jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2814
留学前の勉強について。
by 無回答 from 日本 2007/12/19 22:54:33

私は来年春から、年末までの約8ヶ月間の留学を考えています。
そこで留学経験者の方・または現在留学している方にお聞きしたいのですが、留学前の日本での勉強はどのようなことをすればよいでしょうか??
8ヶ月のいう期間で必ず結果を出して帰国したいので、どのような勉強をしていけばよいか教えてください。
私は現在大学3回生で、難関といわれる大学に通っているため、知識に関しては豊富だと思います。しかし、所詮受験英語の域に過ぎないので、必要な勉強などは完全に異なると考えています。
アドバイス宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 23:24:35

まず、何と言ってもリスニング力をつけておくべきです。方法としては、好きな洋画やアメリカのテレビドラマのDVDをたくさん借りて、英語字幕付でよいので、聞き取れるようになるまで何度も見ると良いかと思います。この方法によって、英単語やイディオムも覚えられます。知らない単語、イディオムが出てきたら、すぐさま辞書で調べて、メモして、覚えていくとよいと思います。

リスニングがある程度できるようになったら、次はスピーキングですが、スピーキングがもし初心者ならば、CD付属の日常会話の表現集を一冊購入し、暗唱できるまで何度も音読しておくといいと思います。

Res.2 by 難関校の大学院生w from 無回答 2007/12/20 00:10:36

難関校の大学生だろ?
帰国後は研究するのか?経営するのか?映画見てポテチ喰って暮らすのか?
結果を出したいって、就活か?進学か?合コンで目立ちたいのか?

まずはITPでいいからTOEFLを受けて、己の実力を知れ。
サマーコースでもいいから、現地の大学で講義なり研究実習を申し込め。目的を絞らない語学留学は三流校生やプータローのお遊びだ。
自分の専門分野の洋書を一冊読み上げろ。英会話クラスで「自分は経済を勉強しています」と自己紹介するなら、ゲーム理論を最低3分ぐらいかけて説明できる様でないと格好悪いぜ。センター試験のリスニングがいくら出来たからって、知らない語彙は聞き取れないんだ。
ボキャブラリを鍛える最高の方法は、自分で記事を書くことだ。学術雑誌に投稿してみな。JapanTimesに投書してみろ。日本の大学教育を受けて留学すると「知識は身についていてもロジックが足りない」ことを実感するから、物を書くのはいい訓練だぞ。

耳と口に自信がないなら、NHKラジオだ。英会話入門でもビジネス英語でも、自分の実力に合わせてとにかく毎日続けることだ。DVDを見てもナンパ英語がペラペラな馬鹿に見えるだけ。プロに見えるために大切なのは、発音や流暢さではなくて、しゃべる中身と文章の構成力、正確な文法力だよ。特に学問の世界では、下手な発音でも、中身があればみんな耳を傾けるもんだ。

日本にいる間にそれだけ出来たら、実のところ留学は3週間で十分だ。本当は留学しなくてもBerlitzの個人コースで5日間のimmersionを受ければ十分だ。堅気な社会人が海外派遣される時には仕事で時間が取れないからそうやって即席で力をつけているが、十分通用する。目的意識が強かったら、要は方法なんていくらでもあるってことさ。

あとの半年はせっかくのモラトリアムだから、何をして遊ぶかをまじめに考えろ。アジア人と吊るんで週末ごとにダウンタウンでくっちゃべって半年過ごすなんて、親が泣くぞ。大陸を自転車で横断してもいいし、現地のアマチュアのスポーツチームに入るのでもいいから、何か履歴書に書けることをやり遂げろ。

文面からは「なんとなく留学」して「長期滞在で英語が自動的にペラペラになればいいな」としか考えていない節があるぞ。
己の力を知れ。目標を決めろ。そのための手段を考えろ。
漠然と人に聞くんじゃなくて、自分で考えた形跡をここで示せばもうちょっとましなアドバイスも集まるってもんだ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 20:14:27

前のレスの方はけっこうキツイことを言ってますが、当たっています。

短期間で結果を残すのは相当の努力が要ります。現地に来てからはあっというまに時間が経ちますし、“こんなはずじゃなかった・・・。”なんて最期の1ヶ月で思い始めても遅いんです。

日本に居る間に英会話学校に通ってリスニング力とスピーキング力を鍛えたらどうでしょうか。

8ヶ月なんてあっというまです。

ある程度英語ができる状態で移民申請して移民してきた人たちを何人も見ていますが、そういう人たちですら英会話には何年も苦労をしています。
移民の人たちが5年〜10年かけて現地人と対等に会話するまでにかかる努力と時間を考えてみたら、8ヶ月なんて一瞬ですよ。  
Res.4 by 難関校の大学院生w from 無回答 2007/12/20 22:03:29

初海外か?
外国で英語しゃべって「少々のことを一人で何とかできる」経験は
大きな自信になるぜ。実は初留学のメリットはそれだけだ。
学校へ行ったり就職したり、はその自信の先にあるからな。
だから、8ヶ月とかいきなり大きく構えるんじゃなくて、
ハワイでも香港でもいいから3日ぐらい一人旅してみな。
それで自信がつくなら、8ヶ月は別のことをして暮らせばいい。

受験英語がしっかりできているなら、自信持っていいぜ。
基本の語彙と文法がしっかりしていたら、流暢でなくても
言いたいことはきちんと伝わるからな。
必要なのは海外で過ごす時間の長さじゃなくて、
語学コンプレックスを乗り越えるための「度胸」だよ。

英会話学校に払う30万円があったら、俺なら豊胸や包茎手術に使うな。どっちもコンプレックス産業だから、同じことだ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/12/21 09:00:38

難関校の大学院生さん、無回答さん、御返事ありがとうございます。
私は初海外で、初留学です。学校の友人などに留学経験者が非常に多く、色々な意見を聞いていたのですが、やはり私の考えが甘かったんだと実感しました。
日本にいる間の約4ヶ月、最大限努力します。

私は留学期間中、語学学校に通う予定なのですが、学校選びというのはどのような基準でなさいましたか??

