jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2694
学校が原因でCo-opワーク却下。
by AtoZ from バンクーバー 2007/10/06 15:34:50

私は今カレッジに通ってます。
このカレッジはCo-opで有名な某カレッジです。
去年別のカレッジに入学しようと思ったら、そのカレッジはビザで違法をしていたと摘発されて潰れてしまいました。で、今のカレッジにやむを得なく転校させられたのです。

私が今通ってるカレッジはイミグレからビザの事で睨まれているようです。それもそのはず、高い授業料をとっておきながらテキストなんて今までに数冊だけ。それもすごく薄くて安っぽいもの。それ以外はプリントです。そして、カリキュラムも勝手に変わってしまっていて、学生ですらどこをやっているのかわからない状態。こういう問題を学校に抗議しても全然応じてもらえないのです。詐欺です。私自身、勉強を頑張ってきたのでとても残念に思っています。

授業料返金というのはバンクーバーの学校全体でポリシーがあるようなので、そう簡単に返ってこないのは承知です。しかし、私としてはどうしても納得がいかず、授業料を返金して欲しいと思っているのです。このような場合、どのような機関に相談したら良いかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:27:56

カレッジとは名ばかり、学校とは名ばかりの詐欺団体に引っ掛かってしまったようですね。。残念。私立校は避けましょう。返金はもう無理ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 01:32:42

私の知り合いもコープが取れませんでした。恐らく同じ学校かと思います。コーディネイターの人に相談されたらどうでしょうか?確か知人も取れることが大前提で学校を申し込んでいたと思います。学校が原因なのが確かなのであれば相談するべきでしょう。ただ自分自身に何か問題があり却下されたのであればそれは自分自身の問題で授業料は戻ってこないのが普通です。潔く諦めましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 01:37:43

現在通っている学校に入学する時に、授業料返還に関する書類があるはずです。まずはその書類を確認すること。そして、学校がPCTIAという団体に加盟しているか調べましょう。PCTIAは、ほとんどの私立学校が加盟している団体で、学校でのトラブルに対応してくれます。メールでも1〜2日で対応してくれるはずです。後は、BBB Vancouverと言う団体に、この学校のことを報告するのもいいと思います。  
Res.4 by AtoZ from バンクーバー 2007/10/07 03:30:18

Res2さんへ
学校が原因と言うのは明らかです。イミグレからのレターの却下の理由欄には、全て学校の事が書かれていました。日本人コーディネーターや学校のスタッフにも相談しましたが、学校は間違っていないというような答えしかかえってきません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 12:52:26

トピ主さんへ。

現在ESLに通っています。ESL終了後、Co-opビザの取れる学校をエージェントに薦められて今月末にでも申し込みしようと考えていた矢先にこの掲示板を見ました。”Co-opビザが取れます”と言っているカレッジはいくつかあると思いますが、もしトピ主さんと同じ学校であれば私を含めて誰が申し込みしてもCo-opビザが取れないってことになりますよね?もしそれが本当であれば私も他の学校を検討しなくてはとちょっと焦ってます。私の考えている学校はホスピタリティのコースが一番人気が高い学校です。学校名はこちらに出せないと思いますが、情報頂けたら私のようにこれから学校に申し込みを考えている人にとっても有益な情報になるのではないでしょうか?カレッジは授業料も高いですし、同じような状況の方が増えないことを祈ります。  
Res.6 by AtoZ from バンクーバー 2007/10/07 14:24:00

Res5さんへ

貴方が入学を考えている学校かもしれませんね。ホスピタリティが一番人気と言ったらこの学校でしょう・・残念ながら。
私はホスピタリティではありませんが、ホスピタリティでも数名Co-opが下りなかった人がいます。原因はやはり学校のようです。
もちろん、何の問題もなく下りてる人もいます。その差が何なのかはイミグレの気分次第と言うことなのかもしれません。でも、完全にイミグレはこの学校を睨んでいると言うことは確かです。ホスピタリティの人たちは働いてばかりであまり学校に来てない人がいるみたいですが、私は学校にはちゃんと出席していて、それなりの成績を取っていたのに、学校が原因でCo-opを却下されたことに腹を立てているのです。メールアドレスを載せていただけましたら、より具体的に説明します。  
Res.7 by MARI from バンクーバー 2007/10/09 20:19:14

