jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2744
マギル大学のELSについて
by メイプル from 日本 2007/11/06 06:35:07

来年からワーホリでモントリオールへ行く予定をしています。語学学校よりかは大学のELSのほうが良いというアドバイスをいただいたのですが、実際にELSと語学学校の違いとマギル大学のELSに通ったことのある方ぜひ、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 1 from 無回答 2007/11/06 07:13:49

大学進学を目指すなら大学のELSへ。
日常会話でよかったらどこでも一緒。
それよりも、出発前のNHKラジオ講座。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/06 15:03:39

大学付属のESLと私立のESLは、学ぶこととか違うので、メイプルさんが何に重点を置くかでどちらを選んだほうがいいか変わってくると思いますよ。
大学付属のESLだと会話力は伸びにくいし、課題が多いところが多いから、働きながら通うには難しいかも。リーディングやライティングを短期間で集中的に学びたいなら、いいかもしれないです。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/11/06 16:56:50

McGillのはかなりアカデミックですよ。大学や院行く人用。

個人的には、Concirdiaの方がお勧めです。
人数は多いけど、読む書く聞く話す四点それぞれ勉強出来ますよ。

McGillは殆ど読み書きばかり。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/11/06 16:58:32

訂正

Concirdia→Concordia  
Res.5 by メイプル from 日本 2007/11/08 19:22:54

ご回答ありがとうございます。私は英語がまったく出来ないので、まずは生活が出来るようになりたいです。後はコミュニケーションがしっかりととれるようになりたいので、まずは英語の勉強に徹したいと考えております。正直リーディング、ライティングのどちらを優先していいのかも分からないぐらいです。会話を重視にしたいので私立の方も検討してみます。ありがとうございました。  
Res.6 by メイプル from 日本 2007/11/08 19:25:21

ありがとうございます。コンコルディアは名前は聞いたことがあります。一度調べてみます。とても具体的なアドバイスをいただけてとても助かりました。ありがとうございます。  
Res.7 by メイプル from 日本 2007/11/08 19:32:20

ご回答ありがとうございます。以前にNHKのラジオ講座のことは友人にも勧められました。日本で英会話教室に行くよりも一ヶ月でもみっちり講座を聞いた方がためになると教えてくださいました。日本での勉強も重要ですよね。大学の進学はとくには考えていないです。仕事を将来的にできるようになりたいので、かなりネイティブに話せるようにならないと仕事が出来ないと思うので、何とか身に付けたいと思います。頑張ります。ありがとございました。  
Res.8 by 1 from 無回答 2007/11/08 20:21:46

厳しいことを言います。

> 私は英語がまったく出来ないので、まずは生活が出来るようになりたいです。

という言葉が本当なら、モントリオールに1年居ても、コーヒーの注文が取れるとか恋愛英会話ができるとか、その程度を超えて英語が上手する可能性はありません。

英語の上達がどの程度あなたにとって重要なのかはわかりませんが、就職の為に使える英語を本当に目指すのならば、
1.モントリオールではなく英語圏に滞在する。
2.出発前に本気でNHKラジオ講座。あるいは最低でも英検3級程度の読み書き。
3.自分の興味ある分野(経済でも音楽でも)は英語の教科書や雑誌などに親しんでボキャブラリーを増やしておく。
この3点は欠かせません。

聞き取れた事柄以上のことは理解できない、書けない表現は話せないし、自分が音に出して発声したことのない表現は人前でいきなり出てこない。ラジオの前で愚直に練習してから、カナダの晴れ舞台で披露するぐらいのつもりで来るのがいいです。
モントリオールだとみんなフランス語で話しかけてくるし、拙い英語だと日常生活すらうまく行かないから、多分2ヶ月で鬱になるよ。

