jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2567
6ヶ月以内の就学だと
by 匿名で from 日本 2007/07/13 03:43:07

6ヶ月以内の就学の場合、学生ビザ不要は不要ですよね。
この場合も学校から入学許可証を入手し、カナダ入国の際に入国審査間に見せるのですか。そしてビジターのヴィザをもらうのでしょうか? どんなビザの種類になるのか、それともビザがないままの滞在になるのか、どなたか教えて下さい。(ちなみに高校なのですが)お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/13 09:49:46

こちらのサイトのビザのページを読んでから質問しましょう。
http://studyincanada.ciao.jp/  
Res.2 by 匿名で from 日本 2007/07/13 14:22:05

とても参考になりますね、ありがとうございます。
ビザ無しなのは判りました。でもまだ判らないのは、この場合も学校からの入学許可の手紙を取得しておいて入国の時にもっているべきでしょうか。(学生ビザは貰わないわけですけど)
そして、入国目的は観光と言わずに勉強のためと言っていいのですよね?それでビザ無しで6ヶ月の滞在となる、と思っていいのでしょうか。 まだよくわからなくて、どなたかアドバイスをお願いします 

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.3 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/13 15:30:12

目的は観光が主で、学校にも通うかもしれないって言えばいいんだと思いますよ。自分から全て素直に話す必要なんてありません。質問されたことに対して、答えればいいんです。イミグレの職員が、入学許可書を見せて欲しいと言ったら見せればいい程度に考えておけばいいと思います。

学生ビザは貰わないわけですけどと、おっしゃっていますが、学生ビザは前もって申請が必要なのはご存知ですよね?学生ビザの受理許可書と学校が発行した入学許可書は別物ですよ。  
Res.4 by M from バンクーバー 2007/07/13 15:35:07

ビジタービザで入国の際、「学校へ行く予定」と最初からいうと、
別室へ連れて行かれる可能性大です。
ただ「観光です」とだけ最初は言って入国されるほうが時間がかからずに済むと思います。
とくに違法になるわけではないので。
もちろん入学許可証はいつでも出せるようにしておいたほうがいいです。  
Res.5 by 匿名で from 日本 2007/07/13 17:23:43

皆さんありがとうございます。
実は片道航空券で行く予定なのです。

>観光目的と言うと入国に時間がかからない。

そうですね、そしてこの場合は帰りのチケットがあればですよね。
事情があって片道で行く予定です。念のため銀行の残高証明は用意しておきます。 審査官によっては帰りのチケットがあるか聞いてこないそうですが、聞かれたら無いと言いますし、事情はきちんと説明できますが。片道チケットの場合も別室行きの可能性は大と心得ておくほうがいいですか。観光だと往復チケットが基本ですよね。

どなたか教えて下さい。  
Res.6 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/13 18:03:22

観光ビザでの片道チケット入国に関しては、過去ログを調べた方が早いと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/13 20:02:56

最近入国が若干厳しくなっているらしく、ビザ無(ビジターステイタス)で片道チケットは、最悪入国できないこともたまにあるそうです。(旅行関係者談)
学生ビザ・ワーホリビザの場合、片道でも残高証明があればそれほど入国審査に時間はかからないそうですが。
まあ、本当に人によるとは思いますが、最悪のことも一応考えて用意した方がいいと思いますよ。残高証明で証明できるほどお金があるなら、帰りのチケットも買っていっても良いんじゃないでしょうか。

Res.8 by たらたら from 日本 2007/07/14 06:13:11

入国、というよりそれ以前に飛行機に搭乗できない可能性がありますよ。

帰りのチケットのない人は成田の搭乗カウンターで拒否される可能性が高いです。片道でノービザは原則だめですから。キャンセルできる往復チケットを購入すれば済む話です。  
Res.9 by 匿名で from 日本 2007/07/14 06:50:18

色々と情報を有難うございます。
旅行会社の方からも搭乗拒否の可能性について聞いています。

このサイトのカナダへの道、移民情報サイトで、片道チケットの件が度々話題になっていますが、アメリカ経由でカナダ入国は問題無かったとの情報を最近読みました。その他にも同様の話が多数、ファミリークラスでの移民申請中に片道で入国した例を読みました。
観光やノービザだと基本的に往復でないとだめなのはわかります。
申請中に片道で入国された皆さんは、申請書類のコピーや結婚証明書などの用意をしていくみたいですね。
私も申請中で、日本で結果を待とうと思っていたのですが、近いうちにカナダへ渡って待とうかと今考えているのです。
学校の件は私の子供の事です。

片道で搭乗拒否されるかもしれない件については一度航空会社に電話して聞いてみる事にします。難しそうなら往復を購入して後でキャンセルするのがよさそうですね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network