jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2682
中級〜上級者向けの学校で良いところ
by sama from バンクーバー 2007/09/26 12:25:43

こんにちは、質問させてください。
現在ワーホリで仕事をしていますが、もう半年が過ぎ
そろそろ学校にいこうと考えています。
仕事は英語環境ですし、日本人の友達と一緒に過ごすことも少ない日々なので、辛いと思う反面、充実しているとは思っています。
しかし、今の英語力から上達することができず伸び悩んでいる状態です。
言いたいことは言えるし、直接の会話を聞ければ言っていることもほぼわかる・・。
特に生活するのに問題はない・・・
でも、いつも同じ文章で話していて、表現を知らない。
映画やドラマを聴いて完璧にわかるわけではない・・・。
日本でたくさん英語を使う仕事となると不安・・・。

このような英語力を伸ばすために、帰国前に勉強して帰ろうと思っています。ちなみにワーホリ期間に一度も学校にはいっていません。
日本語でいう、こんな表現は英語でどんな風に言うんだろう??と思うことが多いので、通訳翻訳がいいのかと思いましたが、授業料もとても高く、学校によりレベルもまちまちだと思いました。

私の場合、周りの生徒のレベルが高いと、自分も頑張ろうと思えるタイプなので、できるだけ上級者(といっても留学生のレベルの)がいる学校を希望しています。

皆さん、どこかいい学校があったら教えてください。
また周りでこんな学校に言った友達がとても英語力が伸びた・・などなんでもいいので教えていただける嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 13:05:25

ケンブリッジをとってみるとか。
あたしのまわりの英語上級者の人が何人か行ってるけど
英語力の底上げをする、というか。

専門学校もいいけど、それだと聞くだけになりがちだしね。  
Res.2 by Aya from 無回答 2007/09/26 17:06:18

ここの学校は、夜8時くらいまでやってるクラスが中級〜上級者向けでした。トライアルを受けてみてとても雰囲気が良かったので通いたかったのですが、午前と午後のクラスは今月末までいっぱいで予約待ちの状態で、5時〜のクラスは私にはちょっとレベルが高かったので、とりあえず通うのを断念しました。学校というより、カンバーセーションクラブというか、チューターをグループでとってるような感じです。日記を直してもらったり、仕事のインタビューの練習をしてもらったり、自分がしたいことをしてもらえるみたいでしたよ。

http://van.mixb.net/les/les_detail_fm.php?id=23

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 19:20:15

VCCいいですよ。課題・プレゼンなどが多く結構大変ですが、とてもやりがいのあるコースです。他のコースを受けたことがないのではっきりとは分かりませんが、他のコースを受けている友人の評判なども良いです。カナダ人と勉強できる環境もとても魅力的だと思います。

http://www.apprez.com/info/vcc/index.html  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 12:45:05

>レス2
宣伝乙。
トライアル行ったけど、ここは微妙でした。
ただダラダラ会話してるだけってかんじ。
レベル分けもしてないから初心者と上級者が一緒に
授業したりする意味不明なとこ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 10:59:42

同感&同感。
最近ここってここの掲示板使ってよく宣伝してますよね。
試しに自分もトライアル行ってみたけど、上記レスと同じ、レベル分けが出来てないので超初心者と一緒になって何だか〜なって感じでした。本当にただだらだらしゃべって授業が終わったって感じで
オススメは出来ません。

とにかく安いところがいいという人にはいいと思うけど英語をしっかり勉強したい人とか伸び悩みの人が行っても時間の無駄ですね。
他の方が薦めているVCCとかの方面で考えられたらどうでしょう?トピ主さん。
VCCは公立なので私立の学校と違うので雰囲気も全く違うと思いますが勉強するにはいい環境だと友達(移民している子)が言ってました。自分の友達みたいに移民している人も多いし、8ドルぐらい払ったら確かトライアルも受けることが出来るので一度行かれてみては?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 17:34:17

初めまして。
トピ主の方と私も同じ状況で伸び悩みをヒシヒシと感じちゃってます(汗)
外国人の友達も出来た、彼氏もカナダ人、それでもいつも同じ文ばっかり使ってしゃべってる、悲しいながらそんな状況です。現在学校へ行こうかどうしようか迷ってます。彼氏はまったく英語を教えてくれません(涙)

ケンブリッジって実際どうなんでしょうか?日本ではなじみがないけど英語力を伸ばすのにはいいのでしょうか?インターネットで検索したら色々な学校がケンブリッジのコースを持っているので問い合わせしてみようかなと思ってますが。

そういえば友達のルームメイトがHALUPAのトライアル受けたみたいだけど絶対にオススメはしないって言ってました。お菓子食べながら団欒って感じでカンバセーションクラブのもっとカジュアル版って感じらしいです。やはりチューターとかってマンツーマンでないと意味なしってことですかね?

