jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2705
留学するまえにしておいた方がいいこと
by corduroy from 日本 2007/10/16 07:16:16

1月からカナダのコミュニティカレッジでビジネス関連の勉強するのですが、今のうちにしておけばよい勉強なんてありますか?たとえばライティングとか、リーディングとか。みなさんは、どのような勉強されましたか?海外で勉強をしたことがないので、何を特にやっとおけばよいかがわからないので、参考にさせていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 07:39:24

知識ばっかりの頭でっかちにならないでね。世界に通用する「常識」を身に付けといたほうがいいよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/16 10:00:34

1にも2にもシラバスを手に入れて、しっかり読み込むこと。
関連分野の入門テキストを日本語で読んでみること。
「アメリカ式勉強法」シリーズを1冊でよいから目を通してみること。
http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/book/index_detail.php?SSID=71

規則正しい生活の練習をすること。

Res.3 by T from バンクーバー 2007/10/16 18:26:45

僕の経験から言いますと、単語力ですね。

名詞、形容詞、副詞は分からなくても、文脈から推測したり、無視してもなんとか理解できますが、『動詞』が分からないとお手上げですので、先ずは基本動詞のチェック。
リスニング、スピーキングは、単語力が付けば上がりますよ。
あとは、自分のレベルよりもかなり簡単な小説を読むことをお勧めします。(1日最低20分)
リーディングは単語力を付けるだけでなく、日本語で経験していると思いますが表現力も身につきます。
ではでは頑張ってください。

Res.4 by T・H from 無回答 2007/11/09 05:41:58

あたしも、Res3の方に同感です。
まずは一つでも多くの単語力です。
単語を知らないと会話の幅が広がりません。
writingも重要です。
分かってるつもりでも、いざessayとか書いてみると単純ミスが多いです。そして発想力の乏しさを痛感します。私は特に文章力&発想力がないので。
そして、日ごろから英語で考える癖をつけるのはとても大事だと思います。
何か思った事があった時には、英語だとなんて言うか?とか常に英語で考える癖をつけるのは大事だと思います。
あたしは現在ただの語学学校の通っている身なので、これからビジネスの勉強を英語で勉強しようとしている方にこのような事を言うのはとても恐縮ですが、海外に来て感じた痛感した事を書いてみました。
少しは参考になれば嬉しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 15:05:39

度胸をつけることといろんなことに興味を持つことですかね。いろんなことに興味を持つようにすれば、それなりに質問も沸く、質問が沸くということは人の意見を聞いたりしたくなるし自然とコミュニケーションが成り立ちますし、自ら勉強するMotivationを無理なくあげることができる=勉強が楽しくなる。
右も左も分からずでも、とにかくここ現地の人とコネクションを積極的にもてれるようになれば、しゃべる相手がいれば自然的にヒアリングも上達するし、そこからいろんなLocalな情報を耳にすることもできるし、書く力がどうこうとか文法がどうこうというよりはあなた自身その情報があるかどうかだと個人的に思います。
とにかくある程度しゃべれるようになれば、意見がある分書く内容も広がるし、あとは英語の得意な知り合いに書く文書を添削してもらうなどで書く問題はすぐに解決できると思います。
また、ここで使用している教科書は1冊が約200ページを越すのが普通と考えたほうが無難かと思います。(200Pでも少ないほうです)よって、読む力はいやでも付きます。もし心配なら、今から、Google Newsの英語バージョンをいつもPCのトップページに固定し、翻訳ツールで自動的にマウスをその文字に当てれば意味の表示ができるようにPCにそのツールをつけるなど、そしたらいちいち辞書で調べなくてもすらすらそのニュースの意味もわかるし、飽きることもないでしょう。

まずは、なぜビジネスを勉強するのか、ビジネスといっても広いし、どういう分野に特に興味があるのか、自分のことをまず興味にもっていろいろと聞いてみてはどうでしょう?
そしたらその疑問に明白な答えが出れば迷いもないし、その分野の勉強自体も楽しくなると思いますね。

あまり力まずに、あと2ヶ月もありますし、まずはなぜビジネスをやりたいのか明白な目的があれば、どんな学校に行っても自分をまず見失うことはないでしょう。もしその目的がまだ明白でないのなら、日本の本屋の資格コーナーでも、MBAの目次などでも除いてみて、まずは興味があるものから徐々に情報集めして行けば知らずうちに実になると思います。Good Luck☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network