jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2719
UBCへ編入希望
by 頑張る母 from 無回答 2007/10/22 17:34:04

これまでに様々な学校でとったクレジット(transferable)を寄せ集めて、UBCのサイエンス系に編入希望しているものです。現在、大学のサイトを中心に情報集めをしていますが、カナダでの学業経験がありませんので、編入システム及び単位認定に関して疑問だらけです。

1)編入学に際しても、高校の成績証明は必要なのですか?
  また高校では文系だったこともあり、BIO11やCHEM12は取っていな  いのですがどうなるのでしょう?

2)上記の通り、高校レベルのサイエンスはUBCの規定に満たないかも  しれませんが、大学レベルのBIOをいくつか取得済みです。これで  は条件をみたさないのでしょうか?

3)日本の大学の成績書ですが、ABCD評価となっており、各科目の点  数および数字による成績が記されていません(もうデーターもな  い)。これでどうやってGPAを算出するのでしょう?

まだ渡加していないため、UBCのアドバイザーに聞く事もできません。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイス願います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/22 17:58:50

トランスファーに関しては、人それぞれ状況が違うと思うので、
UBCにE−Mailで聞くのが一番確かな情報が得られると思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/22 20:28:52

UBC(というかカナダの学校)は意外に細かいです。

私はアメリカのカリフォルニア州立大学から編入を希望でしたが、ユニットのトランスファーを断られました。理由は「アメリカの大学はレベルが低いから」。Aを取っている教科でも断られました。おかげで一般教科から全て取り直しになりそうです。

とりあえず電話でアドミッション・オフィスに聞いてみたらいかがでしょうか。またABCD評価を数字に直す方法はネットに転がっています。  
Res.3 by 頑張る母 from 無回答 2007/10/22 21:19:22

お返事ありがとうございます。ABCD評価の換算方法、ネットで見つけました!この方法で換算すると(UBCが同じ方法かは不明ですが)、編入可能なレベルです(笑)。ただ、アメリカでの成績がGPA4.0だったのでこれが却下されると、かなりツライです。あんなに頑張ったのに・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 18:51:08

>2)上記の通り、高校レベルのサイエンスはUBCの規定に満たないかも  しれませんが、大学レベルのBIOをいくつか取得済みです。これで  は条件をみたさないのでしょうか?

何年生に入学を希望されているんですか?

サイエンスといっても色々ありますが、理系の単位がバイオロジーだけではどうなんでしょう?

私も理系ですが、必要最少限の大学一年生の数学 物理 化学 生物等は終了しました。
後(二年生では)は自分の進みたい学部のリクエストに沿った単位(バイオケミストリーとかオーガニックケミストリーとか)をとって、やっと3年に、学科に入って専門の勉強をしてます。

サイエンスも全ての学科を知っているわけじゃないですが、大学1年の前述科目は、結構サイエンスならどこもリクエストに入ってるような。。。

ただUBCは単位の移行が難しいらしく、カナダ人の友達ももっとフレキシブルな単位移行を認めるSFUに行きなおしました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 21:26:28

それとバイオロジーですが、そのバイオは理系のバイオですか?
バイオも理系と文系のバイオに分かれていて、文系の分では理系のトランスファーに該当しません。

それともし高校時代に理系のバックグラウンドがなければ、バイオロジーを除く理系の教科は高校レベルから始める事になると思います。

国によっても北米でも州によっては違いがあると思いますが、とりあえず理系専門でいくには、最低大学1年レベルの数学 物理 化学 生物は不可欠というのは基本だと思うし、それがなく理系を学ぶにはちょっとありえないような。。。

微分積分はバイオも含め科学には不可欠とか、物理の基礎知識は化学の基礎を学ぶのに不可欠とか、こういう感じでどれも教科は違っても関連してますから。

Res.6 by 頑張る母 from 無回答 2007/10/23 22:24:55

お返事ありがとうございます。
最初の情報量が少なくて申し訳ありません。希望している学部はNursingです。BSと言う位だからサイエンス系だろうと安直な予想です(そもそもナーシングはサイエンス系でない??)。 学部のサイトを読む限り編入に際して特に指定されたgeneral理系科目のRequirementは指定されていませんが、pre-reqとしてA&PとEnglishがあります。日本の大学を出ているので編入に必要とされる最低ラインの48creditsはカバーできています。(A&PとEngはアメリカで取得済み) 

