jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2569
帰国後、ビザ有効期限内の再入国について
by とろ from 日本 2007/07/14 10:40:59

予定より早く大学院を3月に卒業し、日本に帰国している者です。学生ビザの有効期限は今年の9月30日です。8月にカナダ訪問を考えています。目的は、指導教官とのミーティング、帰国前にやり残してきたもの片付け、観光です。ここで、不安に思っているのが、入国審査時の対応です。学生ビザを所持しているので今まで通り「学生」といえばすむことなのでしょうか(逆に、卒業の情報を入国管理官はなんらかの形で持っていてあやしまれるのでしょうか)。あるいは、「観光」と答えると、ビザの取り消しをして観光客として入れてくれるのでしょうか(逆に、詳しく説明を求められるのでしょうか)。

経験のある方、ご存知の方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by from バンクーバー 2007/07/14 16:29:59

「学生」といえばOKと思いますよ。
私は学生ビザの期間内で2度、日本〜カナダを往復しましたが
ただ、学生ビザを提示した&日本にいった理由を聞かれただけで
問題なく入国できました。
逆に「観光」に切り替えるっていうのはないと思います。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 19:31:27

私も学生ビザでカナダに来た際、日本へ一時帰国、そしてアメリカへ3度行きましたが何の問題もなくカナダへ再入国できました。
審査官によっては色々と聞かれるかもしれませんが、ビザの有効期限内であれば大丈夫かと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network