jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2610
Business College
by TO from バンクーバー 2007/08/07 17:56:52

現在Business Collegeを探しています。
留学生だけが対象ではなく、現地の方も対象にしている
Business Collegeに通いたいと考えているのですが、
良い学校を教えてください。
ちなみにマーケティングとマネージメントを学びたいと考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 20:30:51

Business Collegeというと聞こえがいいかもしれませんが、カナダのCollegeは2年間最長で2年くらいの専門学校、もしくは短期大学のようなものです。もし本格的なBusiness Schoolに通われたいのなら大学院に行かれてはいかがでしょうか?もしくは大学でしたらバンクーバーならBCITとかに行かれてはどうでしょう?授業の評判も良いと聞きますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 21:32:08

BCITは大学ではないですよ。
Bachelorコースも出来ましたが、コースはかなり限られており、数あるコースのうちほんの1〜2コースです。そのコースを卒業するためにはやはり4年かかります。(学士取得ですから当然ですよね)普通の大学(カナダで言うならUBCとかSFU)と同じです。どうせ4年通うなら、UBCに通われることをオススメします。

それに、カナダで大学院に通うためには、Bachelorの資格が無ければ入れませんし、日本で取得したBachelorであれば、それと同類のコースしか専攻できません。応用数学のBachelorを持っている人が経済のMBAを取得することは出来ないということです。Business Schoolに通いたいから大学院に行くというのは、カナダではとても難しいですよ。(USなら可能ですが)

BCITは元職業訓練学校であったため、コースも就職を意識したカリキュラムが主流です。日本でいう、公立専門学校という形には変わりないですが、大学という位置づけにはまだ無いのが現状です。


日本人が少ないBusiness College(私立校のことですよね?)をお望みであれば、現地住民の学費が一番安いところを探すのがいいと思います。(留学生と現地住民の学費は半額以上違います)
留学生にとって安いところで選べば、当然留学生が増えるのは当然です。
ネイティブスピーカーが多いということは、その代わり、授業は彼ら基準で進められます。いい修行にはなるかもしれませんが、その程度の英語力をお持ちであれば、州立コミュニティカレッジに進まれる方が、学費もそれ程変わらないし、格も全く違うし、そちらのほうが断然いいと思います。
 
Res.3 by TO from バンクーバー 2007/08/08 14:01:35

ご返答ありがとうございます。
正直、希望と現実に大きな差がありましたね。。。
私は現在こちらで働いているのですが、2年間もしくは4年間、
大学などに通う費用も英語力も、まだありません。
学費のことを考えると、まずは移民をするのが良いですね。。。確かに大幅に料金違いますし。
質問を変えて、Business MarketingもしくはBusiness Managementを
学ぶのに、最適な学校はありますか?
Business Collegeに絞らず、Businessコースを取り扱ってる学校で、期間は半年〜1年で考えています。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 02:50:28

本科ではないですがBCITでパートタイムのコースをいくつか取っています。TOさんのようにすでに取りたい科目が絞られているのならBCITを一度調べてみはいかがでしょう。


:>Bachelorコースも出来ましたが、コースはかなり限られており、数あるコースのうちほんの1〜2コースです。

いつの話か分かりませんが、現在はDegree課程の数が所属する学部によってかなり異なります。


:>BCITは元職業訓練学校であったため、コースも就職を意識したカリキュラムが主流です。日本でいう、公立専門学校という形には変わりないですが、大学という位置づけにはまだ無いのが現状です。

カナダでは総合大学以外はUniversity = ”大学”とは呼ばれないので、これからもBCITが大学と位置づけられることは無いでしょう。BCITは総合大学ではないですが州立の”Institute of Technology”としてすでに大学同等の機関として動いています。

BCITでのコースに興味があるのなら直接学校で調べるか、ウェブサイトなどを調べるのが一番です。私は一度エージェントからBCITについて話をお伺いしましたが、教えていただいた情報と、現在のBCITの現状が大分違っておりましたので、直接訪れてアドバイスを貰ったほうが良いかと思います。

BCITのSchool of Businessのサイト(学部のサイト)http://www.bcit.ca/business/


BCIT関連の過去ログ

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=2467&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=2488&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.5 by トリプル from バンクーバー 2007/08/09 03:05:21

そうですね。間違いなく公立でしょ、私立とか金の便所です。私立でビジネス関連を学ぼうとする輩は正気の沙汰じゃありませぬ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network