UBCは単位の移行が難しい学校なんですね…、かなりショックです。アメリカでナーシングに入ろうと日夜勉強していて、あと少しでと言う所でカナダへの引越しが決まってしまいました。アメリカとカナダではナーシング・プログラムのシステムにも大きな違いがあり、今までの苦労がすべて水の泡になりそうです。ましてや、単位の移行も出来ないとなると。あいにくSFUには希望する学部がありません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 23:47:47

今UBCの
http://www.nursing.ubc.ca/
を見たら、どうも
BIOL 153
MICB 153
PSYC 100
MICB 202 Recommended
BIOL 112 Recommended
が必須となっているようです。
数学は何かしらのレベルのstatisticが必要みたいです。

でもよくわからないけど、ナーシングはすごい人気でウエイティングリストが多く、数年待たなきゃいけないとか聞いた事があるんですが。もしそうなら早めにアプリケーションだけでも出した方がいいかなーと思って。
もし間違ってたらすいません。

でもきっと今までの事が水の泡になるって事にないですから、絶対大丈夫です。

専門じゃないのでわからないけど、多分VCCとかlangaga collageにもナーシングコースあると思いますよ。sfuは医学部がないから、単純にナーシングとかもないって感じですかね?!

Res.8 by 頑張る母 from 無回答 2007/10/24 00:58:56

リストをあげていただきました必須科目ですが、どのページでごらんになりましたか?どうも見つけられません(涙) 今まで私が見ていたページ(頂いたリンク内のbasic Baccalaureate Program)ではrequirementとして次のように書かれていました。

The following courses are required:
English (3) (ENGL 112 or equivalent recommended)
Human Anatomy and Physiology (6): BIOL 153 (7) or equivalent

アメリカにくらべてやたらとpre-reqが少ないなぁと思っていたのですが、やはり私の見落としだったようですね。お手数ですが、該当箇所のリンクを頂けませんか?

ほかの学校のナーシングは4年プログラムになっていて、1年目から専門科目が入ります。それに比べUBCのみ、1・2年次は一般、3・4年次で専門となっていて唯一3年次からの編入を受け付けている学校です。一般科目はほぼ履修済みですので、期間的な事を考えると2年でRNになれるUBCが候補となっています。なにせ、幼児をかかえての長期戦は耐えかねるので・・・。幸いUBCはウェイティング・リストを作っておらず、成績上位者から入部が決まるようです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/24 09:48:47

UBCは大丈夫ですが、Langaraは留学生はナーシングは受けられません。
学校によっては、いくつかのコースは留学生を受け付けていないので、先に調べてみた方がいいと思います。
トロント大学もUBCと同じようなシステムをとっていたので、みてみたらいかがですか?  
Res.10 by 頑張る母 from 無回答 2007/10/24 10:14:58

当方は留学生ではなく、移民としてカナダ入りするためresidencyによる受け入れ制限については心配していません。また家庭がありますので、私の学校選びを第一優先とすることができず編入先はBC、バンクーバーエリアに限られてしまいます。あぁー、身軽な独身時代に学業を終えていたらどんなに事がシンプルに済んだでしょう(涙)。

大意のないちょっとした疑問ですが、カナダではナーシングプログラムは日本人留学生・移民者にとっても人気のプログラムなのですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 08:06:11

別件ですが、このmature student admissionというのも良さそうです。

> * Are at least 23 years old,
> * Have been out of formal education for at least five years,
> * Are a BC resident, and
> * Don’t meet formal university entrance requirements.

が条件だそうです。

>(A&PとEngはアメリカで取得済み)

と書かれているので、上の2番目の奴に引っかかってしまうのでしょうか。

https://you.ubc.ca/ubc/vancouver/mature.ezc

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network