jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2765
VCC 在学生専用サイト&教科書&学割定期について
by サト from 日本 2007/11/18 06:13:12

来年からvancouver community colegeで勉強します。
3点お伺いしたいことがあるのですが、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

(1)在学生専用サイトについて
先月、やっと入学許可をもらったのですが、
その際「access VCC」というサイトの案内も入っていました。
早速student No. とパスワードを入力したのですが、
ログインできません。
案内が来たのでログインできるものと思って何度かトライしたのですが、入学後でなければだめなのでしょうか。

(2)教科書
テキストみなさん新品をご購入なさっているのですか。
バンクーバーに特に知り合いもいないのですが、
例えば、アマゾンやブックオフなどで中古を買うことも可能ですか。

(3)学割定期
VCCの学生は学割が聞くとどこかで聞いたのですが、
それはやはり入学してからのことですか。
入学3〜4週間前に渡加する予定なので、
買えるのであればすぐ買ってしまいたいと思っています。

なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:02:45

VCCって日本人のカウンセラーがいたと思う。電話してきいてごらん。もしくは、メールで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 11:25:40

(1)在学生専用サイトについて
初期設定パスワードはあなたの誕生日だと思いますが、きちんと正しい順で入力していますか?

(2)教科書
VCC内にBook Storeがありますが、そこにディスカウントされた中古の本が売っていますよ。
コース終了後に必要なくなったら、またそこで売りに出す事が出来ます。

(3)学割定期
これは、あなたが何処に住むかによりますね。Zone 1内なら学割は無いです。
Zone 2か3に住むのなら、1 Zoneの料金で乗れますよ。
その際にVCCの学生IDが必要になります。学割を有効にさせる為に、Fast Traxというシールが必要です。
それは、VCC内のStudent Unionで購入出来ます。

多分、新入生用のオリエンテーションがあるでしょうから、その際に質問すれば色々分かると思いますよ。  
Res.3 by T from バンクーバー 2007/11/18 17:37:16

学割は、もちろん学生証が必要になります。学生証は、入学後写真撮影を行い、1週間後に受け取れます。因みに、VCCでは国際学生証も作れます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:18:11

>学生証は、入学後写真撮影を行い、1週間後に受け取れます。

VCCでは、というか普通の大学・カレッジなら、写真を撮って直ぐにその場で発行してくれますよ。
待つ必要なしです。  
Res.5 by サト from 日本 2007/11/19 04:10:11

みなさんコメント、ありがとうございます。

Res1さん
日本人カウンセラーさんとのコンタクトの仕方がわからなくて・・・
すみません。こちらなら日本語で気軽に聞けるので
書き込みました。

Res2さん
(1)サイト
しっかり何度も確認して入力しているのですがだめなのです。
だから、もしかしたら入学後じゃなければだめなのかなーと
思ったのですが・・・。
今もやってみましたがだめでした。
(2)教科書
中古が買えるブックストアはどこのキャンパスにもありますか。
今VCCのサイトを見たら、
私のパソコンのせいでしょうか、今度はトップページすら
開かなくなってしまいました。
(3)定期については大変よくわかりました。
オリエンテーションよりかなり前に入国するので、
先に帰るなら買おうかと思った次第です。ありがとうございました。

Res3&4さん
国際学生証のこと、ありがとうございました。
入学したら、作ってみます。

Res.6 by 卒業生 from バンクーバー 2007/11/19 21:04:14

(1)入学後の利用開始となります。
(2)ESLだったら他の本屋でもうってたりもしますが、専門コースは
ほぼVCC内の本屋でしか売っておらず、もしやすく手に入れたいのなら卒業生から、しか手はないと思います。
(3)「学割定期」と書いてありますが、これは交通機関の学割と解釈してよろしいのでしょうか?もしそうですと、通常の定期を購入し学校でプラス$2払うとその定期の裏にVCCのシールが張られ、1ゾーンの定期で3ゾーンまで自由にいける、という特典のみです。
SFUやUBCのように月$20でパスが購入できるという話もここ数年話は出てますが、決まってません。  
Res.7 by サト from 日本 2007/11/20 03:41:50

Res6卒業生さん
ありがとうございました。
やはり入学後でなければサイトは見られないのですね。
入学したらまたやってみます。
(3)の定期についてですが、お返事を読むと
カナダ上陸後(入学前に)すぐ1ゾーンのパスを買った場合も
入学後VCCのシールを貼ったあとは3ゾーンまでのパスとして
使える・・・ということですね。
ありがとうございました。

Res.8 by 麻衣 from バンクーバー 2007/12/17 00:55:54

VCCの留学生オフィスに日本人のアドバイザー
ヨウコさん(yito@vcc.ca)という方が働いていますので直接
聞いてみるのが確実だと思いますが
VCCの在校生として質問に答えさせてもらうと・・・

(1)
入学後でなくても既に学生番号をお持ちならログインできると思います
学生番号0000の前に「S」をつけ忘れませんでしたか?
学期末前後は成績入力やメンテナンスの為かログインできない状態に
なっていることがよくありますので数時間後にトライしてみてください

(2)
中古の教科書をリストにして学生が構内の掲示板に張り紙をして
直接個々で連絡を取り合って売買するのが主流です
構内の売店でも中古教科書が半額で売られていますが
個数が少ないので学期始めすぐに行かないと
中古は人気ですぐに売り切れてしまいます
(逆に言うと使い終わった教科書は売店が買い取ってくれる)

(3)
入学後に構内でその学割の印になるステッカー($2位だったかな?)
を購入することになりますのでそれまでは
1ゾーンのバスパス(定期券)買って使うのが損しないと思います
2ゾーンに住んでいる人が入学前に2ゾーン定期券を買ってしまって
ステッカーを買うと1ゾーン料金で乗り放題なので損していました  
Res.9 by みき from バンクーバー 2007/12/22 12:04:35

こんにちわ!
私も来年1月2日からVCCで勉強することになりました。わからないこといろいろあると思いますが、在学中の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network