jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2822
BCITのprovisional acceptance って何ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 21:06:31

BCITで英語の必要条件を満たしましたがletter of acceptanceは、出せないけどprovisional acceptance は出せると言われました。大使館に学生ビザの申請に行った際、provisional acceptance は、しっかりとした学校のletter of acceptance ではないから、学生ビザは発行できないと言われました。BCITに通っている方、このような経験はありませんでしたか?また、どのようにしたら、学校のletter of acceptanceを受け取れるのですか?この学校システムおかしくないですか?人からお金取るだけとっておしまいってことですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 22:31:33

バンクーバーからとなっていますが、日本のカナダ大使館で手続
きをしようとしているのですよね?

>>BCITで英語の必要条件
って何ですか? BCITで取りたいプログラムのPrerequisiteを満たし
ているということですか?それとLetter of acceptanceは直接関係
ありません。Acceptance Letterは学校から正式にフルタイム学生と
しての入学許可が出て、学費納入後であれば発行されるものです。
BCITは公立ですし、留学生も多く受け入れていますから、この辺は
きちんとしていると思います。

条件付きということは、もしかして、パートタイムでのクラスを受講
しようとしていませんか?もしくは○○コース(例えばESL)を修了後、
××プログラム(フルタイム)に入学可で、その○○コースがパート
タイムとか。

Res.2 by とぴ主 from バンクーバー 2007/12/26 23:01:30

コンピューターシステムテクノロジーのディプロマとろうと思っていたのですが。英語の必要条件はIELTSでみたしました。

日本のカナダ大使館でもシアトルのカナダ大使館でもprovisional acceptance は学校のletter of acceptanceではないとのことでした。日本のカナダ大使館の方の予想では、その書類を作成したのは、メインの担当の方ではないから、letter of acceptanceが出せなかったのではないかということでしたが。
この学校公立の中でもスタッフ同士の伝達はないし、いいかげんなような気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/27 00:26:23

申し込み費用ではなく、学費の支払いは済んでますか?
それでも正式なレターがもらえないというのであれば、BCITの
スーパーバイザーに直接その理由を聞くしかないですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 00:42:03

トピ主さん、学期の途中からの入学でしょうか?もしそうだった場合は、現在の生徒の落第者数によって途中入学できる人数が変わってきたと思います。とりあえずトピ主さんが入学できる可能性はあるけれど、まだ全部の成績が出てないはずなので、入学可能な人数が分からないのだと思いますよ。

私は数年前にターム2から入学してBCITを卒業しましたが、私のプログラムではレベル1から2の間に15人くらいFailまたは進路変更でいなくなり、レベル2から3の時も12人ほどいなくなりました。生徒がいなくなるたびに要件を満たした生徒が入ってくるのです。確か年明け近くに成績が出と記憶してますのでもうすぐ連絡があるのでは?

すみません、冷たいようですが学校のシステムに納得がいかないのでしたら、直接学校に問い合わせて納得するまで聞いた方がいいと思いますよ。Provisional Acceptanceのレターに連絡先が載ってませんでしたか?  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2007/12/27 05:33:49

学費の支払いは済んでいます。学生ビザがないのでアクセプタンスレターは、出せないと言われたのです。普通、アクセプタンスレターをもらい、学生ビザを申請しませんか?

また、学期の途中から入学できるものなのでしょうか?それとも、フルタイムプログラムでもいろんな日から始まるコースがあるということでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 09:10:08

すみません、学期の途中ではなく、プログラムの途中の間違いでした。トピ主さんのプログラムのことは分かりませんが、少なくともビジネスプログラムでは必要な教科を既にパートタイム等で取っていれば1年目の1月、2年目から入学できるんです。

疑問があれば直接学校に聞いた方が良いと思いますよ。学校のインフォメーションやプログラムヘッドに直接聞くのが一番早いと思いますが。  
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2007/12/27 11:20:53

情報ありがとうございました。プログラムヘッドに聞いてみます。  
Res.8 by 卒業生 from バンクーバー 2007/12/27 18:59:53

この学校の講師陣は素晴らしいですが、事務系はずさんです。
私も入学から卒業まで事務系とは揉めにもめました。

粘り強くまともな相手を見つけるまで頑張ってください。
私の場合プログラムヘッドもダメでした。が、何度も
メール(が証拠が残るし転送してくれるのでいいです)で
やりあって、自分の問題解決のために動いてくれる人を見つ
けるまで根気強くやりあいました。
自分の管轄以外は解っていない人が多く、わからない知識で
処理しようとします。

直接窓口に行って手紙を見せて事情を話すのも良いと思います。
私の場合一番効率が悪いのが、『電話』でした。  
Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2007/12/28 00:45:12

確かに事務系ずさんな人が多いですね。電話しても今、休暇中だから誰々に電話して下さい、その誰々に電話しても今度はどこに電話して下さいと。たらい回しですか?って感じです。結局、来年1月入学の私の予定は来年の9月になってしまいました。払ったお金は全て移行してくれるようですが。しまいに英語の必要条件を満たしていてもその間、英語など習って、上達を目指したらと。

こっちだって、そんな自由なお金があるんじゃないのよ!!!!

いろいろと皆様、情報ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network