jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2748
sprott showについて
by あつし from 日本 2007/11/08 08:03:23

にいこうかと考えてます。自分は終わったらPOSTできたらいいなあと思ってます。のでそのあたりの評価はどうなんでしょうか??
コープも考えています。どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 23:33:32

Post Graduation、Sprott-Shawならいけると思いますよ。何人か取った人を知っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:22:17

全プログラムが対象じゃないですよ・・・  
Res.3 by あつし from 日本 2007/11/10 10:55:09

そうなんですか!!!
コメントありがとうございます。
自分はmanagementのコースを取る予定なんですが
評価などしっていましたらアドバイスまたおねがいっします。
貴重なアドバイスありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 13:30:20

評価・・・・大したこと無いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 13:37:29

レス4に同意。
sprott showは誰でも入れると評判=程度も評価も低いですよ。
アジア系のpostgrad目当ての留学生ばっかりだし、私立だから金儲けのためにレベルが低くても受け入れてるし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 14:10:32

卒業生です。ハッキリ言って、この学校はお勧めないよ。
Post Graduateだけを目的に入るならいいかもしれないけど、勉強したいなら、この学校は止めた方がいいよ。
授業の内容のレベルが低すぎて、未だにこの学校を選んだことを後悔している。先生が特に酷いね。学生の質問に答えられなくて、堂々と「I don’t know!」と言い切るからね。あれはマジで驚いたよ。
ちゃんと別の学校を考えた方がいいよ。
 
Res.7 by あつし from 日本 2007/11/10 15:27:13

そうなんですか!!やはり考え直したほうがいいのでしょうか??
と気持ちが動いてるのですが・・・・・
そんなによくない学校なんですか??
聞いた話ではcanadianもいくときいたんでいい学校かとおもったんですが・・・
そうなんでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 15:32:38

canadianでも、ちゃんとした人は公立の大学やカレッジに行きますよ。だって、そのほうが社会的な評価も高いし質がいいのに、学費は私立のカレッジの数分の1で済みますから。
そう考えたら、私立のカレッジに行くcanadianのレベルなんてたかが知れてるでしょ?  
Res.9 by Res.6 from バンクーバー 2007/11/10 16:10:04

確かにCanadianはいるよ。でもこの学校は「職業訓練校」だから、程度の低い人でも入れてしまう。
実際Canadianの友人にこの学校に通っていることを言ったら、「あそこはバカなヤツが行くところだ」とバカにされ、それ以来、Canadianには言わないようにしたし。
Res.7さんが言うように、ちゃんとしたCanadianは公立の大学に行くって。行けないから、sprottに来るわけなんだから。
それにCanadianがいたとしても、アジア人の多さは変わらないし、校内で注意されても母国語で話しているし。環境も良くないね。
理想が高ければ高いほど、終わった後に幻滅を感じずにはいられないし、後悔だって伴う。
自分も留学前からこの学校に憧れて行くことを決めたけど、終わってみたら後悔ばかり。
自分の意見では、絶対この学校は勧めない。  
Res.10 by kotokoto from 無回答 2007/11/11 06:51:47

私もこの学校に行こうと今考えているのですが、みなさんの意見を聞いて、どうなのかなって・・・−−
私はhospitalityのコース希望でcoopをしたいと考えていますが、
どうなのでしょうか?ほかの学校に行ったほうがいいというのは、公立のことでしょうか? でも公立だと留学生は現地の人よりお金がかかりますよね?
真剣にsprott-shawを考えているので、どなたか本音でお願いします。
ちなみに私は、卒業後、カナダのホテルで働きたいのですが、日本で経験があれば(もちろん英語力がいると思いますが)、学校に行かなくても、ワーホリとかで行って働き口を探したほうかいいのでしょうか?  
Res.11 by たか from バンクーバー 2007/11/11 10:38:30

ふと疑問に思ったのですがここのプログラムに行ってから
postとるのとbcitの一年のコースに行って取るのとどちらが大変なんでしょうか??どうなんdしょうか??  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 11:42:27

Post Gradは卒業したから必ず取れると言うものではないので、どちらの学校を出たからというのははっきりとはいえないと思いますが(選考と実際の需要数にもよるでしょうし)、気になるなら、直接学校にPost Gradを何割の卒業生が取ったか確認してみては?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 11:54:58

あの・・・BCITと比べちゃ失礼だと思うけど。。

HospitalityならVCCがお勧め。でも、管理職を目指していないのなら、始めからワーホリで来て働き口を探した方が良いと思う。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 11:58:15

私はこの学校を卒業してよかったと思ってますよ。確かにクラスの中には文句ばかりのいともいたけど、そういう人は結局どこへいっても文句を言うような性格の人のように見受けられました。 インストラクターもよかったし、まあそれぞれでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 12:04:59

