jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2641
ビザ記載の学校に通わなかった場合
by 不安 from バンクーバー 2007/08/22 19:40:01

私は学生ビザを申請する際に二つの学校からのアプリケーションレターを使用しました。
(A学校に2ヶ月通った後B学校に4ヶ月通う予定でした。B学校は申し込み料金のみ支払済みで授業料はまだ払っていません。両校ともESLです。)
バンクーバーの空港で学生ビザを発行してもらう時にも二つのレターを見せました。
その結果、9か月分の学生ビザを発行してもらえたのですが、学生ビザにはB学校の学校名のみが印字されています。

現在もう少しでA学校での2ヶ月が終了するところです。
こちらに来てわかったのですが、B学校はあまり周りからの評判が良くありません。
A学校の環境や先生にはとても満足しているので、可能であればこのままA学校を延長して通い続けたいと思っています。
(日本で二つの学校に申し込んだのは、1つの学校に長期間申し込んでしまう事に少し不安があったからです。)

そこで疑問なのですが、B学校に「通えなくなった」旨を連絡し(申し込み料金は返ってこなくても良いです)このままA学校に通い続けても問題はないのでしょうか。
学生ビザにB学校の学校名のみが記載されているのにB学校に通わないと違法滞在になったり等問題があるのではないかと不安に感じています。

9ヶ月カナダで勉強した後には帰国する予定でいますが、帰国する際にB学校に通った証明書等が必要になることはあるのでしょうか。
また、帰国した後、観光目的で(長くて数週間)再びカナダを訪れる際にB学校に通っていなかったという事実が何か問題になったりすることはあるのでしょうか。

無知でお恥ずかしいのですが、過去ログでも見当たらず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 05:22:04

出国に関しては証明も何も、出国審査がありませんから問題ありません。
ビザに関してですが、別に観光ビザ(ビザ免除)でもESL(一部除く)には通えるので観光ビザに切り替えたらいかがでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 05:51:27

入国時のビザなし(ビジターステイタス)の場合は学校に通えますが、切り替え後のビジタービザでは学校に通えなかったと思いますが。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.3 by 不安 from バンクーバー 2007/08/23 06:25:19

Res1さん
出国の時には証明等は必要ないのですね。安心しました。
カナダには計9ヶ月滞在する予定で、ある程度ESLに通ったらビジネス関係のことが学べる学校に移りたいと思っています。(当初は半年ESLに通って残りの3ヶ月、通えたらビジネス関係の学校に通いたいと思っていました)。
ですので、観光ビザだと期間が足りないと思い学生ビザを申請しました。  
Res.4 by 不安 from バンクーバー 2007/08/23 06:29:17

Res2さん
そうなのですね、無知でお恥ずかしいです。
切り替え後の観光ビザでは学校に通えないのですね、、、
やはりB学校に素直に通っておいた方がいいのかと思えてきました。
B学校が合わなかった場合、8週間は学校を変えられない(1セッション単位で支払いをすることになっている)ので、8週間がもったいなく感じてしまっています。A学校が自分に合うとわかっている分不安に感じてしまっています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 07:30:53

今ご自分が通ってらっしゃる学校のカウンセラーさんに一度相談されてはいかがですか?学校としてはトピ主さんが延長して学校にお金が入ることは売上になるわけですから、相談にのってくれるはずですよ。学校で学生を受け入れている以上、学生ビザのこともよく知ってるはずだと思いますので。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 20:36:00

基本はこの掲示板の前に、CICのサイトもチェック!
参考に・・・
http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/study/study-faq13.asp

Res.7 by 不安 from バンクーバー 2007/08/24 23:57:21

ありがとうございました。
カウンセラーさんにも相談をして、結果A学校に残る事に決めました。
皆さんからのご助言とても助かりました。
本当にありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network