とっても便乗になっちゃいますが、VCCに実際に通われた方の意見をもっと教えてもらえたらなって思ってます。

よろしくです!!!!!!!

Res.7 by YT from バンクーバー 2007/09/28 23:48:34

私は、昨年の9月からVCCに6ヶ月通っていました。その後、4つのESLに通い改めてVCCの教師、設備、カリキュラムの質の高さを思い知らせれました。今思えば、VCCに継続して通っていればと悔いが残ります。
VCCのクラスは16〜18人と多いですが、日本人は1〜2人位です。
日本人は少ないです。中国人、台湾人、南米系の生徒が多く、特に会話のレベルは高いです。殆どの生徒が、こちらで進学を考えているので、他のESLに比べ勉強する雰囲気はありますね。
宿題も毎日3〜4時間位かかりました。
また、VCCのケンブリッジコースとビジネスコースの先生は有名ですね。先生のパッションを感じますよ。
因みに、VCCのESLも公立の学生証なので、公共機関の学割が受けられます。例えば、バスパスは1ゾーンでどこでもいけます。
以上、ご検討よろしくお願いします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 00:17:58

上の方。。。
1ゾーンでどこでも行けるのではなくコンセッションのバスパス
が変えるということと勘違いしていっらしゃいませんか?  
Res.9 by sama from バンクーバー 2007/09/29 01:37:00

トピ主です。皆さんありがとうございます。
Res1の方 
ケンブリッジがいいというのは聞いたことがあります。
というのも留学エージェントのカウンセラーの方が言っていました。
生徒はヨーロッパ人が多いらしいのと、TOEICなどと違ってスピーキングも勉強することになるからだそうです。
お友達の方はどちらのケンブリッジコースに通っていたのですか??

Res2の方
おもしろそうですね・・・・と思っていたのですが、
その後のレスをみて、ちょっと考えています。レベル分けはしてないんですか??

Res3の方
VCCは昔から知っていたものの、公立なのでもちろん留学エージェントなどがすすめないのか全く頭にありませんでした。情報ありがとうございます!実際どのコースに通われていましたか??
ESLの中の上級英語というものでしょうか、それともケンブリッジですか??やりがいがある・・・けっこう大変というのは大丈夫です。
でもプレゼンとかは本当に大変そうですね・・・

Res4の方
実際行かれた感想ありがとうございます。
会話クラブのような所はその場で話して終わるので、あまり身につかないイメージがあります。
しかもレベル分けがされていないというのは・・・・;;

Res5の方
ありがとうございます。
安さよりも、やはり質にこだわりたいと思っています。
VCCでもトライアル受けられるんですね。
ちなみに、お友達はVCCのどんなコースに通われているのですか??

Res6の方
悩みは同じなようですね(笑)カナダ人の彼氏がいるということは、常に英語は聞いていると思うので、うらやましです。
私はやはりリスニングも問題なんだと思います。
ニュースはある程度わかりますが、ドラマや映画は本当にわかりません;;
あと、チューターはどうなんでしょう??やはり自分のレベル、ペースに合わせてもらえるので上達は早いのでしょうか??

Res7の方
6ヶ月も通われてたんですね、自分で上達したと実感しましたか??
この期間中、最初はESL、その後ケンブリッジ、ビジネスととられたんですか??勉強する環境?雰囲気があるというのはいいですね。
しかも公立ならではの特典もあるみたいですね!

Res8の方
コンセッションのバスパスというのは・・・・あれば1ゾーンでも2ゾーンでも関係なく乗れるパスということでしょうか??
そんなのがあるんですね〜
無知ですみません;;

Res.10 by 無回答 from 日本 2007/09/29 02:22:26

基本的にはどこの学校も大きな違いはないと聞きますが、LSCはどんな感じの学校ですか?結構大きい学校みたいですけど。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 13:03:32

