jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2776
カナダの大学について教えてください
by 匿名希望 from 無回答 2007/11/23 22:22:22

こんにちは。私は今カナダの公立高校に通っている留学生のものでちなみに高校3年生(つまり12年生)なのですが、大学受験のことを真剣に考え始めいくつかの大学にはもうオンラインでApplyしたのですが…私の一番の悩みはTOEFLなどのインターナショナルの生徒用のテストで思うような結果がとれないのです…でもカナダの大学に入る以上はそれらのスコアが大事になってくるし…ちなみに高校で取っている教科ではとくに問題はありません(まだEnglish12をとってないのですが) そこで大学にそういうコースはないかと思ったのですが…なにかご存知ですか?私のように英語でTOEFLなどのスコアが取れなかった生徒ようのコースでそのコースを終えれば普通の学部(Scienseなど)にいけるようなそういうコースをご存知の方はいらっしゃいませんか?ESLなどはそのような感じなのでしょうか?ちなみに私はCollegeではなくUniversityに申し込みたいと考えているのですが…。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 15:38:10

English12でA取れれば、TOEFL必要ないですよ。留学生でも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 17:37:51

TOEFLも、Grade12もない場合などは、Collegeから、スタートさせて、University Transfer コースをとれば、Universityに入ることはできます。これは、CollegeでRequiredコースを取り、GPAをあげ、Universityに入るようにする方法です。Collegeは通常、英語のコース(ESL)もあるので、そこで、大学同等の英語力もつけれます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 17:40:11

つけたし

たいてい、カナダの高校でGrade12がとれなかったら、とりあえずCollegeに行く人が多いですね。
あとは、夏まで待ち(高校卒業後)サマースクールでGrade12のテストを受け、パスしたら、9月から晴れて、University入学も可能でしょう、他の科目もGrade12ならば・・・。(サイエンスや、Mathなど)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 21:47:32

何年間、カナダの学校に通っているんですか?
たしか、3年以上であればTOEFLは免除です。  
Res.5 by 匿名希望 from 無回答 2007/11/25 14:17:01

貴重なご意見どうもありがとうございます。今、English11を取っていて、次のセメスターでEnglish12をとるよていなのですが、そうなるとコースを取り終わるのが6月になってしまうのですが、それからでもApplyは可能なのでしょうか? またご意見いただければ光栄です。  
Res.6 by 匿名希望 from 無回答 2007/11/25 14:30:36

みなさん色々な情報、ありがとうございました。私は次のセメスターでEnglish12をとるつもりです。現在、他にはEnglish11と3つの12年生のコースをとっています。(昨年、すでに12年せいのコースを2つ取りました。)
UniversityにはESLのようなコースはないのでしょうか? またもしCollegeでESLのようなコースをとる場合はどれくらいの期間かかるのでしょうか?Transferコースの場合は大学に2年生から入ることはできるのでしょうか?
TOEFLやMELABなどを受けてみて気づいたのですが、私はReadingがLisyteningやSpeaking、Writingなどに比べて甚だしく劣ります。なにか効果的な勉強方法はありますでしょうか?(TOEFLのテキストは買って毎日練習しているのですが…)
何度も質問申し訳ありません。 またたくさんの貴重なご意見いただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/25 16:09:00

匿名希望さん

留学生がカナダの現地の大学に、入学希望、、がんばってください

わが息子のクラスにも移民の中国人がいて大学にアプライする時、カナダでの教育が5年を経過していたのでトーフルは免除でした
トーフル免除は5年以上と記憶しています。3年ではないのでは、、
大学にはESLは、ないと思いますけど?UBCには語学学校はありますが、
あなたの行きたい大学の学部要件というものがありますよね
高校の成績とプロビンシャルテストの成績を加味して入学が決まります。といっても現在はG10からプロビンシャルテストがあるそうなのでその成績の配分は、わかりません
これはあくまでBC州の話ですので。


 
Res.8 by A from バンクーバー 2007/11/25 20:35:12

Capilano CollegeのESLは、フルタイムで一番上(だったと思う)のクラスを定められた成績以上でパスすると
次セメからTOEFLなしで(Capilano Collegeに限り)アカデミックの授業を受けることができます。
がんばってくださいね!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 22:37:29

あの・・・・・・・・・・トピ主さん、こちらの高校生ですよね。


質問されている内容、各カレッジ・大学のウェブサイト上に書いてあることです。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 06:34:48

なぜ高校のガイダンスカウンセラーに話しにいかないのですか?その為のガイダンスカウンセラーです。留学生も受け入れている公立高校であれば、こう言うケースも熟知だと思います。相談に行ってみてはどうですか?  
Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/26 08:28:14

高校からストレートで大学に入るよりカレッジからの大学入学の方が易しいと言ってます。
ちなみにBC州のあるカレッジから昨年UBCのサイエンスに編入した子は80%の成績だったと聞きました。
高校からストレートでサイエンスに入る場合は89%だったような。
UBCはサイエンスが一番難関です。しかし昨年UBCへの入学者が例年より少なかった為CuttOffの点数を少し下げたようなので現在は少し違うかもしれません。
ARTSでいったん入学してから学部変更をする学生もいますが文系から理系は日本でも同じでしょうが大変と思います。
カナダどこの大学も同じと思います。とりあえず学校の成績は90%ぐらいとっておく事をお勧めします。




 
Res.12 by 匿名希望 from 無回答 2007/11/26 19:49:58

またまたたくさんの情報を提供してくださってありがとうございました。 この場で色々なことが知れて本当によかったです。 大学、無事入学できるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network