jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2582
これからの勉強法
by yukko from バンクーバー 2007/07/18 11:45:25

カナダに来て4ヶ月経ちました。初めの2ヶ月は学校に通い今は、バイトをしています。前に比べると勉強する時間が減ってしまいました。それに英語力が全然伸びません。
このままではまずいのでチューターかカンバセーションクラブに行く事を考えていますが、どっちがいいのかわかりません。会話と文法をのばしたいのですが・・・。
チューターをつけている方、カンバセーションクラブに通っている方どんな感じか教えてください。お願いします・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 12:33:25

チューターとカンバセーションクラブ、どっちが自分に向いているかは、どちらも試してみないとわからないかもしれませんよ。

他の生徒がいると緊張したりうまく会話に入っていけなかったりして、結局黙ってしまう人もいます。けっこう文法気にせずがんがん話せる人なら、カンバセーションクラブがいいと思います。でも、1時間とか1時間半とかでちょこちょこ行っても、あまり伸びないかも…。

チューターは効率いいです。1対1に抵抗がない人なら、やっぱり伸びやすいと思います。私は以前チューターをとってました。疑問に思ってること、知りたいことをいつでも聞けて納得いくまで説明してもらえるし、話したい内容も自分で選べるので、いいチューターにあたれば、自分の意欲さえあればちゃんと伸びます。2時間ずつ週2、3回とったら、2ヶ月後には友達がびっくりするくらい会話が伸びてましたよ。もちろん個人差もありますし、自分がどれだけ本気でやれるか、どれだけチューターに協力させるかにもよります(ヘルプフルなチューターを見つけなければなりません)。自分自身で日々勉強(日記書いたり英語のテレビや映画見たり、単語覚えたり)することも欠かせません。

あと、日本語は極力しゃべりませんでした。たまに日本語しゃべろうとすると、とまどってしまうくらい。

ちなみに、ダウンタウンのHマートにFlyerがあったのですが、1日3時間(まで?多分3時間行かなくてもいい)週6日通えて、月400ドルというカンバセーションクラブのようなものを見つけました。1グループ4人までだし、3時間もあればさすがにしゃべる機会も質問して答えてもらう機会もあるかも。リスニングとかもあるようだし。チューターと1対1じゃないなら、これくらい毎日しゃべらないと、絶対伸びません。

また、チューターなら、日本人じゃなくちゃんとネイティブスピーカーを選んだほうがいいと思います。文法やるなら日本人ですが、文法はばっちりだけど会話の仕方をしらない人では、意味がありません。  
Res.2 by confuse from バンクーバー 2007/07/18 14:58:02

Res1 san
sono Touter no kata wo syoukai sitekudasai masenka?
iloilo na Touter wo tamesite mimasitaga helpful dewaalimasendesita.
yolosiku onegaisimasu.
 
Res.3 by Res1 from 無回答 2007/07/19 00:30:40

Res2さん、私がお世話になってたTutorは、1人は残念ながら今日本の英会話スクールで英語を教え、1人は現在ダウンタウンで小さな英会話クラブのようなTutoringセンターを構え、あと一人はTutorをやめています。誰か1人でもavailableなら、ぜひ紹介したいところですけど。

Tutorを選ばれるとき、トライアルを無駄に受けまくる(こういう人が本当に多いんですよね!タダで学校やTutorのトライアル受けて得した気分になってる人。自分も相手も時間の無駄ですし、そういう姿勢の人は結局伸びないと思います)よりも、ある程度事前に自分がどういうポイントで選ぶのか明確にしておいて、メールのやりとりや電話などで雰囲気をつかんでおいてから、実際会って「この人ならお願いしたいな」と思われたらすぐ決めちゃうほうが、Tutorとも良い関係が作れやすい気がします。
私は過去3名別々の時期にTutorをとりましたが、トライアルの予約も一度に重複してとらずに、一つ予約して会って、良ければ取る、ダメなら次を探す、という姿勢でいました。結果、運良く毎回、最初に連絡取ったTutorのトライアルで即決でき、今でも全員と連絡を取り合っています。
会話が気まずい感じじゃなかったり、説明がクリアだったり、面倒くさがらず根気よく教えてくれたり、知識も豊富で、でも堅苦しくなくて…と、そういうところが長く効果的に続けられるポイントだと思います。いいTutorが見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 01:12:31

私は今DTの安いカンバセーションクラスを取ろうとトライアルを回っています。そして午後からトーフルのクラスに通ってます。安いカンバセーションクラスは一ヶ月210ドルとかで行けるのでいいですよ。トライアルはタダだから、色々行ってから決めてはどうですか?
私の勝手な考えですが、チューターもカンバセーションも自分で帰ってからやったことを覚えていかないと伸びないと思います。仕事してると難しいだろうけど頑張ってください。
同じ英語を学びたいという目標を持ってるもの同士頑張りましょう。  
Res.5 by yukko from バンクーバー 2007/07/19 08:48:20

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。
日曜日にチューターのトライアルをしてみる事にしました。やはりわからないことをわかるまで聞けるのはチューターの利点ですね!!1対1がいいなぁと思います・カンバセーションのトライアルも回ってみようと思います。
やはり重要なのは自分のやる気次第ですよね↓
コツコツと頑張ります。みなさん一緒にがんばりましょぉ♪
ほんとうにありがとうございます^^  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 23:44:51

