jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2696
学生ビザ延長料金の支払いについて!
by 匿名 from VANOUVER 2007/10/07 02:20:29

学生ビザをシアトルで申請する際、申請手数料の$125を支払方法を間違ってしまい銀行振込にしてしまいました。銀行振り込みでの支払いはビジター/学生の延長時は有効ですが、シアトルでの学生ビザ申請は(CICのサイトにあるように)現金/マネーオーダーでの支払いとのことで、やはり
振り込みのCopy2&3は申請時に有効ではなく、現金で$125支払いました。 その後、Davie×Hornbyのカナダ政府のオフィスで銀行から振り込んだ分の$125の払い戻しの申請をしに行きましたが、ドキュメントがあるにもかかわらず、レシートがないからと払い戻してもらえませんでした。 ”このドキュメントが$125の支払いを証明しているのでは?”とたずねてみると、”シアトルに行ってレシートをもらって来ないと銀行のCopyがあっても、払い戻しはしない”といわれ今にいたります。

学生ビザの延長の申請をそろそろする予定なのですが、払い戻しがされていないままの銀行振り込みのCopy2&3の、Copy2を今回の延長申請の書類をアルバータに送る際(申請料金が同じ金額の為)同封しても大丈夫でしょうか? 支払日は今年の五月のおわりです。
ビザの申請についてなど、この件に関して詳しい方教えてください。
おねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 01:48:54

すみません、ちょっと良く分からないのですが、
つまり以前間違えて銀行振り込みをしてしまい、そのまま返金されていないので、その時に銀行のレシートを今回の延長申請に使用したいって事で良いでしょうか?

CICに直接電話してみるのが早いと思います。余分に払ってしまった分は大抵きちんと戻って来ますので、出来る事なら前回の$125は返金してもらって、新たに払いなおす方が安心な気がします。2ヶ月前くらいなら大丈夫!って思うけれど、既に5ヶ月経過していて、今から申請を出しても処理されるのは2ヶ月位先でしょうから・・・半年以上経過したものだと、個人的にはどうかな?と思います。

返金は出来ない!って言われたなら、私だったら強引に古いcopy2で申請してしまうかも。だって125ドルって結構大きなお金です。いくら時間が経っていようと払ったものは払ったのだし。

私は以前、ビザ申請(観光ビザ)を出したものの、申請自体を取り消しした事があるのですが、CICのコールセンターに電話をしたら「120日以内に返金します」と言われ、事実忘れた頃に小切手が届きました。

Res.2 by BC from North Van 2007/10/10 17:02:55

コメントどうもありがとうございます。さっそく連絡してみたところ、使用してかまわないとのことでした。 どうもありあがとうございました*  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network