jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2736
BCメディカルケアについてどなたか教えて下さい。
by さち from バンクーバー 2007/10/31 07:35:56

メディカルケアに入っているのですが、1年ほど支払っていません。
払わなければと思うんですけど、引っ越してからめっきり請求書が届かなくなって、そのままにしてきてしまっているんですがどう思いますか?
私はもう少ししたら帰国します。
このまま帰国してしまってもいいのか、
帰国してしまった場合その後なにかあるのか、
詳しく知っている方教えて下さい。

金銭的には困っているのですが、もし大変なことになるならなんとか
用意して払える間に払ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 09:45:15

もう日本に帰国されていますよね?状況がよくわかりません。日本からの投稿でもうすぐ帰国するということは、カナダに帰国するということですか?それとも、カナダにいる間に引越しをして、その間は連絡がなかったので(自分で届出をしなければ、BCメディカルは引越しを知りようがないので、元の住所に送りますよね?普通に考えて)、いいやと支払いをうやむやにし、日本に(既に)帰国。1年分の未払い分が今になって気になり始めた、ということですか?

とにかく、ご自分でBCメディカルに連絡を入れて、支払えないようなら解約をし、1年分の支払いが発生するかどうかも自分で問い合わせましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 10:03:43

私も過去に同じ経験をしました。
学生としてホームステイ滞在中にBCメディカルを申請。そしてカードが手元に届く前にホームステイ先を出ました。当時はこちらに来たばっかりで、郵便局に住所の変更届を出すことすら知りませんでした。

その後、新しい住所とカードを受け取ってないことを書いて再申請したのですが、新しいカードが届くことなく1年が過ぎてしまいました。(←私の説明の仕方が悪かったのでしょう)
もちろんその1年間は請求書が来ることはありませんでしたし、カードが手元になかったので自分が本当に加入できているのかも定かではありませんでした。

ある日、同じ学校に私が過去に滞在した家庭にホームステイしている生徒さんが入学してきて、彼女がホストファミリーから私宛の郵便物をまとめて学校まで持ってきてくれました。
そしてその中に政府のコレクティブエージェンシーから1年分のBCメディカル費用の滞納額の請求書があり、ビックリしたのを覚えています。
決まった期日までに全額を支払わなければリストに名前が載ると書いてあったので、慌てて全額払いました。
その後の滞在と、移民になった今も問題なくサービスを受けています。

長くなりましたが、トピ主さんからMSPオフィスに直接連絡して滞納額を聞き、出国前に支払いをすませたほうがいいと思います。
もし将来カナダに戻ってきて長期滞在する予定がある場合には、何か問題がおこるかもしれません。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network