jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2574
HonoursBAとBAの違い
by 学生 from トロント 2007/07/15 19:46:30

カナダで大学に通っているものです。
現在はHonours BAのプログラムで9月から3年生に相当します。

大学卒業後にほかにやりたいことができたため、資格を取るためにキャリアカレッジに行こうかと思っています。
そのため、Honours BAではなく、来年BAとして大学を卒業するかを迷っています。
大学の卒業基準を見ると、Honours BAではGPAが5.0以上に対して、BAでは4.0以上と、かなり低いGPAで卒業できることと、Honours BAで要求されるクレジット数の3/4を取得すれば卒業できることしかわかりませんでした。

社会に出た場合、BAだけでは、あまり学歴として評価されないのでしょうか。
また、GPAが低いことからも、たとえば就職活動のときに、「落第生」だと思われがちなのでしょうか。
そこが気になります。

なお、仕事はカナダ国内で探す予定です(移民済みです)。
キャリアカレッジはもちろん死ぬ気でがんばりますが、万が一ドロップした場合、BAの学歴で仕事を探すことになります。
現在のGPAは6.0以上あるので、もしBAで卒業した場合、授業についていけなかった、成績が悪かった、などのネガティブな評価を受けるなら、Honours BAで卒業したいとは思っているのですが、実際のところ、企業などからの評価はどのようなものなのでしょうか。
もしわかる方、実際にBAとして卒業されたかたの経験等伺いたいです。
よろしくおねがいします。

Res.1 by Without Honour from 無回答 2007/07/15 20:18:07

各学校によってHonourは違います。ある大学ではHonourのプロジェクト、またはペーパーを書かなければいけなかったり、他の大学では、GPAが高いだけでHonourが取れたり。Honourは、将来大学院に行ったり、プロフェッショナルスクールに入る時に役に立ったり、必須条件だったりします。仕事を探す上ではそんなに関係ないような気がします。あとGPAも日本の会社に就職する時以外は、見ない気がします。今まで就職活動で成績証明書を出せと言われた事がありません。ただ職種によってはあるかも知れませんので、私の経験上という事ですが。

ただ、オンタリオは3年のBA、4年のBAとHonourがあるので、注意しなければいけません。これから3年のBAプログラムはどんどん少なくなると聞いています。取れるのならばしっかり4年のBAまたは、Honourを取っておく事を将来の為にお勧めします。他の州に移らないとしても、4年の学位と3年の学位では評価が違います。3年の学位では他の州、他の国では大学卒業と認められない場合もあります。(短大と大学の中間と見なされたりします。)3年の学位を後から4年に切り替える事も卒業後は出来ません。

こちらは学校での成績より経験が求められます。しっかり4年のBAまたはHonourを取り、在学中から職業経験を少し積んでいった方がいいと思います。がんばって下さい。今は大学卒業して、カレッジに行く人もすごく多いですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/15 22:24:42

とりあえず、honour programにいけるのであればいけばいいと思います。honourで卒業できなくなってしまうのであれば、honourなしで卒業すればいいと思いますし、就職に関していうとGPAはそこまで関係ないですし。  
Res.3 by 学生 from 無回答 2007/07/16 06:21:04

>res1,res2さん

丁寧な回答ありがとうございました。
res1さんの指摘どおり、私はオンタリオ州なのでBAは3年プログラムです。
3年プログラムは学校側からオファーされることはなくなりつつあり、学生は自動的にHonoursのプログラムに入れられているわけがわかりました。
このまま、大学での勉強を続けてHonoursで卒業したいと思います。
それからでもカレッジはいけますものね。
非常にためになりました。
どうもありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network