jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2808
ESL卒業後の学校について。
by 次の学校 from バンクーバー 2007/12/17 18:04:54

私は今、ESLに通っています。
6月からバンクーバーに来ていて、あと2ヶ月程で卒業するのですが、ビザの期限まで後3ヶ月程余裕があるので卒業後にまた他の学校へ通いたいと思っております。

私はspeakingとlisteningが大好き・且つ、私の将来の目的の為に重要でして、そのスキルももっと上げたいのですが、なにせwritingが本当に苦手でして…。
なので、どなたかダウンタウン内にある学校で、3ヶ月でwriting・speakingが効率よく勉強出来る学校をご存知の方いらっしゃいませんか?
大学のESLとかってどうなんでしょうか?

自分でも色々調べたり聞いてみたりしたのですが、実際にそういう学校に通っている方・通われてた方の声やアドバイスを頂きたく投稿しました。
ちなみに現在、私のESLでのレベルはAdvancedです。

情報よろしくお願い致します。

Res.1 by 次の学校 from バンクーバー 2007/12/23 20:44:27

up  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 21:31:49

それだけはっきりフォーカスがわかっているのでしたら、それに絞ったチューターを取られたほうがよいのではないかと思います。仮に1回$20、週5回毎日払ったとしても、$400程度で学校より安くて効率的ですよ。学校に通いたければ、スピーキングとライティングは、方向性の違うスキルなので、別々に会話クラブでスピーキングに集中し、大学の短期コースや専門学校等でライティングが伸びそうなとこを選ぶか…。ライティングが一番伸びる方法は、英語で長文を読むことと、エッセイやジャーナルを書き、それを添削してもらうことです。選択授業でそれに集中したコースを持っているESLで、無駄な会話の一般英語的なクラスを取らずそのコースだけを取るのもよいかもしれませんが、かなり割高だと思います。
ダウンタウンに、ライティングの添削もしてくれるグループチュータリングの学校(カンバーセーションクラブ?)があると聞いたことがありますが、そういうところでも良いかもしれませんね。でも、カンバーセーションクラブは、あくまでも焦点は会話だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 14:01:20

カンバーセーションクラブに行くパターンが多いですよね。スピーキングを伸ばしたい場合特に。私も今カンバーセーションクラブを探していて、あとは地元のコミュニティセンターの英会話クラスや、英語に限らず何かコース(絵が好きなのでペインティングに興味があるものの、おそらく会話はほとんどない…)をとるつもりです。
友達は、良いカンバーセーションクラブにあたると、今までのESLでの無駄な時間とお金はなんだったんだ?と思えると言っています。教えてもらったウェブサイトに少し学校やカンバーセーションクラブの情報が載っています。ライティングの添削をしてくれそうな所も載っていたと思います。

http://van.mixb.net/les/les_list_f.php
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 23:26:32

Advancedレベルなら、あえて学校にいかずもっと実践の場を求めたほうが良いと思いますよ。ESLでやってることはまどろっこしいし、カンバーセーションクラブも、一番上のレベルでもせいぜいIntermediateというところが多いですから。Advancedでも、口数は多いけどかなりブロークンな英語話す人も多いので、もしそうだったら、エッセイの提出が多そうな分野を学びに、Career Collegeとか行ったらどうですか?3ヶ月でディプロマやサーティフィケイトが取れるところはたくさんありますよ。  
Res.5 by 小鳥 from 無回答 2008/01/09 09:42:18

Career Collegeもいいアイデアだと思いますが、エッセイを勉強したいのなら、専門に行っているところもたくさんあると思います。短大でもReading & Writingのクラスを取ることもできると思いますし、ESLの学校でもたくさんクラスがあると思います。もし、自分ひとりで探すのは難しいというのでしたら、westcoastというエージェントはどうでしょう?大学編入なども扱っていて、友人もそこで紹介された大学のESLを取っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 11:38:54

私もトピ主さんと同じような悩みを持っていました。日本で翻訳系の仕事もしたいと思ってましたし、ライティングスキルも磨かないとっていっときかなり焦ってました。
エージェントの人に相談もたくさんしたり、ネットで検索したりして結局VCCという学校に行きました。

カレッジ系のESLはオススメだと思います。
私の友達はUBCのESLに行っていますが、大変だけど英語力はほんとうに伸びると言ってました!!
(あまりエージェントではすすめられませんが。)
私立のESLよりも内容が濃いと思うし、結構厳しい感じのところが多いので私は行ってよかったと思ってます。
それプラス週2回だけですがチューターをとっていました。ランゲージリンクというところに通ってました。ここではお気に入りの先生がいたのでその先生に集中してお願いしてたのですが本当に授業が楽しかったです☆

今月にはもう帰国しますが充実した留学だったと言えます。
さすがに超初心者からのスタートだったのでAdvancedまで到達するにはちょっと期間が短かったですが、いい選択だったと振り返ってみて
思います!トピ主さんもがんばって下さいね!!!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 23:59:07

http://van.mixb.net/les/les_list_f.php
レス3さんがリンクはってたココ↑、見れないんですが…。登録とか必要ですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 08:10:55

> カレッジ系のESLはオススメだと思います。
私の友達はUBCのESLに行っていますが、大変だけど英語力はほんとうに伸びると言ってました!!

↑私もここに通ってました。ここはおすすめです。ELIといいます。(ダウンタウン内ではありませんが。)ここの1番上のクラスのアカデミックライティングはすごくよかったです。

1段落目でトピックを書いて、2,3,(4)段落目で1つづつ具体例を挙げて、最後の段落で結論、のようなまとめ方とか。

ただ、ライティングとスピーキングだけ、という取り方を1セッション目でできるかはわかりません。リーディングも取らないといけないかもしれません。でもできるかもしれないので、もし興味があれば聞いてみるといいかもしれません。  
Res.9 by 次の学校 from バンクーバー 2008/01/12 22:35:00

トピ主です。
皆様、色々なコメントや場所を紹介して下さってありがとうございました。
あれから自分でも色々考えたり探したりして、専門学校に行く事にしました。
沢山の情報、感謝致します。ありがとうございました。


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network