アンダーソンじゃないですか?最初私も日本のエージェンシーに勧められましたが、最近ではコープが取れない人が多いと伺いました
それで私はPCTIA保障のある学校の方に変更しました。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 13:09:16

MARIさん
PCTIA保障って何でしょうか?教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 13:25:01

ビザが下りた人がいるのなら、それは学校のせいではなくて生徒個人の問題じゃないんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 17:18:32

もし、アンダーソOなら本当にひどいですよ
嘘の説明のせい内容が全く違うので、何人も転校したい、返金してくれといいましたが、もちろん返金なし。
100万以上損した人がたくさんいます(私がしっているのは3人ですが、有名な話)
返金しない理由が、ともOという日本人コーディーネーターが、(まだいるのかはしりません)返金には応じないという書類の欄に生徒になりすまし、サインしたから。
私もCO−OPビザがほしくて、入学しようとしましたが、友人がノイローゼになって日本に帰ったのをみてやめました
彼女は2年分の授業料を、日本で借金までしてきて、4ヶ月しかでてないのに、返金なし
優秀な人は、他の学校にうつり、そうでない人は日本にかえりました
もうけてるなーこの学校
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 20:28:26

ATOZさんどうか学校の名前を教えてください。
被害の拡大を少しでも減らしたいというのなら
よろしくお願いします。  
Res.12 by パメラ・アンダーソン from バンクーバー 2007/10/10 22:22:35

↑ここで具体的な学校の名前を出すのは後々マズイことになる可能性もあるので出さない方がいいかと思うのですが・・・。

ちなみに私もこの学校(恐らく同じ学校だと思います)の悪い噂は聞いたことあります。Co-opがおりない、返金に応じてくれない、イミグレに目をつけられてる、等々。  
Res.13 by Z from 無回答 2007/10/10 22:26:05

moshi uttaeru nara , nakama ni naritai hito takusan iru to omoimasu
minna de uttereba?  
Res.14   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 02:33:02

↑なんでとぴ主がわかるの?
ヴィザ却下になったのは、1人だけっていうこと?
学校の弁護士がいるから、か弱い生徒達は泣き寝入りしているのでしょうね
しかし、個人情報を簡単に流すとは聞いていたけど、(生徒の個人情報、年齢や、離婚している、結婚している、妊娠してやめたなどを他の生徒にべらべら話す)、こんな個人的なヴィザの話題までも、違うコースのただ顔がわかる程度の人(知り合いとも言えないよねー)にべらべら話すんだ
なんか、おそろしい
もしかして、JP CANADAに広告出してる関係で、こういう正当の書き込みしただけで、逆恨みとかされるのかな?
まーこのパソコンは10人以上で使ってるから誰が書いたなんかわからないけど  
Res.16   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 06:36:11

14,16がその書類偽造のサインをしているとも●なんじゃないの?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 08:33:20

美人で人一倍勉強頑張ってたら弁護士が手伝ってくれて、Res.10の友達のように100万以上損した人がいたりと何と何の違いなんでしょう?何でトピ主が限定されるのかも不思議です。トピ主さんが色々な人に言ってるのでしょうか?個人名など出したら逆に名誉毀損とかにならない?学校関係者が個人情報を生徒に気軽に話しているってこと????  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 17:21:48

>ともOという日本人コーディーネーターが、(まだいるのかはしりません)返金には応じないという書類の欄に生徒になりすまし、サインしたから。


もしかして、、ここで騒ぎになっている人と同一人物ですか・・・

海賊版 OS ノートパソコンの個人売買
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=61328&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

PCを買う人への注意事項
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=67980&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 18:48:55

