jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2760
日本食を作る!
by クッキング from バンクーバー 2007/11/14 23:31:22

ステイ先の家族に日本食を作りたいのですが、
何かおススメはありせんか?
今までに、巻寿司・肉じゃが・お味噌汁・春巻き(←日本食?)は
作ったので、それ以外に何か作ってあげたいのですが…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 00:52:42

カレーライス。どの国で作っても意外と受けます。

お好み焼きは? 長いもの代わりにすった生ジャガイモを入れるとおいしいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 09:11:16

とんかつ
日本のソースも好評です。  
Res.3 by TERIYAKI from バンクーバー 2007/11/15 14:18:02

チキン照り焼き丼なんかはいかがでしょうか?
TERIYAKI好きですからね、カナダ人は。  
Res.4 by 親子丼 from バンクーバー 2007/11/15 20:21:17

食べさてやってくれ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 20:33:11

オムライスは?
基本的に、日本で子供に受けるようなものなら大方OKだと思います。

日本で子供はあんまり好きじゃなくて、大人になってから好きになるようなものは、香りとか舌触りとかが微妙なので、好き嫌いがわかれると思います。  
Res.6 by クッキング from バンクーバー 2007/11/15 23:32:21

みなさん、コメントありがとうございます。
早速、週末にでも作ってみたいと思います(^^)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 07:19:48

焼き肉とか受けるみたいですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 07:47:22

日本食じゃないけど、餃子が予想以上の人気でした。
最初は自分が全部作りましたが、2回目からはステイ先の子供達と一緒に。
かなり盛り上がりましたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 19:54:16

豚のしょうが焼きが大好評でした。うちの旦那はカナダ人ですが、カレーは好きじゃありませんでした。あと肉のそぼろ丼とかも好評だったなぁ・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 21:58:50

先日ホームステイ先で焼肉と天ぷらをやりました。天ぷらは知っていましたが、焼肉は初めてとのことでした。焼肉は焼きながらなのでちょっと忙しいですが、味は大好評でした。Hマートに焼肉のたれが売っていますので、肉にもみこんで焼くだけです。もみこむ時にニンニク、生姜、玉ねぎ、ネギを刻んだものを少し入れると更に美味しくなりますよ!ただホットプレートのようなものが必要になります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:29:57

お好み焼きもいいですよ。こんな日本料理?もあるのね〜って感じです。
ソースの味がこちらの人に合うとおもいます。コストも安上がり!あと甘酸っぱい味がうけるようで、酢の物サラダとか、冷やし中華(←季節はずれですが)などヒット。

うちの旦那はかぼちゃ煮も大好きですよ。身内では、おでんがうけました。ふじやさんのフィッシュボールがみんなに人気でした。では 頑張っておいしい物つくってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 23:54:36

↑の方に全くもって同感です。
私もお好み焼き、焼きそば、たこ焼きなどお薦めです。

それと、私のルームメイト(ベトナム人)もかぼちゃの煮つけ好きです。
一度お裾分けをしたら、『スイートポテトみたい』(←私の味付けが甘かったからなのですが)と、とても気に入ってくれました。
それから彼女も自分でかぼちゃを買ってきてはつくってます。
なんか嬉しい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 17:08:44

餃子に一票!
日本食ではないけど、アジア料理ってことで。
今まで作ってみたもので万人受けしたのは餃子です。

毎回リクエストされます。
あとシュークリームもかな。 こっちのは生クリームだけだったりそれにフルーツ入れたりでカスタードクリームだけってのはないみたい。エクレアは別としてね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 00:27:24

すみません。トピズレしてしまいますが、餃子の皮ってどこで売っているんですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 01:42:47

私はT&Tで見ましたよ〜。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 01:54:06

コロッケ。
今まで外れた事がありません。 子どもからお年よりまでOK。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 23:02:35

かぼちゃ煮いいですよね。硬いから切るのが大変だけどね。私のチャイニーズカナディアンの同僚がかぼちゃの皮をむいてブラックビーンソースで炒めて(少しスティームして)おいしそうでした。皮ごと食べることを知らない人多いです。

私が皮ごと食べれるのよと言うか、皮にもっとも栄養があるからと話したら驚いてたの。家では かぼちゃ煮にそぼろをかけて食べてます。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 18:06:54

照り焼きハンバーグWITHキューピーマヨ。  
Res.19 by み〜 from バンクーバー 2007/11/23 21:22:19

私はいなり寿司作りましたよ〜。イナリはHマートやコンビニ屋で売ってます。中に入れるご飯は、酢飯を作ってあとはゴマ油でゴボウ・こんにゃく・鶏肉・にんじん・しいたけを炒め、砂糖・みりん・醤油で味付け!酢飯に混ぜて稲荷につめれば完成!おいしかったですよ〜〜。  
Res.20 by Minn from バンクーバー 2007/11/24 11:07:32

茶碗蒸しはいかがですか?卵一個(50g)とだし汁(100cc)に塩・みりん(無ければ砂糖でも可)・しょうゆ(入れすぎは色が悪くなりますよ!)を混ぜて、こせば後は鶏肉・マッシュルーム・ホウレン草等入れて中火で蒸せばできあがりですよ。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2007/11/25 02:42:46

みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
今後も色々作りたいと思います!
他にも何かアイデアがあったら、引き続きコメントお願いします!!  
Res.22 by 匿名希望 from 無回答 2007/11/25 14:36:26

私が今までどの家庭でもとても喜んで食べていただいたのはお好み焼きです。とてもシンプルですが皆さんに好評でした。お好み焼きソース、とても人気でした。もしよければトライしてみてください。(その家庭によっても好き嫌いあると思うので、肉や野菜、好きそうなものをいれてみては…?)  
Res.23 by 料理すきー from 無回答 2007/12/09 22:47:33

ハンバーグ!うちのホストファミリー大好きです。野菜の入ったハンバーグでソースを少し甘めに作ると喜んでくれます^^
インゲンの胡麻和えとかも意外に人気でした。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network