jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2782
現地高校から大学へ
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 00:06:56

初めまして、
今現在バンクーバーの公立高校に通っているのですが、卒業後こちらの大学への進学(UBCorSFU)を考えています。

質問なのですが
高校卒業からそのまま大学へ進学するのと、
高校を卒業してLangara collegeへ→その後大学へ編入する
のでは両者にどれ程違いがあるのでしょうか?


また、それぞれ必要な単位・条件などもご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。
ありふれた質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 04:23:32

必要な条件や単位なんて、学校や専攻によっても違うし、Collegeから大学へも、専攻などによってトランスファーできる単位数が違うんだから、自分が興味のある分野について、直接大学やカレッジのAdmission Officerとかに聞いたほうが早いし確実ですよ。
ありふれた質問と承知しているならば、大学やカレッジ側も回答に手馴れているでしょう。問い合わせすることをお勧めします。  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/30 10:24:13

高校卒業からそのまま大学へ進学するのと、
高校を卒業してLangara collegeへ→その後大学へ編入する。
教養課程をどっちで取ったかだけで違いはないのでは?
 
Res.3 by さやか from バンクーバー 2007/11/30 16:43:34

私もこちらの高校から大学に進学を考えています。

Universityに入学するには、学部にもよりますが、Grade11と12の成績の平均が90%ほどないと入学は難しく、その点collegeの場合は80%くらいでいいと聞きました。
collegeでUniversityにtransferしたい生徒用のクラス(名前は忘れました)を取れば、2年ほどでtransferして同じ学年の生徒と一緒に卒業できます。

私の友達は、UBCは大きすぎて最初から行くのは嫌だから、collegeに先に行くと言っていました。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/30 18:32:35

さやかさんへ
G11.G12の成績だけで大学に入学は、できませんよ。
成績+プロビンシャルテストの成績が必要です。
今はG10からプロビンシャルテストが導入されているのでどうなんでしょうね
さやかさんのお友達が言ってるように、学校の成績は90%以上ないと難しいかもしれません。それとプロビンシャルテストも高得点でないとね。
ほとんどの学生が、カレッジに2年行ってから大学の3年に編入するそうですが、、
カナダで生まれて育った学生でさえ大学に入学が出来ない状態です
それから留学生はトーフルが必要ですよ。
 
Res.5 by さやか from バンクーバー 2007/11/30 19:26:50

私が書いた"Grade11と12の成績"にprovincial examの結果も含んでいるつもりでした。
もっと明確に書くべきでした、すみません。
クラスでの成績とprovincial examの成績の対比がgr10と11では8対2で、gr12では確か(少なくともEnglish12は)6対4です。
合わせて90%ほど取れればUniversityに入れると私は聞きました。
理系か文系かでも大きく違いますよね。
もちろんgr10からprovincial examがありますが、大学が重要視するのはgr11と12の成績だそうです。

これは友達に聞いた話ではなく、きちんと先生に聞いた話です。

トーフルについてはよく知らないのでまた聞いてみます。
もちろん受けるつもりです。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/30 20:17:05

さやかさんへ
レス4です。ごめんなさいね。私の書き方も失礼だったかも知れないと思い書いています。
レス5の通りです。調べたところG10のプロビンシャルは関係ないようです。
息子がUBCに入学した時は、アベレージが最高に高かった時ですが、昨年からは徐々に下がってきているようです。
がんばってくださいね。応援してます。

 
Res.7 by さやか from バンクーバー 2007/11/30 21:23:04

応援してくださってありがとうございます^^

今手元にUBCへの入学についてのパンフレットがあったのを思い出し、留学生の入学資格について調べてみました。
いろいろな条件の中の1つをクリアしていれば良いようです。
その内いくつかを挙げると

-ここで4年間教育を受けた
-English12のprovincial examで70%以上取った
-TOFLE iBTで86点(reading:21, Listening:21, Writing:20, Speaking:20)を取った

などがありました。
かなり簡潔化したので、もっと詳しく知りたい場合はUBCのHPに載っていると思います。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 22:59:00

短大からの編入については全く知りませんがUBCに直接入るのは自分も経験してよく知ってるつもりなので、条件等を説明しますね。

はっきり言って、UBCに入るのはそんなに難しくないです。
参考までにとも書いてありますが、下のUBCのサイトで入学に必要なGPAの参考が載ってます。
https://you.ubc.ca/ubc/counsellors/averages.ezc

そして下のサイトには今年の平均GPAが載ってます。
http://www.publicaffairs.ubc.ca/media/releases/2007/mr-07-076.html
(Vancouver Admission Requirements in 2007の下に)

勘違いされてる方がいるので一応言っておきますが、GPAと言ってもそれぞれの学部が求めているgr.12の4つのコースの平均しか見てませんから。残りのコースがギリギリパスでもその4つだけ(と言うよりその4つの平均)成績が良くて、他のpre-requisiteをパスしていれば、入れますよ。
俺もgr11、gr12両方で、殆どのコースの成績はCだったけど必要な4つの内3つの成績が90以上だったから、平均も90近く行ってextracurricular activitiesも色々やってたからか、サイエンス受かりましたから。

それぞれの学部が求めているコースは
https://you.ubc.ca/ubc/vancouver/bcyt.ezc
に書いてあります。
あと、サイエンスかビジネスの場合、supplemental applicationと言うのをネットで書くので(supplementalと言うほどだから書きたくなければ書かなくてもいいですがw)部活、コンテスト、ボランティア、仕事等のextracurricular activitiesをしてると有利ですよ。

留学生の知り合いは少ないんですが、自分と彼等の経験から言って一番苦労した(と言うより難しかった)のはLPIやTOEFLだと思います。LPIなんてこっちの人達ですら6点中5点取るのに何回も取り直してる人いますからね。  
Res.9 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/01 11:01:10

レス8さんへ

うちの息子がサイエンスに入学した時はアベレージが89でした。
その前の年も同じよな成績で入学した学生を知っています。
といっても、ご承知のようにメジャーに入るためには、また相当高得点の成績を要求されますよね。例えばpharmacy 、16名ほどの席しかないそうです。まだ他にいくつか難しいコースがあるようですが。。
特に医学系を狙っている学生のようです。

LPIは免除でした。LPIレベル5まで到達しなくて3年に進級できない人もいるようですよ。
LPIは、入学者全員が受験するものではありません。
 
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/01 11:07:53

レス9です

pharmacyでなくphrmacolgyでした。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network