jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2756
Post-Graduation Workの仕事探し期間中のビザについて
by NVCV from 無回答 2007/11/13 17:38:52

現在の学校卒業後にPGワークの申請が出来るのですが、卒業後の仕事探し期間3ヶ月の
ステイタスは、卒業した学校のレターで取得した学生ビザ(=その学校に通う際取得したビザ)じゃないと、ダメというような決まりはあるのでしょうか?

学校都合で入学日がビザ取得後に急遽延期され、また転校にともなう
スケジュール調整で、卒業してから学生ビザが切れるまで2週間程しか
無い状況です。

そのため、現在のビザでは仕事探しをする期間がほとんど無いので
卒業後に語学学校に2、3ヶ月アプライしビザの延長をするか(もちろん語学学校には
通学します)、観光ビザに切り替えて滞在期間を延ばし、3ヶ月間仕事を探そうかと考えています。

その場合でも雇用主が見つかればPGワークは申請出来るのでしょうか?

CICのサイトを見たのですが、この事について探せなかった為
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2007/11/13 19:34:12

PGが申請できるのは、卒業してから3ヶ月ではなく、卒業が決まった時点から数えて90日のはずですよ。  
Res.2 by Y from バンクーバー 2007/11/13 20:10:48

CICのウェブに書いてありますよ。
http://www.cic.gc.ca/EnGLIsh/study/work-postgrad-who.asp

You must have a valid study permit when you apply for the work permit.

なので、現在の学生ビザの期限内に申し込む必要があります。  
Res.3 by T from バンクーバー 2007/11/13 20:20:31

数年前にこのビザを取りました。卒業が決まってから90日間、学生ビザがないとだめで、私は、事情を書いて学生ビザを延長しました。ブリッジビザって言うはずです。大学の留学生のアドバイザーに、イミグレに聞いてもらったと記憶しています。

語学学校に申し込む必要はなく、逆に語学学校に申し込むと、PGワークの申請ができなくなるのでは?と思います。頑張ってください。  
Res.4 by NVCV from 無回答 2007/11/13 20:46:44

ご回答いただいた方々どうもありがとうございました。

もう1度、教えていただいたアドレスも含めCICのサイトを確認してみました。
やはり、今あるビザでの期間内ということのようですね。 
PG workの規定も卒業してからではなく、決まった時点から3ヶ月だということも確認できました。
とりあえず明日にでも、学校のアドバイザーにブリッジビザの事も含め聞いてみようと思います。  
Res.5 by いんげん from バンクーバー 2007/11/14 12:49:46

わたしもPGを取得して今働いています。

卒業確定のレターが発行された日付からカウントされて、90日間以内に申請しなければいけません。その時ビザが90日以内に切れてしまう場合は学生ビザの延長が必要です。語学学校にいく必要はないです。

私の場合はビザが卒業から2ヶ月しか残っていなくて、たまたまその間に仕事がみつかったから、延長しなくて済んだけど周りの友達は延長している人多かったですよ。

せっかくのPGの資格無駄にしないようにしてくださいね。一度しか下りないものだし。

仕事が早く見つかるといいですね。GOOD LUCK  
Res.6 by NVCV from バンクーバー 2007/11/14 20:21:14

ご返答ありがとうございました。 
語学学校などに申し込まなくても延長が出来ると聞いて安心しました。
すみません、また質問させてください。

その際の手続きですが、普段の学生ビザの延長と同じ申請手順で
なにか卒業日の記載されたものを同封し、理由のところに
PG workの為の理由を記載すればよいのでしょうか?
それとも学校から延長用に特別にレターなどを発行してもらう必要があるのでしょうか?  
Res.7 by r from トロント 2007/11/14 22:41:48

まだPG申請中の身ですが便乗して・・・
私は学校にPG用の卒業レターを書いてもらいました。

しかし90日のカウントはこのレターが発行された日付および記されている日付からではなく、最終成績が公式に発表された日から90日と学校側に言われました。(その場合CICに調べる手立てがあるのか謎ですが・・・)これはご存知のかたいらっしゃいますか?  
Res.8 by いんげん from バンクーバー 2007/11/15 13:48:59

