jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2746
ビジタービザ ビザ無し1週間半 学生ビザへの切り替え
by ん?ん? from バンクーバー 2007/11/07 13:16:08

こんにちは
尋ねたいことがあるので教えて下さい。
現在来年の1月から1年間私立の語学学校に通うべく学生ビザ取得用の用紙を取得したのですが、用紙内の日付は来年の1月からビザを発行する旨が記載されています。そして、私のビジタービザの期限が切れるのが12月下旬、この場合、1週間半ほどビザ無しになるのですが、シアトルにあるカナダ大使館に明日にでも足を運べば、学生ビザの取得は可能なのでしょうか?
宜しければご回答を・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 22:47:38

どちらにしろ、ビジタービザから学生ビザに切り替えの場合は、国外(トピ主さんの場合シアトルへ)行かなければならないですね。
シアトルのカナダ領事館で学生ビザの申請書類とパスポートを提出して、面接があると思います。その際、質問されてはいかがですか?
厳密に言うと、シアトルのカナダ領事館ではビザは発行されません。領事館からもらうのはビザ発行許可証であって、ビザそのものではないことです。その許可証を持ってカナダの入国審査にてビザを発行してもらいます。つまりシアトルからカナダに戻る時の入国でビザを発行してもらいます。

シアトルのカナダ領事館の学生ビザの受付は朝8時から受付で、午前中で受付終了なので1泊2日で申請に行く事になります。

http://abroadcanada.main.jp/seattle.htm

今から、ビジタービザを延長しても88日かかりますよね?でももし延長ビザを申請していれば、延長のビザがビジタービザが切れた後、延長ビザの合否が届くまでカナダに滞在する事ができます。  
Res.2 by ん?ん? from バンクーバー 2007/11/08 02:28:59

無回答さんこんなくだらない質問に親切に回答してくださり、ありがとうございます。
本日やはり心配になり、というか学生ビザ取得できるものならしたい、と思い、用紙の書き換えをお願いしてみたのですが、11月分と12月分の学費を払えば、書き換え可能、と言われたので、未だ金銭的に安いビジターの切り替えをすることに決めました。
懇切なアドバイスありがとうございました。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2007/11/08 09:26:58

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

>今から、ビジタービザを延長しても88日かかりますよね?でももし延長ビザを申請していれば、ビジタービザが切れた後、延長ビザの合否が届くまでカナダに滞在する事ができます。

今からビジタービザの申請をすると、延長のビジタービザの結果が出るのは1月下旬になると思います。その頃は、トピ主さんはすでに学生ビザを持っていると思うので、1月になって学生ビザに切り替わった時点で申請した延長ビジタービザの方を、延長ビジタービザを取得前に学生ビザを取得したという理由でCICに延長申請したビジタービザをキャンセルしてもらう事ができます。ビジタービザが発行される前でしたら、申請料は戻ってくるはずです。

この方法だと12月下旬の1週間分は延長ビジタービザを申請中なので、不法滞在にはならないと言う証拠もありますし、学生ビザ有効期限開始後、延長ビジタービザのキャンセルすれば申請料も戻ってくるので良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/08 10:22:35

私は去年、トピ主さんと同じ状況にありましたよ。5月末でビザが切れ、学校は6月中旬に始まるとかだったと思います。4月中旬にシアトルに学生ビザを申請しに行き、空白の期間も学生ビザでカバーしてもらいました。私の場合は、3か月分のフルタイムのコースしか取っていませんでしたが、その後、公立の学校(1年または2年)に通いたいとので学生ビザをくださいと言いましたし、英語でスタディープランを書き添えました。

トピ主さんも空白の1週間分、もらえると思いますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network