jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2775
9月スタートのディプロマプログラムを2ヶ月休むのって・・・
by 無回答 from 無回答 2007/11/21 11:38:40

タイトル通りなのですが、9月から2年間通う予定です。
しかし、9、10月を丸々休むとなるとどんな障害が出てきますか?
正直、始まった後の事を詳しく知る友人が居ないのでこの場をお借りしてお伺いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 11:58:00

ディプロマがとれない可能性が大きいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 16:36:26

はじめの2ヶ月って大きいですよ、いろいろなれることが多すぎますから、
まずそのタームのコースはパスできないでしょうね
そうなると次のコースも取れない可能性がありますからから行くだけ無駄になりますね  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 16:42:53

コースアウトラインを見てみましょう。9月10月と休むと中間テストが受けられない可能性が出てきませんか?

中間テストを受けていない+その間の宿題が提出できない+出席していないというのを加味すると、結構な%を11月から参加した時点で失っていることになります。私の学校だと35%は失うと思います。パスできる%は学校により違いますが、50%は超えていないと難しいと思いますよ。

それに、科目によっては中間テストを受けていない人は、期末が受けられないものもあります(プロフェッサー次第)

11月の時点で65%は厳しいと思います。期末テストの方が中間より難しいですし、宿題も授業に出ていなかったことを考えると難しくなることが考えられます。それに最初に友達を作っておかないと、一緒に勉強したり、宿題の相談したりもできないので、かなり辛い状況になるんじゃないでしょうか・・・

私だったら、学校側と交渉して(正当な理由がある場合、日本に帰国しないといけないとか(結婚式、法事など))、最初の1タームを休学にしてもらいます。それから1ターム休学しても、その後のコース選択に影響がでないかどうかも相談します。

とにかく、半分休んで、それから出るというのはかなりリスキーです。その後、就職をする際、それなりに影響してくると思いますよ。成績証明書の見た目が芳しくないといいますか、最初のタームに取った科目は全て、良くても65%前後ということになるんですから。とにかく、学校側と話し合ってみましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 16:44:34

レス3です。

レス2さんの言うとおり、最初の科目ってPre-requisiteとなっていることも大いに考えられるので、それをパスできていないと、その後の科目が取れない可能性もあります。

かなりリスキーです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:10:45

うーん、、、、

というか、強制的にWithdrawさせられると思いますよ。
最悪、各コースからだけじゃなく、そのプログラム自体からね。

再来年の9月からのプログラムにアプライし直しってって事になるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 00:06:31

スタートはものすごく重要です。 最初の2ヶ月休んだら取り返しがつかなくなると思います。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/11/23 05:50:15

私の大学だと、2ヶ月も休んだら強制的に落とされますよ。そうじゃなくても前半ぶんのテスト(+中間)全て受けなかったら点数足りないし。コースにもよるけれど大体そうです。

学校によって違うとは思いますのでコーディネーターの人と話し合った方が良いです。もし途中から授業受けても大丈夫、という事でも、個人的には「今セメは休学→次セメからスタート」をお勧めしますが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network