jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2801
TOEFL iBTとIELTS
by 情報 from バンクーバー 2007/12/10 20:19:34

TOEFLがiBTに変わってからいまいちTOEFLの難易度が分かりません。IELTSの方がスコアが取りやすくなったというのもよく見ます。TOEFL iBTとIELTSどちらもご存知の方、どちらが勉強しやすくかつスコアが取りやすいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by es from 無回答 2007/12/10 23:25:15

TOEFLのIBTは、speaking sectionとlistening sectionが前後で行われるので、自分が受けた実施場所だと、自分がlisteningのsectionを受けている間に隣の人がspeakingのsectionをしている場合が多く見られました。
進み具合によって個人差が出るので、他の人がspeakingしている間に自分のlisteningと被ってしまうんですよね。自分の場合は後ろの女の人が大声で話していたので、ビックリしてlisteningに集中するのが難しかったなぁという思いはあります。難易度的には、IELTSの方が全然簡単だと思います。IELTSのlisteningは大部屋で参加者全員でCDから流れてくる英語をディクテェィションしたり、質問に答えたりして、裏ワザ的には、大部屋でするので、他の人達がどこで答え書いてるのがえんぴつの書く音でわかります。(日本の場合はそうでした)

口頭の方はIBTの場合はIELTSと違って、マイクに向かって一人で話すので、間の取りかたが難しいと思いました。
本番の前に、考える時間が20秒与えられるのですが、それも目の前のPCのスクリーンでカウントされてるのでプレッシャーに感じられて少し、苦手でした。その点、IELTSは人との会話で、口頭能力が測られるので、うなずいたりする事で、間を持たせる事も出来たので自分個人的には良い印象をうけました。内容的にも、IELTSの方が日常の出来事とかを聞いてくるので、academicな事柄を聞いてくるTOEFLよりは答えやすいと思います。IELTSの難点をあげると、カナダではどうか知りませんが、日本では、speakingがテスト当日に実施されない人がでてくるという事です。参加者の数で判断されるのかはわかりませんが、何人かはテスト当日(他のreading, listening,writingと一緒に、何時間か時間をあけて)か、次の日に実施されます、テストの内容的にはTOEFLよりは全然簡単だと思います。TOEFLの難点は、academicな内容が大きな割合を占めるため慣れるのに時間がかかると思いますし、IBTの一番の難所はwritingだと思います。listeningで聞いて、頭の中で答えをまとめて、文章にする能力が問われるので厳しい箇所かと思いました。すべてのテストが5時間ぶっ通して行われるので、集中力も大切です。

もし、英語でのacademicな事に慣れてるのでしたらTOEFLをあえて避ける必要は無いと思います。ただ、点数に固執するならばIELTSを受ける方が良いかと思います。

結論的には、IELTSの方が簡単だと思いました。問題集を比べてみてもIELTSの方が慣れやすいですし、頭に入りやすいです。

長い文章ですいません。
自分も、TOEFLとIELTSどっち受けるか悩んでたので共感を
覚えて、返信させてもらいました。
今はIELTSでこっちの大学に入る事ができました。
頑張ってください。  
Res.2 by 情報 from バンクーバー 2007/12/11 19:29:54

早速のお返事大変ありがとうございました。
こんなに詳しく教えていただけると思ってなかったのでとてもうれしかったです!IELTSでこちらの大学に入学しているのですね。すばらしいです。今はミッドタームでお忙しいことでしょう。
時間があまりないのでIELTSを必死にやってみますね。
再度、ありがとうございました。  
Res.3 by まめ from モントリオール 2007/12/14 14:08:11

SFUの様な教授陣が審査委員を勤めて下さる所より、ILIの様に語学学校の教師が審査委員をして下さる所の方が、O.5程甘い結果が出る様です。
試験会場選びの時のご参考までに。  
Res.4 by 情報 from バンクーバー 2007/12/22 20:54:09

貴重な情報ありがとうございます。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network