れば、学生ビザの取得は可能なのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
先程CICに電話したら、”大丈夫だよ”、と言われたのですが、一応ダブルチェックということで・・・。
でも、
http://abroadcanada.main.jp/seattle.htm
にはシアトルに行かなければビザが取得できないみたいなことが書いてあるし・・・。
実際のところはどうなんでしょうか?出来るのならそれを実行しようと思っています。

Res.1 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/10 14:14:35

付け忘れましたが、ビジタービザで現在カナダに滞在しています。そして今2度目の延長願いをしている最中です。
そのこともCICに尋ねた上で”大丈夫”と言われたのですが・・・。少し心配で・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 16:46:25

郵送で学生ビザを申請することも可能ですよ。でも、時間がかかります。何ヶ月かかるかはわかりません。その間、手元にパスポートはないことになりますから、BC州のIDとかを持っていない場合、政府公認のIDが手元になくなってしまいます。

シアトルに行くのは大変だし、領事館の都合で1泊は必ずしないといけないので、お金もかかりますが、許可書をもらってカナダに再入国する際にビザ取得可能です。最短2日ということになります。

私は政府公認のIDがパスポートしかなかったことと、パスポートを郵送することに抵抗を感じたので、シアトルまで行きました。  
Res.3 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/10 17:50:05

トピ主です。
わざわざ返信ありがとうございました。
パスポートを郵送しなければならないのですか・・・。
う〜〜ん、考えるところですね。・・・考えてみます。  
Res.4 by アクア from バンクーバー 2008/01/10 19:17:18

私は先月シアトルにいって学生ビザの申請をしてきました。
私は去年の9月にカナダにきました。そのときパスポートに6ヶ月間滞在できる印をおされました。紙のビザはありません。
いろいろ調べた結果、紙のビザがない人は国外申請でシアトルへいかなければいけないと
いうことだったので、シアトル1泊して早朝カナダ領事館へいきました。
学校入学許可書は原本渡しました。申請料はマネーオーダーで125ドル
カナダドルで作成してわたしました。それ以外はトピ主さんと同じ必要書類準備しました
きちんと書類そろえていたので、すぐに受付がおわり簡単な面接をして
大使館よりレターをそのあともらいました。
帰り道シアトルからバンクーバーに入国する際はその手紙をみせて、
何も聞かれずそのばで学生ビザをもらいました。
なにか参考になれば幸いです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 19:18:01

ビジタービザから学生に延長する場合は、シアトルまたはカナダ国外のカナダ大使館での申請となります。

ビジターからビジター、学生ビザから学生ビザ、ワーホリから学生ビザは、カナダ国内から郵送での申請ができますが、ビジターから学生は、カナダ国内では出来ません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 19:27:12

http://www.e-maple.net/worholi/st_ex.html

もし観光ビザを延長し紙のビザがある場合は、国内申請可。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 22:07:17

僕は、ビジターから学生ビザに変えましたよ。
郵送もできるそうですが、3ヶ月くらいかかるかもしれないので、
僕はシアトル行ってその場でもらいました。
上の方達も書いているとおり、最短2日です。
たしかに色々書類は必要だし、色々聞かれるかもしれませんが、やましいことが何もなければ、堂々としていれば、こころよくもらえますよ。

ただ、学生ビザは働けないので、絶対にカナダで働く意志を見せてはいけません。ボランティアするとかも言わない方がいいそうです。

そして一番大事なのが、残高証明です。所持金が少ないと「こいつはアンダーで働いたりするかもしれない」と思われるそうです。

もし今自分の口座に残金が少ないようなら、その場しのぎでもいいから、日本の親か誰かから、残高のたくさんある通帳のコピーと、「この口座を私も使える」ということを明記してもらえば、大丈夫です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 22:12:40

レス7です。

ちなみに、シアトルに行くなら、ユースホステルをネット上で予約できますよ。これはこれで良い思い出でしたし、ついでにマリナーズグッズも買ってきました。lol  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 22:28:11

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

現在ビジタービザを延長中なんですよね?という事は、紙のビジタービザが送られてくるので、その後学生ビザをカナダ国内で郵送で申請が可能です。↑上記を見ると申請してからプロセス終了まで26日です。国内申請の場合the Case Processing Centre (CPC) in Vegreville, Albertaに申請書を送り、紙のビザが送られてきます。なので国外申請のようにパスポートを送る必要はありません。

トピ主さんの場合、学生ビザから学生ビザの延長を同じ手続きです。
詳しくは↓。

http://www.e-maple.net/worholi/st_vr.html  
Res.10 by これって本当? from バンクーバー 2008/01/12 00:09:44

トピ主です。
皆さん貴重な時間を割いての投稿ありがとうございます。
非常に感謝しています。
CICに話を聞いた時点で、わざわざココに書き込む必要はないのですが、個人的にカナダのCICといい役所関連の人達は個人的に信用してないもので。それでココに書き込んだわけです。そう!私はCICよりもこの掲示板の方を信用しているのです。
RES10!とキリの良いところで終わり、ですね。
ではでは皆さん健康には気を付けてください。
失礼します。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network