jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2586
FITTプログラムについてどなたかご意見を
by penny from バンクーバー 2007/07/21 22:40:19

カナダでFITTプログラムを学んで日本に帰国して就職された方いましたら、意見をお願いします。

実際にFITTという資格は何かしら就職時に役に立つものなんでしょうか?それともあまり日本においては認知されてないものでしょうか?

私は日本に帰って就職しようと考えていますがこの勉強が実際に会社に入り生かされるものなのかどうか知りたいです。どなたか経験された方コメントお願いします。

Res.1 by t from 日本 2007/07/22 20:42:40

私が3年前に日本に戻り、就職活動をした際は、面接官にこれはどのようなプログラムですか程度の質問がでたていどでしたね。ただ、役に立つかというはなしになれば別問題になります。国際貿易のマネジメント全般を学ぶことになりますので、知識的に役に立つことが多いですね。実務はまた違う世界ですが。。。簡単に言えば何かの国家試験はパスはしたが、実務経験がないまま就職活動することと似ているのかなと思います。(新卒就活と中途の場合は要求されることが異なるかと思いますが。。。)プログラムはたいへんですが、個人差はありますが、おそらく問題なくクリアできると思いますよ。ただ将来役に立たせたいのであれば、プログラムを単に終了しましたではなくて、何を学んだのかが将来の為に重要だと個人的意見では思います。私自身は中途で就職しましたが、学んでよかったなと思いながら仕事してます。もし決心したらがんばってください。  
Res.2 by penny from バンクーバー 2007/07/22 21:07:59

tさんご丁寧にありがとうございます。
私自身、今現在FITTを学び始めたところだったのですが、個人的な金銭トラブルによりコースを変えて早く帰国するかどうか悩んでいました。 私は社会人経験も無く大卒後数年経ってしまっているので中途で就職を考えています。確かにFITTはすごく知識的に役に立つ科目ですし、世界の物の流れや考え方を学ぶにはすばらしい内容だと思っています。個人としてはビジネスマネジメントに切り替えようかと考えています、というのも将来的にはプロダクトマネージャーのような職種につきたいので貿易に特化する必要があるのか悩んでます。大変失礼ですが、tさんは現在貿易関係のお仕事をされているのでしょうか?もし差し支えなければお答えいただきたいです。
すいません聞かせてもらうばかりになりますが。。。  
Res.3 by t from 日本 2007/08/05 20:55:21

今は某メーカーで貿易実務、翻訳(輸出入者、海外の検査機関とのコミュニケーション等々)、ミーティングでの通訳等の舞台で社内で中心ポジションということで仕事させていただいております。私自身は過去 通関業務での経験もありますので、就職後は特に覚えることには心配ありませんでしたが、業者とメーカーでは、貿易流れは関連性はありますが、やはり、メーカー毎に 国際ビジネスマネジメントは異なりますので、その辺がたまに会社と意見がぶつかります。プロダクトマネージャーということであれば
メーカーによりまちまちでしょうが、特に、貿易関係に特化する必要は深いとうことではないまでも、メーカーによっては、自分の輸出入商品にはすくなくとも関わりあうと個人的には考えます。海外へ/から 売り買いするとなれば何らかの SCM/JIT に関わるかと思いますよ。会社の規模が規模が小さければ、それなりに色々なポジションを掛け持ちさせられますので、知っていて損はないかと思います。勝手な意見で申し訳ございません。がんばってください。  
Res.4 by Penny from バンクーバー 2007/08/08 01:19:06

t様本当にありがとうございました。丁寧にお答えいただき感謝しております。最初の科目だけ履修し、コースを変更して早く帰国することになってしまいましたがとても役に立ちました。個人的に勉強して少しでも知識を入れておこうかと思います。 t様のご活躍をお祈りいたします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network