jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2609
sprott-shawについて
by ふぃっと from 無回答 2007/08/07 01:39:14

sprott-shawのFITTコースを受講しようか考えていましたが、
友人に、「クラスのほとんどが日本人だよ」と言われました。

私個人としては、日本人が多くても別に構わないのですが、
数あるFITTコースを扱っている学校から、
なぜよりによってsprott-shawに集中するのか、
どなたか理由をご存知でしたら教えてください。
色々調べてみましたが、特に授業料が安いわけでもなく、
(むしろプラクティカム代が別途なのでどこよりも高い)
先生が日本人なわけでもなく、
これといって、sprott-shawでなければ、というものが見当たりません。

何か、特典でもあるのでしょうか?

Res.1 by SSCCのFITT履修生 from バンクーバー 2007/08/07 21:45:16

私はSprott-ShawのFITTを履修しました。私はFITTの先生の教え方の良さと、卒業後90日以内に就職先(コースに準じた企業)を決めればPost Graduationが得られるので、この学校にしました。まずは、トライアルを受け、カウンセラーの話を聞くことをお勧めします。  
Res.2 by これから留学生 from 日本 2007/08/08 12:12:45

ふぃっとさんへ
ふぃっとさんもSprott-Shawにいかれるんですね
頑張ってください
私も行こうかと思っています
SSCCのFITT履修生のようにPost Graduationが受けられると
いう理由で私もSprott-Shawに行きます
また歴史のある学校ということも選択した理由のひとつです

SSCCのFITT履修さんへ
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが
私はホスピタリティのディプロマをいずれ選考したいと思っています
日本人はかなり多いのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 21:39:23

色々ありがとうございます。
Post Graduationというのは、大学院のことではなく、
Post Graduate Work Permitのことですか?
Sprott-Shawでそれが取得できるとは知りませんでした。
みなさんはそれで実際に職場を見つけられ、
カナダで職に就かれているのでしょうか?

とにかく一度カウンセリングを受けてみたいと思います!
ありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 21:49:06

私立でもPost Graduate Work Permitが取れるのでしょうか?CICのweb-siteではそのような情報はなかったのですが、卒業されたみなさんは90日以内にFITT関連の仕事を見つければ、Post Graduate Work Permitを手にしているのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 22:06:18

学校の卒業生(Post-Graduation Work Permits)

公立学校(大学、カレッジ、専門学校など)の生徒、又は学位を授与する私立の教育機関でFull Timeの学生として卒業する人は、卒業後最大一年間働く事が出来ます。仕事内容は学校で勉強していた物に関連するものに限られます。また卒業後90日以内にWork Permitの申請をする必要があり、且つ申請時点で学生ビザが有効である事が前提です。またこの就労許可は延長が出来ませんので、働き始めて一年後に帰国するかビザの書き換えをしないといけません。しかし次に示す私立学校のケースのようにHRDCの認可は不要です。

私立学校の生徒(Work Permits for students at private institutions)

移民局のHPに従うと、私立学校の生徒は仕事のオファーさえあれば申請が出来るそうです。ただしこの場合単に移民局にWork Permitの申請をするだけでなく、HRDC(Human Resources Development Canada)から許可されたジョブオファーが必要です。つまり雇用主がHRDCに求人募集、及び外国人労働者雇用の申請をしておく必要があるようです。  
Res.6 by SSCCのFITT履修生 from バンクーバー 2007/08/08 22:26:34

これから留学生さんへ
ダウンタウンキャンパスは、どのコースにおいても日本人は多いと思います。
もし日本人の比率の低い所で学びたいならば、ダウンタウン以外のキャンパスにいくことをお勧めします。