自分もカナダに来てもうすぐ4ヶ月目で伸び悩んでます。
今月末でESLが終わるのですが、もう戻りたいとは思いません。
15人とかのクラスメートで一緒に勉強してもやっぱり英語は伸びませんね。先生も一人一人に配慮出来ないし。
なので自分はチューターとることにしました。

最初にVTCというところへ行ってみましたが、すごく狭い場所でレッスンを受けるので、これだったら公共場所の方がましかなって感じ。先生はほとんどUBCとかSFUの生徒がバイトでしてるみたいなのに予約するのにすごく大変みたいなことばっかり言われてそれじゃ自分の都合のいい時間にレッスン受けれないみたいだったのでここはパス。
(カウンセラーの人対応悪し)
2つ目はラングレージリンクというところ。
ここは結構よかったです。トライアルしてくれた先生が人気があるみたいで予約がなかなか自由に取れなさそうな感じ。チューターレッスンを受けた後にカンバセーションのクラスに変更出来るみたいなのでその点ではここはいいかも知れないですね。(カウンセラーは中国人??????)

あと、今週中に知り合いの人から紹介されたチューターでトライアル受けてそれで決めようかなって思ってます。日系カナディアンの人らしいので日本語でも聞けるのでそれも魅力かなって思ってるけどどうなんでしょう?
他の方が言われているようにレッスンの後にどれだけ自分自身で取り組むかも考えないといけないですね。

自分も真剣に英語を伸ばしたいと思っています。お互い頑張りましょう。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 15:00:08

Res 6 san

Could you tell me!
Where is ラングレージリンク ?
 
Res.8 by nana from バンクーバー 2007/07/20 16:01:14

yukkoさん!同じように悩んでいる人がいてホント嬉しいです!
私もカナダに来て2ヵ月が経つのですが、ESLに通ってるにもかかわらず
ぜんぜん英会話が出来ません。
学校では自分の聞きたい事が一つも聞けないまま授業は進み、終わっていきます。最近このままでは。。。と思い始めています
バカなので学校を6ヶ月申し込んでいるのですが、一度休学してチューターに切り替えてみようかと考えている所です
このまま学校に通っていても勿体無いような気がして。。。
ホントは両方で行くといいのでしょうか?
でも、せっかく学校に通ってるのに聞き方が分からなくて、先生に聞く事ができないのは、すっごく悔しいです!何のための学校か!!
一度自分で(もしくはチューターの力を借りて)基礎を固めてから学校に復学し様かと。。。1人で悩んでます
どなたか助言を!
yukkoさんその前向きな姿勢好きです!同じく頑張りましょう!
チューターどうだったか教えて下さい!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 13:50:58

ESL →カナダに来たばかりの人が、とりあえず生活に慣れ友達を作るには○。基礎は付くかもしれないが会話は伸びない。

カンバーセーションクラブ →+αで英語を話す機会を増やしたい人には○。ネイティブの自然な表現を学べるが、週3日とか1回90分とかだとやはり会話はそれほど伸びない。

チューター →+αで英語を話す機会を増やし、集中的に自分の疑問や質問を
解消したり弱点克服したい人には○。金銭的に週3日までが限度?お金がある
なら毎日90分ずつでもとれば効果的。お金がない人にはキビシイ。

と、私の経験や友達の意見からしてこんなふうに考えてます。
結局組み合わせたほうがいいんだと思います。ESL+チューターorカンバーセーションクラブ、カンバーセーションクラブ+チューター等。

何人かの人が挙げてる"HALUPA LANGUAGE LOUNGE"ってとこは、上のどのカテゴリーにも当てはまらない感じですね。"グループチュータリング"という位置づけだそうで、ESLよりはかなりカジュアルに会話に重点を置き、でもカンバーセーションクラブよりまじめにレッスンに通えるかんじ。結局チュータリングだから、生徒と先生の距離はかなり近い。毎日3時間ずつ週6時間ってとこは、会話をのばすには最適と思いました。金銭的にはカンバーセーションクラブより高くなるけど、その分時間は2倍以上。ESLも午前中だけのプログラムは1日3時間だけど、クラスに10人も15人もいたんじゃお話にならない。ここは4人までなので、会話はできそうです。ESL終わった人や、帰国直前にもう少し会話をレベルアップしたい人にいいのかも。長期間行くのはきついかな?

"LANGUAGE LINK"(?)というところは、1対1のチュータリング→カンバーセーションクラブに切り替えられるのでしょうか?それもいいアイディアのような気がします。でも好きな時間とかチューターとかの予約がとりにくいのは難点ですね。それだけ人気という証拠でしょうか。  
Res.10 by yukko from バンクーバー 2007/07/22 14:37:33

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。

今日、チューターのトライアルに行ってきました。とてもよかったです。1対1で日本人でしたがわかりやすく丁寧だったので、決めました♪
今は金銭も時間も余裕がないのでチューターのみで基礎からやり直します。4ヶ月もなにをやっていたのかと思うとかなり情けない。

HALUPA LANGUAGE LOUNGEはかなりよさそうですね!!一度トライアルに行こうかと考えています。週6で3時間はかなりいいですね!!ただ私は週5で仕事なので時間作るのがかなり厳しいですが考えてみます!!

残りの8ヶ月は無駄にしないように一日を大切に英語に取り組みます。皆さんの書き込みでこれからも頑張れます。前向きになれました!!みなさん頑張りましょう☆

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 20:12:45

ラングレージリンク は
626 w.pender streetの6階です。

604−609−9833


ここに決めようかなと今思案中です。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network