jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2642
卒業後の就職について
by syu from バンクーバー 2007/08/22 21:24:28

どなたか教えていただきたいのですが、当方、日本の大学を卒業後5年目で今までに正式に社会人としての経験はありません。立場としてはいままでアルバイトとしてすごしました。現在はバンクーバーの私立のコミュニティーカレッジに通っていて来年に卒業予定です。
卒業後、日本で就職活動をするにあたって質問があります。

この場合の立場としては既卒での採用募集にしか応募できないのでしょうか?それとも新卒としての立場になるのでしょうか?
そのあたりの明確な立場が分かりません。

どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?無知で申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 01:08:28

カナダの大学なら新卒なんだろうけど、コミュニティーカレッジじゃあ無理でしょう。しかも卒業後の就職活動なら、既に「既卒」ですし。二十五歳を超えて社会経験ないなら、日本で就職したいなら英語+アルファで結構頑張らないと不利ですよ。英語なんて今日日できる人いっぱいいますし。
折角ココまで勉強して、日本に帰って英語も使わずフリーターなんて悲しい目にあわないよう頑張ってくださいね。  
Res.2 by syu from バンクーバー 2007/08/23 01:18:21

アドバイスどうもありがとうございます。やはり既卒ですよね。
厳しいのは覚悟の上で勉強してますので頑張りたいと思います。

Res.3 by from バンクーバー 2007/08/24 22:07:06

何でカナダでの就職を考えないんですか?
せっかく英語の勉強をしたんなら、こっちの会社で実践英語を学んでみたらどうでしょう?
意外に日本で就活するより楽じゃないのかな?  
Res.4 by syu from バンクーバー 2007/08/24 22:34:49

Aさん
個人的な事情や状況により留学の以前から帰国後の就職を考えていたのでどのような立場になるのか聞いてみたのです。
Aさんのおっしゃるとおり、こちらでも帰国の日まで就職活動をする予定です。
社会人経験がないのと外国人であることで厳しいとは思いますがだめもとでレジュメはたくさん送ってみようかと思います。
英語についてはある程度自信があるのでチャレンジします。
アドバイスありがとうございました!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 23:59:47

カナダではアルバイト経験も一つの経験として重視されると聞いたことがあります。
頑張ってください。  
Res.6 by taka from 日本 2007/08/29 07:55:02

syuさんの場合、既卒での採用になります。日本での新卒の意味はあくまでも、高校卒業後の高等教育機関を卒業した年のことをいいます。syuさんは日本の大学を卒業されているので、もう新卒として応募できる年度は過ぎています。中途採用でもある程度社会経験を積んでいること、即戦力として使えることが求められます。syuさんはアルバイトとはいえ、社会経験を積んできたことに変わりはないのですし、卒業後に留学するなら、いったん社会に出て経験を積んだ人の方がよい、と「28歳からのぶっつけ留学成功法」という本に書いてありました。
留学経験を生かして頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 10:10:42

Boston Career Forumをご存知ですか?主に日本人留学生を対象に、年1回開催されるJob fairです。場所はボストンですが、日本で就職活動するより良い職にありつける率は高いのではと。実は私もsyuさんと同じような経歴の持ち主ですが、そのjob fairに行ってうまくいったのでオススメです。

ちなみにそこでは、既卒・新卒の区分はあいまいでした。日本のように一律に22歳くらいで卒業というのは留学生では逆に少数派なので、あまり企業も気にしないというか。もちろん企業にもよりますが。

日本で就職活動することを前提とした質問の答えにはなってないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。  
Res.8 by syu from バンクーバー 2007/08/29 18:18:02

書き込んでくださる方々どうもありがとうございます。全く無知なので本当に助かります。最近アプライしようと思う会社などを検索している段階だったのですが、なにか他にいい方法がないかと考えていたところRes7様にすばらしい情報をいただくことができました。
もし、またご覧いただけたらでよろしいのですがRes7様に質問があります。
私はアメリカではなくてしかもカナダの私立コミュニティーカレッジ卒予定ではありますが、ボストンキャリアフォーラムには参加できるのでしょうか?ぜひ参加してみたい気持ちになっているものの相手にされなかったらという不安があるので、できればお答えいただきたいと思っています。ずうずうしくて申し訳ありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 18:34:20

近々、ロスで留学生対象のキャリアフォーラムが開催されると思いますよ(どっかの新聞で読んだ記憶があります、確かバンクーバ新報だったかな)。

このキャリアフォーラムはもう10年以上まえから開催されていたはずです。

今回ロスで開催されるものは、全分野を対象にしていたと思います(去年までは技術系など特定分野だけだった)。

日本への就職活動に際にして、syuさんが解決しておくべき点は、

「大卒後の5年間、どうして日本で就職せずアルバイトをしていたか」ということをうまく説明することです。

企業の立場からすると、必ずこの5年間のことを聞いてくると思います。
この5年間があるからこそ、カナダへの留学があり、syuさんには他の人にない価値がある、っと企業に思わせることが大切です。

うそはダメですが、インタビューに際してsyuさんの中できちんと筋書きを作っておくことが大切です。

たとえば、

「大卒後、XXと思い就職ではなくあえてアルバイトの道を選びました。
そこで、実際に消費者の人々と毎日接して、現場を肌で感じ、●●したい考えが高まりカナダに留学しました。

大学の専門はXXですし、アルバイトでもXXを経験していますし、カナダにてXXも勉強し、XXのような経験もしました。英語の面も含めて、御社に貢献できる働きをさせていただけると思います」

みたいに、1つのきれいな筋書きを描ければ、5年間のブランクなどあまり関係ないと思います。こじつけでも何でもいいので、企業の求めるような筋書きを作ることが大切です。

がんばって。。。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network