jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2773
Sprott-Shawのインターンシップ
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 23:10:38

現在Sprott-ShawのInternational Trade Diplomaのコースを取っている者です。今、インターンシップをするかしないかで迷っています。
私は日本で大学生で、休学してカナダに来ました。だから、職務経験もありません。カウンセラーの方にも相談しましたが、やはりカウンセラーの人も結局は仕事なので、学校の利益になることを勧めるのは当たり前だと思います。
そこで、実際にFITTのDiplomaを取得してインターンを体験した人のお話を是非聞かせていただきたいです。どの程度の会社なのか、その後の就職に役に立ったのか。
私が今心配していることは、Sprottがアジア人ばかりのため、インターン先もアジア系の人ばかりの会社なのではないか、ということです。せっかくお金を払ってまでインターンをするなら、希望としてはカナディアンがいる会社で働きたいです。職種に関しては、職務経験もないので事務でも雑用でも仕方ないと思っています。
何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by misa from バンクーバー 2007/11/21 09:51:13

私もSSCCを卒業して今はカナダで働いている者ですが、“アジア系の人ばかりの会社は嫌”とか“カナディアンがいい”とかって、人種差別ではないでしょうか?もともと移民で成り立っている国なので、“白人”だけの国ではないでしょう。  
Res.2 by 社会人 from バンクーバー 2007/11/21 11:43:07

私もレス1さんに同意です。アジア系だろうがヨーロッパ系だろうがカナダ人には変わりません。トピ主さんはインターンで何を学びたいのですか?英語ですか?ただ白人と働きたいだけなのか?ただの見栄をつくりたいだけでしょうか?それだったらお金を払ってまでインターンする必要ないと思います。
トピ主さんだけではなくてインターンシップでよく愚痴をこぼしている人に言わせてもらいますが、よく雑用しかできないとかろくな仕事しかさせてもらえないっていう人がいるけどまともに利益を生み出せるのであればインターンじゃなくてワークビザが下りますよ。インターンの経験を活かすも殺すもすべて自分次第ということを忘れないで下さい。ちなみに私の友人はインターン3ヶ月期間中に会社に利益をもたらしワークのジョブオファーを受けてましたよ。カナダでの経験はマイナスになることは1ミリグラムもありませんよ。頑張ってください。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/21 17:45:42

トピ主です。すいません、言葉が少なくて誤解を招いてしまったようです。
今回の留学における私の目標の一つは、多国籍の友達を作るということです。アジア人が嫌というわけではありません。現にアジア人の友達やアジア系カナディアンの友達もいます。しかし、クラスにはアジア系以外の人がほとんどいないため、学校内でそのような友達を作るのは難しいです。カナダが移民の国なのは理解していますが、移民にも色んな背景を持った人たちがいると思います。それが偏っていると、吸収できることも限られてくるという考えです。仕事の場にそういう環境を求めるのはわがままだと思いますが…時間が限られていて、この学校とインターンが留学のほとんどを占めるため、私にとってはすごく重要なことです。この学校のインターンがどのようなものなのかを知りたかったまでです。気を悪くした人がいましたらすいませんでした。
それから、インターンの内容に関しては、私は学生ビザで来ているし、日本の大学を休学して来ているのでこっちで働くことは元々できません。それがわかったら、会社も大きな仕事は任せないということは予想できます。ただ、職務経験がないため、インターンを通して少しでも英語で仕事をするという経験が積めたらいいなと思っています。だから、インターンの内容に関して文句は言っていません。雑用でも何でもやります、ということです。
貴重なご意見ありがとうございました。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network