Res3さんへ
やはり一番大事なのは、直接カウンセラーに聞き、トライアルを受けることです。がんばってください。

Res4さんへ
私立でPost Graduate Work Permitが取れるのは、Sprott-Shawだけです。Post Graduate Work Permitはコースの一環として見なされているので、90日以内に自分が履修したコース(FITTなら貿易関連)の企業を見つけなければなりません。私の友人は全員帰国してしまったので、断言はできませんが、90日以内に仕事を見つけられた人は、Post Graduate Work Permitを取れたと思います。
私自身、Post Graduate Work Permitを取りたいので、実際取れた方の情報がほしいところですが…。
しかし、その前にPost Graduate Work Permitを取るためには、8ヶ月以上、授業を受けなければなりません。そのため、FITT6ヶ月の他にビジネス2ヶ月以上を履修する必要があります。FITTだけを履修し、3ヶ月インターンシップをするということも考えられますが、この場合インターンシップもコースのうちに含まれるか不明です。そのような取り方と考えている場合、確認を取ってください。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.7 by SSCCのHospitality修了生 from バンクーバー 2007/08/09 22:00:45

SSCCの日本人率についてですが、
私立なので、入学・卒業が毎月あるため変動はありますが
多いときでクラスに3人(約30名中)
少ないときは私一人でした。
ご参考までに。

Res.8 by Res7 from バンクーバー 2007/08/09 22:04:03

ごめんなさい。言いそびれました。
Res2さんの 最後の文へのコメントでした。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 08:51:37

SSCCのFITT履修生さん

公立かSSCCで迷っています。
SSCCの場合、仕事のオファーがありPost-Graduation Work Permits申請の時、HRDC(Human Resources Development Canada)から許可されたジョブオファーが必要ですか?雇用主が雇用の際にHRDCに求人募集、及び外国人労働者雇用の申請をしておく必要なのでしょうか?それとも、公立のようにHRDCの認可は不要なのでしょうか?雇用主側が雇用主が雇用の際にHRDCに求人募集、及び外国人労働者雇用の申請をしたがらないと聞いた事があるので・・・。  
Res.10 by YT from バンクーバー 2007/08/10 12:20:09

昨年11月まで、International Trade (FITT) & Businees Managementプログラムを履修し、そのあと3ヶ月のインターンをやったものです。
私はその1年2ヶ月のコース修了後に、1年間有効のPost Graduateを取得しました。

みなさんも記載されていますように、FITTは日本人、中国人に非常に人気の高いコースになって、かなりのアジア人率であることは私の友達からも聞いています。

ポスグラを取得するには、
ー最低、8ヶ月以上のコースを受講
ー卒業後、90日以内に仕事を得ること
ーその雇用主からサポートレター(Job Title & Annual Salaryを含む)を得ること
※ビザ申請書類と共に提出しなくてはならない為

インターンシップをするには、学校に入る前か、インターン開始2ヶ月前までにCOOP VISA(UNPAID)というVISAを申請する必要があります。これはカナダでボランティアを行う為のビザで、バイトやボランティアにてお金を稼ぐ事のできないUNPAIDのVISAです。SSCCでは、インターンシップの期間も学校の滞在期間としてカウントされます。FITT+3ヶ月インターンシップですと、計9ヶ月となり、仕事を得られた場合は、9ヶ月のビザがおります。ナイアガラや別の州では、最大2年間出るらしいのですが、大都市圏、BCやONなどは最大1年間となっている為、ONで提出した私も1年間のビザがおりました。

しかし、やっかいなのは、その受講したコースに関連した職業でなくてはVISAが棄却されるということです。つまり一般事務のような職業では難しくなります。FITTのみ受講した場合でしたら貿易関連だけになると思います。私の場合は、MARKETINGが絡む仕事だったので、Marketing(FITT:2週間, BM:1ヶ月間)に関して、レターの中で強調したら、2週間で申請が通りました。

細かい書類手続き等に関しては、専門家か経験者に聞いてみるのが、一番いいと思いますよ。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.11 by これから留学生 from 日本 2007/08/21 00:00:19

SSCCのFITT履修生様
レスありがとうございました

YT様
COOP VISA(UNPAID)では学校のかたわら
有給のアルバイトはできないのでしょうか?
もし余裕があったら、アルバイトも学業の傍ら
してみたいのですが  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network