jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2743
学生ビザ(オンキャンパス)での仕事
by 無回答 from 無回答 2007/11/04 16:45:39

私のビザは学生ビザなのですが、私の通っている大学では学生ビザでもオンキャンパスでならば仕事をすることができる学校で、多くの留学生がキャンパス内でバイトをしています。
本日私も初めてインタビューを受けてきたのですが、私のビザを見せたところお店のマネージャーに「注意書きのところに『オンキャンパスならば働く事ができる』と書いていないので雇う事はできない」と言われてしまいました。
注意書きが人それぞれバラバラだということは聞いてはいたのですが、友達同士でもなかなか「ビザ見せて」とか「あなたのビザの注意書きって何て書いてある?」とかは聞き辛く、実際他の人の注意書きがどうなっているのかわかりません。
普通(というか多くの)学生ビザの注意書きには「オンキャンパスならば働く事ができる」と記載されているものなのでしょうか。
私の注意書きには「カナダでの就労を禁じる」「どのようなpostsecondaryの勉強でも可能」の2点が記載されています。
「カナダでの就労を禁じる」の一文があるため、オンキャンパスでもだめという事なのかなとも感じています。(これはオフキャンパスでの仕事を禁じる、という意味なのかなと勝手に良い方向に解釈してしまっていたのですが、今日採用されなかった事でキャンパス内外全ての就労を禁じるという意味なのではないかと思えてきました)
私のビザではオンキャンパスでも働く事ができないという意味なのでしょうか。
CICのページを探したのですが、「フルタイムの学生であればオンキャンパスならば仕事をすることができる」との記載しか見つけることができず、注意書きによってその条件が変わるとの情報は見つけることができませんでした。
学生ビザでオンキャンパスで働いている皆さんの注意書きには何と記載されていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 16:58:50

私も学生ビザ(公立の大学の4年間のプログラム)ですが、Institute内では働けるという一文がきちんとかかれています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 18:54:32

トピ主さんてまだESLですか?  
Res.3 by トビ主 from 無回答 2007/11/04 20:50:46

Res1さん>そうなのですね、、、正規の学生さんのビザだと記載されるのでしょうか。。

Res2さん>はい。私はESLの生徒です。

もしかしたらESLの生徒のビザ(私は1年分です)には「オンキャンパスならば仕事をすることができる」の注意書きがされないものなのでしょうか。
クラスメイトの多く(数人ではなく数十人)が、学生ビザで来ていてかつキャンパス内で仕事をしています。ESLのオリエンテーションの際にも大学の職員の方からも、生徒からの質問に対して「学生ビザで来ている皆さんは今日からでもキャンパス内なら仕事をすることができます」と説明がありました。
他にもレジュメを提出した先があるのですが、同じように不採用になるのではないかと不安です。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by sakuma from 日本 2007/11/06 03:56:38

トピ主さん、その後いかがですか?
私はこれからカナダに行くのですが、在日カナダ大使館のビザの担当者には
オンキャンパスならESLの学生でも働けるときいたばかりでしたので、
このトピを見て、え!?と思いました。  
Res.5 by haha from 無回答 2007/11/06 15:42:25

Studying in Canada: Work permits for students―Working on campus

You may work on campus at the institution where you study without a work permit if:

* you are a full-time student at:
o a public post-secondary institution, such as a college or university, or a collège d’enseignement général et professionnel (CEGEP) in Quebec
o a private post-secondary institution that operates under the same rules and regulations as a public institution, and receives at least 50 percent of its financing for its overall operations from government grants (currently only private college-level educational institutions in Quebec qualify) or
o a Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees and
* you have a valid study permit.

http://www.cic.gc.ca/english/study/work-oncampus.asp

トピ主さんはフルタイムの学生ですか?  
Res.6 by トビ主 from 無回答 2007/11/06 19:19:00

sakumaさん>
オンキャンパスの仕事が認められている学校の、キャンパス内の全てのお店のマネージャーが同じ認識をしているとも思えないので、もしかしたらたまたま私がインタビューを受けた先ではダメだっただけかも知れないのですが、、、今のところまだ仕事は見つかっていません。

hahaさん>CICの記載ですよね。私もこれを見ていたから、自分の注意書きもあまり気に留めることなく、きっと大丈夫なんだろうな、と軽く考えてしまっていました。インタビューの時にこの記載の事を話したのですが、「とにかく私のお店では「オンキャンパスで働ける」の記載がないと雇えない」と言われてしまいました。
もしかしたら、私の英語力があまりになかったから(もしくは人物的にダメだったから)ビザを理由にされたのかもしれません。
別のお店にまた挑戦してみたいと思っています。
私は大学のESLの学生です。恥ずかしながら「フルタイム」のちゃんとした意味を理解していないのですが、大学のHPには私のとっているコースは「フルタイム」として扱われるため、オンキャンパスで仕事をすることも可能である、と書かれています。  
Res.7 by Res.5 from 無回答 2007/11/07 07:19:57

Res.5です。私(キャンパス内で働いています)のPERMITには、

"MAY ACCEPT EMPLOYMENT ON THE CAMPUS OF THE INSTITUTION AT WHICH REGISTERED IN FULL-TIME STUDIES"

と書かれています。契約更新のたびにこのPERMITのコピー提出を求められます。私の限られた経験からしか言えませんが、やはりpermitに明記されていなければキャンパス内でも就労禁止ということではないでしょうか?  
Res.8 by sakuma from 日本 2007/11/08 05:47:28

トピ主さんじゃないのに、横からすみません。
Res5さんはESLの学生さんなのでしょうか。  
Res.9 by Res.5 from 無回答 2007/11/08 05:56:06

> sakumaさん

フルタイムの大学院生です。  
Res.10 by sakuma from 日本 2007/11/10 03:14:09

Res5さんありがとうございました。

どなたか、ESLの学生さんでオンキャンパス労働していらっしゃる方
いないでしょうか。
オンキャンパスでの仕事自体少ないかもしれませんが、
チャンスがゼロじゃないと思っていただけに、働けないとなると残念です。
・・・もちろん、働いて稼いでいこうだなんて思っていませんけれど。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network