jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2786
児童英語講師の資格
by  無回答 from バンクーバー 2007/11/30 09:19:06

カナダで児童英語講師の資格をとって日本で活躍している方いますか?

私は日本の公立小学校、中学校での就職希望なのですが、文部科学省に聞いたところ、公立で教える為には、カナダのシチズンでないと出来ない事を聞きました。

Res.1 by 教員免許。 from トロント 2007/11/30 10:44:48

日本で教員免許状は取られていますか?  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/30 11:08:53

教員免許は取得していません。

もし教員免許があったとしても英語でないとだめなんですよね

Res.3 by 教員免許。 from トロント 2007/12/03 06:32:19

基本的に教員作用試験を受ける条件として、教員免許状を持っていることをあげていると思います。
特別選考として特殊技能を持っている人は採用試験の一次試験を免除する所もあるようですが、英語の場合TOEFL等の高得点が条件になってると思います。その際にも教員免許状は必要かと思います。
自治体が独自で行っている社会人経験者選考については、その条件を各自治体にあたるしかないのではないでしょうか。

Res.4 by 無回答 from トロント 2007/12/03 06:47:31

日本で児童英語を教えていました。児童英語講師資格としては、大学で英語科の教員免許を最低取得しておいた方が良いと思いますが、例えば、私塾などは、大学卒業していない中退であっても講師はできます。

公立の小学校での英語講師は、非常勤扱いだと思われます。
公立中の英語科ならば、教育大や教育学部、または、教員免許を取得し、なおかつ、教員採用試験を合格して初めてなれます。

外国人講師枠でなりたいということであれば、外国籍で、JETプログラムの選考になると思います。

可能性として、私立の小中高一貫校などはどうでしょうか。  
Res.5 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/03 11:31:45

トロントの無回答さんへ。
ご丁寧な返事をありがとうございます。
バンクーバーにある、日本で教えられる児童英語教師コースに通おうと思っています。
帰国したら、英語教室とかそういうところで働きたくないんです。
それで文部科学省に問い合わせたら、あなたの言われるように、教職の免許(英語)を取得している日本人、又はカナダ人だけだと回答が来ました。
私立学校は入社試験も独自のものなので、資格があるのでしょうかね。

Res.6 by 無回答 from トロント 2007/12/03 13:22:58

児童英語教師の資格を生かして採用されるかは、やってみなくてはわからないことでしょうし、まだ募集要項に「児童英語講師免許」自体が無いと思います。

公立の小学校は、全教科担任制ですから、英語だけ教えるわけにはいかないと思います。
中学校であれば、英語科という風に、教科が別れますけど、中学は、児童英語ではないです。高校受験があるので、児童英語講師の資格が無駄ではないかと思います。

私立の学校に置いては、その学校による募集要項が違うでしょうけれど、ほぼ、教員免許は最低レベルだと思います。文部科学省の認可制の学校であれば重要です。

もし、日本での学歴において、教職課程を得られてないのでしたら、公立は無理でしょう。それでもどうしてもと言う場合は、遠回りでも、大学に戻られるか、または、教員養成所に通うかになるでしょう。あと、県の採用試験にも年齢制限があるので注意がいります。年齢制限の無い県もあります。

私が児童英語を教えていた会社は、小学校受験をする幼稚園生から大学受験をする高校生までいたマンモス塾でした。生徒数約1000人です。

児童英語は、プレ小学生から小6までで、ちょうど春休みの間、新中1も児童英語で英語慣れをさせていました。児童英検を受けさせ、レベルも測りながら、できるこは、通常の英検を受験させていました。小6で英検準2級を受験できるレベルになりました。

文法の英語を教えるより、英会話を教えたいというのでも、高校のカリキュラムでは、オーラルコミュニケーションというのもあります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 14:58:32

トピ主さん、児童教育を安易に考えてはいけませんよ。
一番大事な教育です、あなた自身資格がないのなら、もっと勉強して公認の教員資格をまず取ってからです。  
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/03 20:02:41

トビ主です

皆さん色々とありがとうございます。
バンクーバーには、この児童英語教師資格を取れる学校があります。
資格といってもここの学校だけに通用する資格なのでしょうね

Res.9 by  児童英語教師資格取得者 from 無回答 2007/12/07 23:59:35

どこの学校かわかりませんが、文部省認定の児童英語教師資格が取れる学校もバンクーバーにはあります。今現在、小学校では9割くらいの割合で英語活動が行われているようですが、(総合的な学習の時間に)担任の先生のみでは教えることが難しいのが現状です。ネイティブもゲストティーチャーとして小学校に行きますが、彼らは日本語が話せないことが多い。そういったときに、日本語も英語も話せて、小学校の大人数の子供をまとめながら楽しい授業を作ることができるのが、児童英語教師。なので、児童英語教師として教育委員会から採用されて、何校かを掛け持ちしたり、普段は英語教室でも教えて、小学校にも訪れる、というパターンもあるようですよ。この資格がなくても能力があれば採用される場合もありますが、何といっても文部省からも認定されている資格がとれる学校もあるので、一度話を聞いてみては?  
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/08 21:15:22

レス9さん参考意見をありがとうございます。

ちなみにレス9さんは資格を取ってどのぐらいの期間で、就職が出来ましたか?私も今、児童英語講師の資格を取ろうと迷っているのですが。
資格を取って、就職する時にはどのようにすればよいのか、よろしかったらそのステップを教えていただけないでしょうか

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network