jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2576
学生ビザの申請について
by from バンクーバー 2007/07/16 15:22:26

こんにちは。
今、カナダで観光ビザ(ビザなし)で滞在しています。
観光ビザが切れる前に、1年の学生ビザを申請するのですが、
学校に通い始めたら、最低でも1年間は日本に帰れなくなるため、
シアトルではなく、日本に帰国して申請しようと思っています。

この場合、
本人が日本にいながらにして申請しなくてはいけないのでしょうか?
というのも、日本に帰国していられる時期が1ヶ月間しかないため、
審査がギリギリ間に合わない可能性があるのです。

学校からの許可証をもらい次第、日本の実家へ郵送して、
家族に代わって申請してもらうことは可能ですか?

もしご存知の方、実際にこの方法でビザを取得した方、
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/07/16 16:16:48

帰国後、カナダに戻る時は、ビザ無し滞在6ヶ月の期間中なのですか?
それで日本には1ヶ月しかいられないと。

学生ビザは申請書をカナダ大使館に送り、何も問題なければ1週間位で学生ビザ(就学許可書)をカナダ入国時に移民局でもらうためのレターをもらえます。空港で入国時にこのレターを見せて、正規の就学許可(学生ビザ)がもらえます。なので、学生として入国します。
日本に帰る前に書類を送って家族に申請して貰う事は可能だと思います。返事を貰う時は本人が日本にいた方がいいでしょう。
もしかして面接によばれる事がありますし、書類に不備が有れば全部返却されます。申請時に申請書に書き漏れや、書類不足にならない様に、準備してください。何が必要かは大使館のHPにリストがあるます。

念のためカナダ大使館にメールで問い合わせては?
カナダ教育連盟のほうでも教えてくれますよ。
これは、留学サポートの非営利団体で大阪と東京とバンクーバーに事務所があります。www.ceacanadaorg.com

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.2 by from 無回答 2007/07/18 16:56:45

ご親切にありがとうございました!
参考になりました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network