学校からレターを出してもらえるならそれにこしたことはないと思いますが、私のまわりの友人は学校からのレターなしでも延長手続きしてましたよ。卒業を証明するレターとあわせて、職探しの為に90日間必要であることを理由に書けば大丈夫だと思うけど、私は実際に延長手続きをしていないので念ためCICに直接電話されることをお薦めします。

レス7さん 
確かにそうですよね。CICがどのようにして各学校の最終成績が公式に出された日を確認するか。。疑問ですね。
通常はオンラインで最終GRADEを確認すると思いますが、これはあくまでも最終成績で、本当に卒業できる単位を全てクリアーしたかとは違いますよね。卒業できたと思ってたら必須科目が1単位足りなかったり。。(実際友人がそうでした)。

学部によっては卒業できるトータルGPAとは別に専攻科目内だけでのMIN GPAとかの設定もありますし。いくらパスしていてもそれで卒業確定されたかはオンラインで表示された最終成績だけでは証明されていないかなと思います(私の大学では)。

それゆえに、学校側から発行されるレターをもって公式に卒業を確定できるんだと思います。

レス7サンの大学が最終成績を公式に発表した日=卒業確定が証明された日ならば、その日から90日になるんですよね。

因みにBC州だとSFUは比較的早く卒業確定のレターが届くのに、UBCだとなかなか届かないようです。同じセメスターで終了しても、それぞれの大学側からの卒業確定レターの日付を基準にするとUBCの生徒の方がレターが遅く発行される分仕事をさがす日にちも長くなりますよね。ほんと曖昧だ〜。

Res.9 by NVCV from バンクーバー 2007/11/15 14:05:09

Res.7さん
現在申請中なのですね。PG work関連の質問ならご自由に便乗していただいてOKです。
わたしは卒業までまだ少し時間があるのですが、お互い頑張りましょう。

いんげんさん
度々ありがとうございました。今日アドバイザーに聞いたら延長用に特別にレターなどは発行されないと言われたのですが、卒業日が記載されたものなら大丈夫そうですね。
一度ちゃんとイミグレに問い合わせて確認してみようと思います。  
Res.10 by Res7 from 無回答 2007/11/16 07:38:23

>Res8さん
そうですよね、変ですよね。

私の場合も、オンラインの最終成績では実際に卒業できているかどうかまでは確認できません。実際、学校側もそのページに「卒業しました。(※注 公式発表ではありません)」のような注意書きをしているのですが、90日のカウントはその日からというのです。

その後学校が発行してくれた卒業レターはオンライン最終成績が発表された2ヶ月後の日付でした。+/−2ヶ月どちらか分からないというのは困りますよね。なんとか早い方の日付から数えてギリギリで申請できたから良いものの;

>トピ主さん

アドバイスできずすみません。私の友人にも書類なしで延長できていた人がいます。簡易成績表をコピーしたようなものでもオッケーだったそうです。CICがきちんとした回答をしてくれると良いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/16 11:43:52

Res3さんの言うと通りです。
学校からの手紙に記載されている修了日から90日間です。
その間は学生ビザになります。
確かPost−graduateを申請する際にValidな学生ビザのコピーを送る必要があります。
もし2週間しかお持ちで無い場合で、もう学校に行く必要がなくても「Post−graduate Work Permitで働く為の就職活動中につき延長したい」と書くと延長できます。
Bridge Periodとか言った記憶があります。
ですから、学校からの手紙は必要ありません。
学生ビザは時間がかかるし、お金もかかるので、ぎりぎりになってまた申請するとなると大変なので、前もってビザの残り日数をチェックしておくといいですね。

トピ主さんは2週間ほどしかないということですが、もしその期間にお仕事が見付かれば問題ないですが、3ヶ月フルに使いたいのならば学生ビザを延長しなければならないですね。

Res.12 by NVCV from バンクーバー 2007/11/20 23:39:35

無回答さん
なんとか今ある期限内に探せたらいいですが、早めにビザ延長の方も視野に入れておいた方が良さそうですね。詳しくどうもありがとうございました!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network