トピ主さん、同じ英語といっても、何を重点的に伸ばしたいかによって、学校を選ぶ基準も変わってきますよ。会話を伸ばしたいのなら、お菓子食べながらでもネイティブと会話できてコレクトしてもらえるほうがいいかもしれないし、あまりに無駄話ばかりじゃたしかに意味ありませんが、生徒側の姿勢次第だと思います。で、生徒の意欲にちゃんと先生が応えてくれれば、おしゃべりだって意味あるものになります。普段の自然な会話を学びたいなら、そういうおしゃべりがいいかもしれないし。もっと文法とか細かいところをアカデミックにやりたいのなら、おしゃべりだけの会話クラブではがっかりするかもしれません。
レスされた方のご意見も実際受けてみての感想ですから参考になりますが、受ける人次第の部分もあると思うのです。レッスン受ける側が受身すぎて「さあ、英語しゃべれるようにしてください」じゃ、会話クラブに行ってもチューターとっても、何の進歩もありません。他の方が言ってるとおり、彼氏がネイティブスピーカーでも、教えてくれないとやっぱりなかなか伸びないですよね。みんな「彼氏がカナダ人なら英語もすぐペラペラになるからいいね」なんて言いますが、私はカナダ人の彼氏とつきあっている間も、ちゃんと勉強しなきゃ伸びないと実感したので、チューターとって会話クラブにも行きました。
ESLでは会話は伸びにくい、というのが、私の経験からの感想です。VCCもすごく興味あったんですが(レスを読んであらためてまた興味がわきました)、当時の私のフォーカスはとにかくナチュラルな会話、なんてことない雑談やちょっとした受け答えが自然にできるようになりたいことと、自分の思っていることをちゃんとセンテンスにして伝えられて、どんな話題でも議論までできるレベルになりたいことでしたから、チューターと徹底的にしゃべりました。もちろん、要所要所で質問しながら。自分からリクエストして、週に1回プレゼンテーションみたいなこともやってました。3ヵ月後には、周囲もびっくり、自分でもかなり嬉しくなるほど会話力が伸びてました。
どこに行っても自分次第、それさえしっかり頭に叩き込んで、高いモチベーションで臨めば、よほどひどい学校に行かない限り伸びるとは思います。効率よくやりたいなら、自分のフォーカスは何なのか、それに応えてくれる授業・レッスンをしてくれるのはどこなのかを、明確にすることです。
ちなみに、ここの掲示板で宣伝してるGLIには前行きましたが、全体的にレベルは低いです。一番高いレベルでもせいぜいIntermediateなので、レベルが高いクラスに行きたいならお薦めしません。HALUPAも、アカデミックな雰囲気や知識・情報量を毎日積み重ねた実感をしたい場合、あまりお薦めできませんよね。行ってないのでなんとも言えませんが。でも、1回のレッスンが3時間と長いこと、クラスが少人数であること(レス2の人は「夜のクラスはレベルが高い」と書いているようなのでレベル分けもあるのでは?」)、個別のリクエストに応えてくれること等を考えると、検討する価値はあるかもしれません。とにかく安いし(笑)。
お金に余裕があり、ESLでも行ってみて良い場合は、Inlinguaはどうかな?と思います。大規模校なので設備もばっちりだし。  
Res.12 by Res3 from 無回答 2007/09/29 21:14:37

留学エージェントは、コミッションが入る私立しか紹介しないのでVCCは、紹介されません。直接ESLは、7つのレベルに分かれています。学校の良し悪しは、人によって感じ方が違うので、トライアルを受けられたら良いと思います。

http://www.vcc.ca/dept/dept-esl.cfm

http://www.study.vcc.ca/programs.cfm#eslprog

Res7さんが言われていた

>因みに、VCCのESLも公立の学生証なので、公共機関の学割が受けられます。例えば、バスパスは1ゾーンでどこでもいけます。
は、↓の事です。

http://www.translink.bc.ca/Transportation_Services/Fares_Passes/FastTrax.asp

Res.13 by sama from バンクーバー 2007/10/02 13:33:25

トピ主です。
ありがとうございます。
Res11の方
そうですね、確かにどんな学校に行っても自分の姿勢次第ですよね。
会話クラブには私も少しだけ行ったことがありますが、おしゃべりして終わりという印象でした。でも自分でもっとしっかり復習すれば違ったかもしれませんよね。ESLは私も伸びないという印象があります。友達を作って楽しく生活できるかと思いますが、とにかく私は英語力をあげることが目的なので合わないかと思っています。
最近はチューターにも興味がでてきました。
自分のペース、レベルに合わせてもらえるので、上達が早いかもしれませんよね。Res11の方はどの位のペースで通いましたか??週に2,3回であれば、あまり・・・と思ってしまうので、時間が決められて毎日通える学校の方がいいのかなって思ってしまいますが、どうでしょうか??チューターのトライアルも受けてみたいと思い始めました。この掲示板で見つけましたか??
かなり本気で勉強できる先生と探したいと思います。
色々アドバイスありがとうございました!

Res12の方
ありがとうございます。
助かります。VCCは他のESLに比べるとかなり良い評判を皆さんおっしゃてるので、是非のぞきに行ってみようと思います。色々なコースがあるようで、ちょっと直接話を聞かないとわからないので(笑)
その時にトライアルを申し込んでみようかなって思っています。
ただ入校前1ヶ月前までに申し込みと書いてあったので、すぐに通えなそうなのがちょっとひっかかりますが・・・。
色々聞いてみようと思います。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network