jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2753
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 09:10:03

カウンセリングを学んでいる人が、クラスメートの「扱い方」と書いてしまう事に驚きます。きっとカウンセラーになって働くようになってもクライアントをどうやって「扱う」かを考えるんでしょう。こういう風に人を扱う等という人にはまずカウンセリング等勉強して欲しくないものです。  
Res.2 by TS from バンクーバー 2007/11/11 10:23:28

コメントありがとうございます。

扱い方、という言い方に語弊がありますか。
では「どう接するか」と改めます。そのほうが人間的ですね。

>を扱う等という人にはまずカウンセリング等勉強して欲しくないも>のです

私はそういう風には考えません。
最初から何もかもわかっている人が「勉強」するのではないと思います。未熟だからこそ、勉強しているのです。「なってほしくない」「ほしくない」と今の時点で言われるのは残念ですね。

コメントどうもありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 11:10:03

私もこのトピを見たとき「扱い方」というのだから、自分の子供がクラスメート・トラブルがあって、親としてその子をどう扱って良いのか?というレベルの話だと思いました。

自分と同じクラスメートを「扱う」という考え方をするのは、たぶん、相手を一人の人間としてリスペクトするのではなく、対処すべきモノとして見ているのではないでしょうか。

私は別に、トピ主さんのような人にカウンセリングを勉強して欲しくないとは思いませんが(ご自分でもおっしゃっているように、学生のうちは誰でも未熟で、今からいろいろ学ばれるでしょう)、いわゆるカウンセラーとしての資質としては、今のところは、あまり高くないと思います。

自分を批判したり、不快な言動をする人を annoying と思うのは、普通の人です。でも、人の心を開いてヘルプすることを一生の仕事にしようと思う人(そういう資質のある人)であれば、普通の人と同じように annoying だと思っていやがるのではなく、どうして彼女がそう思うのか、彼女の考え方や生い立ちなどを、彼女の立場になって考えてゆこうと思うものだと思うからです。

私が思うに、トピ主さんは、基本的に負けず嫌いで、人からの批判を受け入れたくないタイプの人なんだと思います。

>「あなたは完ぺき主義だから人の批判に敏感に対応しすぎて、人間関
>係が悪くなる」 とか、教科書で習ったことをそのまま私にアプライ
>するんですね。

これ、たぶん当たってると思います。
そう言われたときに、どうして彼女の批判にいちいち強く反応してしまうのだろう?私は完璧主義なんだろうか?どうして彼女との人間関係がスムーズに行かないのだろう?と自分の心をのぞくことは一切せずに、「教科書で習ったことを私にそのまま当てはめてるだけ(当たってない)」と、まったく、その人の意見に耳を傾ける姿勢がありません。相手が悪い、相手に問題がある、という方向にしかもっていっていません。これでは、カウンセリングの資質どころの話ではないですよね。

なぜなら、トピ主さんは、彼女が彼女自身のことを、トピ主さんより偉いと思っている(ように思える)という事実に、我慢がならなくて、何とか彼女をギャフンと言わせてやりたい、という気持ちがありありとしているからです。

学生さんなので、たぶんまだお若いと思いますし、普通の人であれば、嫌いな人は嫌いで距離をおいておけばよい、ですみますが、人間関係をお仕事にされるのであれば、まずは自分の中にある問題を取り除くべきだと思います。

本物のカウンセラーになれば、いろいろな人を相手にすることになります。たぶん、トピ主さん自身のような競争心やプライドが前面に来て、耳が曇っている人もたくさんいると思います。

もし、トピ主さんが、真剣にこの問題を解決したいのであれば、トピ主さん自身がカウンセラーに相談するのが一番だと思います。そして、トピ主さんが素直に意見を聞ける人(明らかにが自分より上だと感じられる人)から、意見をもらうべきです(そうでないと今のトピ主さんは意見を受け入れられませんから)。

今の状態のトピ主さんには、私の意見も、まったく心に届かないかもしれませんが、他人を批判するのではなくて、自分の心をのぞき、そして相手の心をのぞいて、共感できるようになるまで、成長して欲しいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 12:12:46

っていうか、そのクラスメートも問題ありですね。ウザいですね。

同じように批判してあげれば?批判しあってみるのも良いのでは??  
Res.5 by TS from バンクーバー 2007/11/11 12:14:39

res3さん、

ご意見ありがとうございました。
知識をもっていらっしゃるように聞こえます。すーっと、習ったことに重なっていき、気持ちの整理がつきます。

そのとおり、だと思います。とても痛いところを衝かれるから、彼女に対していらだつのだと思います。

自分の心を覗く作業を繰り返しするなか、一つだけ、本当に一つだけ、物心ついたときから変わっていないことに気づき、それを取り払うのがとても難しいと感じているのですが、それがレス3さんの言った、競争心とプライドなんです。

真剣にこれに真正面にぶつかりたい。カウンセリングですか。試してみます。上下関係、力関係を変に意識しないで人に接するようになりたいものです。

見下されると、相手の気持ちを覗こうとする努力さえなくなってしまう自分が、はっきりと見えてきました。これは直るのでしょうか。信じたいですが。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network