jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2759
初歩的な質問…
by 無回答 from 日本 2007/11/14 17:39:15

9月からカナダのカレッジに進もうと思います。
一度1ヶ月くらいカナダに事前に旅行に行って、現地で学費を
払って、日本に帰国して大使館に申請して、ビザを受け取ろうと
思うのですが、だいたい時間はどれくらいかかるでしょうか?
1ヶ月あれば十分ですかね…?
大体でいいので教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 01:53:39

>だいたい時間はどれくらいかかるでしょうか?

学生ビザの申請〜受取までの時間のことですか?

一度カナダにいらっしゃるなら、
カナダからアメリカ国内のカナダ領事館へ行って
即日もらうという方法もありますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 10:02:39

カナダ滞在中にアメリカに行って、学生ビザをとってくることも可能だけど、短い滞在の間ではちょっと無理な部分も出てくるかも。入学許可書(学校からのレター)って即日発行できる学校とそうでない学校があるしね。要確認です。

それだったら、日本から学校に申し込んで入金して、現地のいついつまでに(トピ主のカナダ滞在中)に必ず入学許可書を用意してくださいってお願いしておいた方がいいと思う。それでカナダに渡り、入学許可書をもらって(日本の口座の英語版残高証明もちゃんと持参して)、その足でシアトルに行って学生ビザをゲット。実質的にはシアトルに1日滞在しないと駄目なので、2日の予定になると思いますけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 10:11:54

トピ主、1ヶ月間滞在予定なのね。だったら、こっちで口座をオープンする時間もあるし(でも、念のため日本の口座の残高証明書は用意しておいた方がいいよ)、学校に入学金を払って入学許可書を待つ時間もありそうだね。だったら、1ヶ月の滞在期間中に、シアトルに行って、学生ビザ申請できるよ。

アメリカのカナダ領事館で申請書類一式を提出して(午前中10時くらいまでに)、その後にちょっとした面接があります(5分とか10分とか。受付窓口でどうして学校に通いたいの?とか何を学びたいの?とか、その程度の質問です)。

ビザ許可書をもらったら、カナダ国境のイミグレオフィスで、その許可書と交換にビザを発行してもらうという運びです。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/11/15 17:15:27

そうですか^^!
みなさんありがとうございました〜!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network