それでも一旦帰国すれば、「外国帰り」あつかいで1〜2ヶ月はちやほやされるけど、その間にうまく仕事をつかめなければ、結局元通りです。

まだ出発まで数ヶ月あるだろうから、漠然と留学に夢を抱くのは止めて、本気になることです。

出すぎたコメントで、失礼しました。  
Res.9 by メイプル from 日本 2007/11/09 01:45:45

ありがとうございます。とても感謝しています。実際のこういった声を伺うことができてここに相談して良かったと思っています。おっしゃるとおりだと私も思います。

実は一度モントリオールに行って現地を視察してみました。街を見たり、学校を見学させていただいたり。そんな中でここでいいのか?といった疑問が自分の中であったので、思い切ってここでみなさんのアドバイをいただけたらと思い、相談しました。モントリオールを選んだ理由はフランス文化が入っているからです。ヨーロッパは好きなんですが、どうしてもフランスで生活していく決心がつきませんでした。しかし、カナダにフランス文化も入っている街があるということを知って実際に行ってみました。とても素敵な街でホッケーも見る事ができて、本当に楽しく滞在することができました。ただ、実際に短期間の滞在だったので、ここで長期の滞在となると実際にはどうなんだろう?と思うこともたくさんありました。どこに行っても、不安はつきものだと思いますので頑張ってみようと思いました。やるからには前向きに頑張ろうと思いいろいろと調べはじえmてこのサイトを見つけました。何とかなるさといった意見よりも本当に現実的なご意見をいただけたことを本当に感謝しております。ありがとうございます。

もう少し現実的に地域や学校を考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 03:49:46

何度かマギル大学のESLから大学、または院に上がって来た人と話した事がありますが、彼らの英語のヒドい事、ヒドい事。それも1年位しっかりそのESLで勉強してたと言うのです。その人達の勉強の仕方もあったと思うのですが、ただそれが一人ではないし、彼らの英語でよく学部や院に入る事を(英語力の面で)OKしたなという感じで。他の方も言われているように、語学系はコンコーディアの方がいいと聞きます。ただ大学系のESLはアカデミックになる事が多いようなので、語学学校の方がコミュニケーション能力は身につけられるかも知れません。  
Res.11 by 1,8 from 無回答 2007/11/09 04:31:39

学部や院にもよりますが、読み書き聞くができておれば、話す能力は必ずしも入学時に問われません。日本人は特にTOEFL iBTのspeakingでは苦労していますが、レジュメなど他でリカバリーできれば入学できることもあります。

もちろんプレゼンテーションスキルはあったに越したことはありません(無いと当然後で苦労します)が、英語ペラペラで怠惰な学生よりは、言葉が拙くてもきちんと勉強して良い文章の書ける学生の方が入学の時点では評価されます。特に留学生は面接不要のことも多く、TOEFLの成績とレジュメで挽回が利きます。

皆さんすでにご存知の通り目的が違いますので、語学専門校と大学のESLとの間で優劣をつけること自体がナンセンスです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 13:45:32

っていうか、マギルは大して英語が出来なくても入れるんです。裏での交渉次第です。財政が厳しいから留学生を沢山受け入れているんですよ〜

でも、英語が上手く話せない=英語力が低いじゃありませんからね・・・・・

Concordiaはワーホリや短期語学留学生もいましたよ。

本当の本当に英語初心者ならモントリオールはお勧めです。でも、中級以上なら英語を勉強しに行くべきじゃありません。  
Res.13 by メイプル from 日本 2007/11/09 17:13:39

ご回答ありがとうございますコンコーディアの大学も調べてみようと思います。大学進学と語学習得はやはり違いがあるんですね。とても勉強になります。ありがとうございます。  
Res.14 by メイプル from 日本 2007/11/09 17:17:18

ご回答ありがとうございます。いまの自分の英語力がどの程度なのかは分からないのが現状です。実際に英検3級は持ってはいるのですが、本当に何年も前に取得したのです。あと、旅行をするときには一人でもいける程度です。わからないときもたくさんありますが、何度か聞きかえしたり、ゆっくりと話してもらったりして、理解が出来るぐらいです。自分自身では初心者だと思っているのですが、皆さんはどのようにレベルを見分けられているのでしょうか?教えて下さい。宜しくおねがいいたします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/09 19:35:38

>旅行をするときには一人でもいける程度です。わからないときもたくさんありますが、何度か聞きかえしたり、ゆっくりと話してもらったりして、理解が出来るぐらいです。

英検3級なら、バリバリ初級だと思うけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 09:25:03

>実際に英検3級は持ってはいるのですが

大学に併設されているELSは、ある程度のレベルからじゃないと入れない事があります。
その場合、多分英検3級だとかなり難しい事もあるので、もっと広範囲で学校を考えてみるのもいいかも知れないですよ。  
Res.17 by メイプル from 日本 2007/11/11 17:44:22

アドバイスありがとうございます。きっと私立の語学学校のほうがよさそうだということがわかってきました。ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network