jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2649
Student visaでのバイト
by bud from 無回答 2007/08/30 20:50:24

Student Visa でのバイトは可能なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 20:59:23

公立の大学やカレッジなど正規で留学している学生の場合、時間制限付きで働けるビザを申請することができます。それ以外の場合は働けません。  
Res.2 by bud from 無回答 2007/08/31 21:22:34

collegeなら可能なのですね!ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 21:40:32

全てのCollegeが対象ではないですよ。
同意している学校のみです。
学校リスト↓
http://www.cic.gc.ca/english/study/institutions/participants.asp  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 08:27:27

オープンワークビザを申請しますが、
公立のCollegeか大学のみで、
半年以上在籍きていて且つ成績の内容も関係あります。
私立の学校は無理です。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 21:30:39

俺は優秀だからやってるよ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/04 21:39:19

たとえば知り合いの子供のベビーシッターとか、庭掃除とか落ち葉はきとか、そういう個人相手の単発のバイトはできますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 10:03:43

>たとえば知り合いの子供のベビーシッターとか、庭掃除とか落ち葉はきとか、そういう個人相手の単発のバイトはできますよ。

それって、いわゆるアンダーなんじゃあ?  
Res.8 by あや from バンクーバー 2007/09/05 22:22:26

ベビーシッターなどのバイトは可能ですよ。
学校の先生からの情報です。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 09:40:55

>それって、いわゆるアンダーなんじゃあ?

ちがいますよ。6才の子供にゆきかきを手伝わせておこずかいをあげるのと同じ感覚です。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 09:49:24

実際にアンダーなのかどうかは別にして「学校の先生からの情報」なんていうのは、全く信じるに値しない情報ソースだよ。近所の人の立ち話を信じてるのと同じレベルだと思う。

法律に関わることは、プロでもない人に聞いた話を信じるのは非常に危険。直接移民局に問い合わせるか、少なくとも移民局のウェブサイトで法律を読むくらいしないと、確実な情報は得られない。これ常識です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 10:11:33

厳密には違法です。  
Res.12 by はる from 無回答 2007/09/06 14:04:59

>>それって、いわゆるアンダーなんじゃあ?

>ちがいますよ。6才の子供にゆきかきを手伝わせておこずかいをあげるのと同じ感覚です。

感覚では同じかもしれませんが、
法律的に言えば、違いますよね。

働く者と働かせる者の関係と金銭の授受があるかどうかがポイントです。

カナダ移民局の
Foreign Worker Manual
にはこう書いてあります。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/fw/fw01e.pdf

Examples of activities not considered to be work include, but are not limited to:
• unremunerated help by a friend or family member during a visit, such as a mother assisting a daughter with childcare, or an uncle helping his nephew build his own cottage;

就労にあたらないものの例
・「友人」もしくは「家族」によって依頼され、「報酬が支払われない」手伝い。母親が娘の産後の世話をする、とか甥が叔父のコテージを建てるのを手伝うなど。


したがって、
友達でもない人のうちの雪かきをして、お金をもらったら?笑

でもまあ、移民局の書類にはその後に、
We recognize that there may be overlap in activities that we do not consider to be work and those activities which are defined as work not requiring a work permit in R186.

と書いてあるので、厳密に線引きするのは難しいみたいですけど。


一応私からのアドバイスは、
君子李下に冠を正さず、です。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network