jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2794
学生ビザの面接
by あーちゃんず from 日本 2007/12/05 07:09:49

来年の2月に、ランガラに行きます。ただいま、ビザの申請中なのですが、私は、既婚者で子どももいます。その関係で、面接をすることになりました。一応、夫婦で来るように言われています。

面接を経験された家族もちの留学生の方、どんな質問をされたのでしょうか?また、時間はどれくらいかかったでしょうか?面接時に気をつけることもありましたら、合わせて情報を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 02:16:31

面接を受けた訳ではないので、申し訳ないのですが。。。

配偶者と子供同伴で留学されるのですよね?
一番考えられるのは、配偶者と子供同伴なので、このままカナダに住み着く恐れがあるという疑いがあると思います。

日本に帰国する意志や日本とのつながりを何か提出されましたか?
将来親と同居するとか家業を継ぐは、日本との繋がりにはなりません。
例えば、トピ主さんご夫婦が不動産(分譲マンションなど)を所有しているなどが、日本との繋がりになります。

それか単に留学中の資金はどこから出るのかとか、カレッジ修了後のことについての確認かも知れないですよね。
トピ主さんは女性ですか?「私」と書かれているので。
そしたら、旦那さんのことも聞かれるかも知れないですね。旦那さんは仕事辞めてまで何故行くのか?とかカナダで何をするのかとか。

後は、キャリアをある程度形成している場合、今更学ぶ必要はないと
判断されることがあるようです。
もしトピ主さんがそうであるならば、今の仕事とこれから学ぶことが
どうして必要なのか、そしてそれを「日本で」どう活かしたいのかを論理的に説明出来るようにしておいた方がいいと思います。
あとは、家族で渡加することについて、卒業後も住み着くようなニュアンスは禁物です。

私の友達(女性)も夫同伴で大学留学して、過去の仕事と同じ分野を学んでいますが、面接はなかったと言ってました。彼らには子供がいないという違いはありますが。

同じような家族構成で面接あった方がおられるといいのですが。。

Res.2 by sa10 from 日本 2007/12/14 04:12:25

面接、もう終わられたのでしょうか。
いかがでしたか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network