机の上での勉強にはなりますが、勉強の基本を据えるため、通う学校というのは非常に重要だと考えています。
最終的には体験授業などを受けて決めようとは思いますが、お勧めの学校などがあればお教え頂ければ幸いです。

ご意見御願い致します。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 14:46:06

それだけ知識が豊富だと自負されていて、今後4ヶ月間、自分で文法、ボキャブラリー、リスニング、リーディングを勉強するおつもりなら、語学学校に行く必要はないと思いますよ。語学学校なんて、英語を話す力を育てたり伸ばしたりするところではありません。強いて言えば、勉強する環境を与えてくれるだけです。そんなものに月10万も払う価値はないと思います。
日本にいる間にできる限り基礎固めをして、こちらに来たら実践あるのみです。いきなりカナダ人の友達や彼氏・彼女を作れというわけにはいきませんから、ネイティブと英語で話をする環境として、ESLより格段に安くつき実践力がつくよう、チューターとの勉強やカンバーセーションクラブ(生徒のレベルが低い所はやめたほうが無難)に行くのも手だと思います。カナダに来てから探したので十分です。今は勉強に力を注いではどうでしょう。情報だけでも見たかったら、JpcanadaなりLooppなりMixBなりでチェックしてみましょう。ポイントは、少人数であること、無駄なカリキュラムがないこと(皆で映画見たり、実際使えないお遊びのビジネス英語クラスがあったりしないほうが私は良いと思います。生徒集めのための装飾品であって、たいした中身はない)、等でしょうか。

http://van.mixb.net/les/les_list_f.php
http://www.loopp.com/01/navi/category.php?cate_id=03  
Res.7 by 難関校の大学院生w from 無回答 2007/12/21 17:56:44

改めて問うが、目的は何だ?

外人とクラス討論する中で、ロジックを身につけたいなら、
サマーコースに通うのがいい。
http://www.artsandscience.utoronto.ca/ofr/timetable/summer/deptlist.htm
昨年のコースリストだが、一つぐらいは興味あるだろ?
自分の知っている分野のクラスを取って、彼らの知識レベルの
低さを実感できたら、外人コンプレックスは多少改善するはず。
(尤も、それで対等だと勘違いしてはいけないが。ロジックや
プレゼンテーションスキルも含めた実力だからね。日本語で
できていることが英語でもできるようになって一人前だ。)

外人と対等に仕事ができるようになりたければ、
国際機関や外資系のインターンに応募すると良かろう。

就活で履歴書に箔をつけたいなら、語学留学は逆効果だ。
TOEICで満点を目指して日本で勉強すればよい。

語学コンプレックスを解消したいなら、海外一人旅だ。

外人の彼とハーフの子供を作るのが夢なら、語学留学が手っ取り早い。
でもいい男を見つけたければ仕事や勉強で知り合った男の方が
きっと魅力的だ。

受験英語には自信を持っていい。
プロになればなるほど、文法力と専門語彙が物を言うからな。
ナンパ英語がペラペラな同級生に目をくれる必要はない。
コツコツと、愚直に勉強あるのみだ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by K from アメリカ 2007/12/26 20:58:41

アメリカで語学学校→大学と進んだ者です。

とぴ主さん、すごくラッキーですよ。難関校の大学院生さんのコメントどんぴしゃです。何回もじっくり読んでみてください。ものすごく為になるアドバイスの宝庫です。

ちなみに私は大学付属の英語学校へ行きましたが、受験英語とNHKラジオのお陰で上の方のクラスに行くことが出来て内容の充実した有意義な勉強ができました。3ヶ月のコースでしたがTOEFLのクラスが実際のTOEFLテストよりも難しく、本番がとても楽でした。

英語学校のクラスメートの中にはスイスの医学部の学生もいました。彼女は夏休みを利用して、英語を磨きがてら大学の医学関係のサマーコースを取るつもりで来た、と言っていました。(付属の大学が医学部で有名でした。)

私も、難関校の大学院生さんのように「留学で何を得たいのか」という目的が一番大切だと思います。私はTOEFLの準備、スイス人のクラスメートはアメリカでの医学知識の収集、と3ヶ月ですがかなりの収穫がそれぞれあったと思います。

がんばってください。応援しています。

Res.9 by 難関校の大学院生w from 無回答 2007/12/27 00:04:52

Kさん、応援ありがとよ。

そうそう、一つうっかりしてたぜ。俺としたことが。

難関校だったら、交換留学があるじゃないか。
1タームだけでもあっちの授業を受けてきたらいいぜ。
授業料はタダだし、寄宿舎が使えるから予算も少なくて済むし、
堂々と履歴書にも書けるし。
目的がはっきりしていないならいろいろクラスを取って
単位を取るだけでも充実感があるぜ。

もう選考は終わっているかもしれないが、明日にでも
留学生課に問い合わせてみな。大学によっちゃぁまだ空席が
あるかも知れない。
USやcommonwealthにこだわらず、シンガポールやオランダ
なんかも選択肢に入れてみな。ばっちり英語で勉強できるぜ。

、、って、もうトピ主は読んでないかもな。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network