jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2686
ランガラカレッジについて教えて下さい★
by snow from バンクーバー 2007/09/29 16:48:08

こんにちは。
ランガラカレッジESLコースについて教えてもらいたいです。
今現在、英語力はぜんぜん無く、TOEICにしても500点も無いくらいです(泣)会話はともかく、アカデミックなスキルをつけられたらいいなと思っています。ランガラのESLはカレッジにそのまま進学する人たちの為のコース、と聞いたことがあるんですが、実際どうでしょうか?自分は、カレッジまでは行く予定は無いんですが…。実際に行かれてる方いましたら、どんな情報でもいいのでお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 16:52:05

カレッジに行く予定が無いなら英語をカレッジで勉強する目的は???  
Res.2 by mimi from バンクーバー 2007/09/29 20:17:32

ランガラのESLとは、LEAPのことですね。
私は現在LEAPに通学しています。

LEAPはCollege、University向けの英語コースです。授業内容はCollege、Universityの授業を想定した

・英語の問題文から「何を問われているのか」「どう答えるのか」を正確に理解する方法
・リスニング→聞き取ったものを記号などを使って効率的にメモする方法
・論理的なエッセイの書き方
・英語媒体からのリサーチの仕方
・テーマに沿ったプレゼンテーション

などとなります。完全アカデミック英語で宿題が毎日山ほど出ます。今後進学する予定がない人にはあまりに過酷な内容で、「進学(卒業)」という目標がない人はどんどんドロップアウトしていきます。やる気があっても点数が足りないと学校からキックアウトされてしまいます(涙)。

TOEIC500点以下ということですが、そのぐらいの英語力だともしかしたら入学テストでSTEP(LEAP準備用英語コース)に割り振られるかもしれません。私はLEAPから始めたので分からないのですが、STEPはLEAPよりも会話に重点を置いた内容と聞いています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 21:50:58

以前ランガラのLEAP5を受けていた者です。LEAPは受験専門の日本の詰め込み塾みたいだなと思いました。まず宿題の量が憂鬱になるくらいに多いです。1日3時間以上はかかりました。それが土日も含めて毎日です。エッセイとかプレゼンとかが絡んでくると、1日5時間は宿題にとられていました。授業でも、Listening、Reading、Writingの小テストが次から次にあります。点数の付け方はとても厳しいです。点数が悪くても、へこむ暇もなく、またテスト、テスト、といった感じです。期間は7週間、遊ぶ暇はほとんどないものと思っていいです。自分は最後のほうはそのきつさにウンザリしていましたが、英語力は確かにつきました。特にWritingが!それから、授業料がハンパなく高いということです。留学生は7週間で$2400くらいだったように思います。高すぎです。本気で大学進学のための詰め込み勉強をしたい人向きのコースだと思います。生徒はアジア(中国、日本、韓国、台湾など)出身の10代後半から20代前半の人がほとんどです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 01:08:27

>>まず宿題の量が憂鬱になるくらいに多いです。1日3時間以上はかかりました。それが土日も含めて毎日です。

それくらい大した事じゃないですよ・・・学部に入れば学習時間はその何倍にもなりますので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 11:28:49

なぜここで学部と比べるのかわかりません。トピ主も「カレッジまでは行く予定は無い」と言っているのに。毎日3時間以上の宿題を大したことないと感じるか大したことあると感じるかは、人それぞれでしょう。  
Res.6 by snow from バンクーバー 2007/09/30 11:31:14

みなさんレスありがとうございました!!参考にさせていただきます。宿題大変そうですね(><) 色々考えて決めていきたいです。本当にありがとうございました☆  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 15:31:16

>毎日3時間以上の宿題を大したことないと感じるか大したことあると感じるかは、人それぞれでしょう。

感じるということ云々よりも事実でしょう・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 16:10:17

事実3時間の勉強が大変と書いてあるからよ。
3時間の勉強は大した事ではないよ。
たったの3時間か、と思うのがアカデミック学生の普通の回答、解った?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 18:55:18

解らない。ニャオ!
アカデミック学生?意味不明。ニャオ!
3時間?ニャオ!
たったの3時間か、と思う?思わない?ニャオ!
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 19:02:01

感じるということ云々よりも事実でしょう・・・

…は?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 19:04:18

↑は大分頭が悪いしウザイよ、お前の行くとこではないよ。
3時間の勉強でなくて、アカデミックは3時間の睡眠だよ。
それ位勉強が厳しいという事、解った?
解らないなら、お前には全く関係ないから聞くな!
 
Res.12 by reo from 無回答 2007/10/01 14:08:26

 正直言うとカレッジや大学に行く気がないのであればあまりお勧めできません。今自分は本科のコースを取っていて、LEAPは楽だったと今でこそ思えますが、当時は毎日落ちたらどうしよう。同じレベルは受けたくないの連続でした。 でもどうしても自分は本科に入学したいので、自分なりに頑張り一通りPASSしましたが。
LEAPにいて何かしっかりした目標がないと、大半の人は宿題や授業に耐えられないと思います。 事実たくさんの人が志半ばにして消えていきます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 15:30:54

宿題をかかる時間の長さで図るのは無意味。
どれくらい量が違うのかここではわからないし、判定材料にはならないよね。
もしかしたら、レベルが低くて長い時間かかるのかもしれないし。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 15:53:30

まぁ日本の社会の厳しさに比べたらランガラでの勉強なんて糞でしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 17:02:35

カナダの勉強がいかに厳しいかを体験しないでいい加減な事書くな。
体験してから書け、それではっきり解るよ。
カナダの勉強量の凄さは日本の大学がクソみたいに思うよ。あれは遊びだよ。知らないでいい加減な事書くなよ。
日本の社会の厳しさは勉強しなかったせいだよ、いい気味だ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:33:52

↑お前みたいな甘ちゃんは日本の社会では生きていけないよ。
両方体験したから言ってるんだけど…まぁこんなガキに言ってもしかたないが…
働いた事の無い子供のくせして図に乗るな。それと一生カナダのぬるい社会で生活して日本に帰って来るな。
どうせ社会からすぐ弾き出されるって!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network