本当にとぴ主さんのために、学校が弁護士まで使って協力しているなら、なんでこんな不満のトピ立てるの?
それとも、このトピのせいで、学校の裏の部分がばれるのを恐れて、急に学校が協力的になったってこと?
頭がよくて容姿端麗なら、返金などしてくれるなら、私の知り合いにすご〜く頭よくて美人の子が、日本のエージェンシーに聞いた内容と全然違うから、コースの途中で休学しているみたいなので、教えてあげなきゃ!(彼女は文句言う前にあきらめたらしくて、休学したまま)
トピ主さんはどのくらい優秀か知らないけど、あんな学校で成績よくても全然たいしたことないし。
私の友達より頭がいい人はなかなかいないと思うから(いるとしたら、ハーバード卒業した人くらいでは?)、トピ主さん程度でもヴィザとかで協力してもらえるなら、もちろん返金もしてもらえますよね?
RES14,16は学校の関係者ですよね?
容姿端麗で、頭がよければ、学校関係者は協力してくれるのですね?
早速、友達に連絡します  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 22:35:34

>学校が弁護士まで使って協力しているなら、なんでこんな不満のトピ立てるの?

弁護士が(生徒に対してではなくて)学校に対して協力的っていうことでしょ?あくまでも学校の立場を守るために。  
Res.22   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.23 by ななしー from 日本 2007/10/12 18:38:09


私もこの学校(A○○)の被害者です。

滞在費を少しでもおさえようとCo-opのある学校を選びましたが、
学生ビザすらなかなか取れず、大使館に面接に行ったり、
追加書類を何度も提出したりと大変でした。

その間、学校側の日本人担当者の対応があまりにも頼りなく、
学校もよくないと思ったので、キャンセルを申し出ましたが、
ビザが取れた場合のキャンセルは自己都合になるので
授業料の返金は60%になると言われました。
(その時点ではビザがまだおりてませんでした)

その後ビザがおり、通うかどうか迷いましたが、
1日も通ってないのに約$6000を捨てるわけにはいかないので、
仕方がなく通うことになりましたが、
Co-opはとれないだろうと思ってます。
学校にはなんの期待もしていません。
これ以上お金を取られないことを願うばかりです。

ほんとうに公立を選ぶべきだったと後悔しています。

ちなみに学校の担当者はと○こさんではなく、る○さんでした。
る○さんは新人なのであんなに頼りないのかと思っていました。
 
Res.24   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 09:46:03

私もこちらの学校に興味があって今回このような書き込みを見てかなりびっくりしてます。Rさんって方が学校見学に行った時に対応してくださったのですがとても親切な方で空港で移民関係の仕事をしてたとかでビザ取得もかなり詳しいらしく申し込みに関しても学校全体で協力しますって感じにおっしゃってましたが。もう辞めてしまったのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?それにしても他の方がおっしゃってるように個人情報をむやみに学校関係者がしゃべってしまうのはどうかなと思いますがそれが普通なんでしょうか?生徒の感覚からすると個人情報はやはりプライバシーのことなので他の生徒の人が友達でないのに自分のことを知ってたり、ビザのトラブルのことを特定出来たりとか、ちょっと考えられませんね。  
Res.26   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.27 by RES22さんへ from バンクーバー 2007/10/13 16:58:17

また、新たに犠牲者が、、、
22さんは、直接学校にもうしこんだんですか?

それとも、日本のエージェントを通して?
ワールドアベニュOですか?  
Res.28 by T from バンクーバー 2007/10/14 08:52:49

僕の友達は他の学校の医療インターンシッププログラムを6ヶ月申込み通っていたのですが、ホスト病院を見つけるのに5ヶ月もかかり殆ど実務経験が出来ないまま帰国しました。学校案内には最先端の医療機関でインターンできると書いてあったのですが、実際はホスト病院のコネもなく探すのに時間が掛かっているとのことで、たくさんの生徒が被害にあい結局泣き寝入りしてしまっていたのですが、僕の友達は、病院を辞めて一年発起してきたこともあり、学校ととことん戦い授業料を返金してもらいました。
その時相談した機関は
 国民生活センター:http://www.kokusen.go.jp/

一度ご相談してみては。
授業料+滞在費+慰謝料ぐらい取る勢いでいった方が良いと思いますよ。





【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.29   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/15 12:46:12

日系のコミュニティーの「隣組」とかに電話して、アドバイスをもらってはいかがでしょうか?移民の方対象のサービスかもしれませんが、どこに連絡をしてみたらいいかなどのアドバイスがもらえるかもしれませんよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network