まぁ、ここでしか勉強したこと無い人は変に満足してしまうのかもね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/11 13:16:22

Sprott Showに行っても、まともなところでは管理職には就けないと思うので、管理職になりたいんだったら最初から大学とか目指したほうがいいと思いますよ。Sprott Showをとる理由なんて、外国人が馬鹿でも卒業できてPostGradをとってカナダで平社員で働けるチャンスがあることのみだと思います。  
Res.17 by kotokoto from 無回答 2007/11/11 23:46:36

いろんな意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 02:54:06

横からすみませんが、TTIの評価もご存知の方お願いします。
カナダ人から見たら、バカが行く学校なのでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/12 09:17:56

Sprottshaの都心以外のキャンパスはどうですか?あっちの方はほとんどカナダ人しか生徒がいないと思うけど、彼らも皆馬鹿なのでしょうか。。。あ、ちなみに私がカナダ入国したときの審査官はSprottの卒業生で、私もこの学校に通っていたのよ。いい学校よ。寄寓ね。って言ってました。彼女も実は馬鹿だったんだ・・・。そしてもちろん私もきっと・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 18:28:36

カナダに来たばかりでよく事情の分からない移民が行くか、これまた現地事情を良く知らない留学生が行く学校というイメージがあります。

多分、普通の現地の高校生には進学先の視野には入っていないでしょう。大学に入れなかったら、せめてカレッジに入ってそこからUBCとかSFUに入る子が私の周りには多いです。

カナダで永住権をとって、一生暮らしていく予定でしたら大学または公立のカレッジを目指しましょう。日本に帰国する予定なら別ですが。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/12 22:57:46

私の知り合いがSprott ShowのESL(level1)に通っていて、「カレッジ受かったの」って言ったときにはビックリしました。だって、その人be動詞とDoの疑問文の違いも分からなかったから・・  
Res.22 by 横レス from バンクーバー 2007/11/12 23:53:05

ESLからだと入学テストは何度でも受けることができます。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 01:57:00

目的が働くってことなら、日本での経験があれば、ワーホリで行って働くっていうほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますか? 横からすみません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 21:47:30

現在Sprott-ShawのInternational Trade Diplomaのプログラムを取っている者です。
この学校に入学して、4週間ほど経ちました。正直な気持ちは、後悔半分、やる気半分という感じです。
私は日本にいる時点で学校を決めてしまったので、それが悪かったと思います。まずはトライアルレッスン(無料で受けれると思います)を受けることをオススメします。その時に学校の雰囲気や授業の質などもわかると思います。
特徴を言うと、まずアジア人がとても多いです。ネットなどでは、Canadian半分と書いてあったりしますが、実際はアジア系の移民だったりします。ので、アジア人ばかりの環境が嫌いな人にはオススメできません。しかし、この掲示板の中で、先生の質が悪いというようなことが書いてありましたが、私はそれは感じません。多くの職務経験者がバンバン質問する中で、先生はいつもちゃんと答えているし、知識も豊富だと思います。これはあくまで私の先生に関してはです。
FITTは国際規格ですし、テストも厳しく行われることは確かです。だから、Diplomaが取れたら、それは立派な証拠にはなると思います。
この学校の日本人卒業生で、日本に戻った人の就職先リストがありますが、結構大手ばかりです。なので、日本に帰る場合は悪くない学校だと思います。カナダで職を探したい場合は、また別だと思いますが…。
とにかく、一度トライアルレッスンを受けてみることをおすすめします。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2007/11/15 05:18:05

SprottShawの卒業生です。

私がとったコースに限って言うと(FITTでもホスピでもありません)日本でそれなりの社会人経験があれば、なんら得るものはなかったといっても過言ではありません。
そのくらいレベルは低いです。
カナディアンと共に勉強できるのがある種の「売り」ですが、それは裏返せばみなさんがおっしゃるように、程度の低さとレイジーな生徒が多いということだと思います。

たしかにコープもとれますし、Post Graduateで実際に「職」を得た人も何人か知っています。ただ、その「職」というのも、きちんとした会社に実力で入った人から、学長のコネで個人事務所のようなところに入れてもらった人までレベルはさまざまです。どんな「職」にしろカナダでの就職を目指すならば、行くメリットはあります。
が、将来的に日本で就職をする場合、あまりおすすめはできません。
実際に帰国後、就職活動をした際、日本でSprott Shawの名前)を知っている人は誰もいませんでしたし、問われたのは英語力(TOEICのスコア)のみでした。

自分が将来どの国で何をしたいのかというビジョンをもって、学校とコース選びをされることをおすすめします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network