jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2558
Computer Network を学べる学校について教えて下さい
by ロール from 日本 2007/07/07 09:21:04

今年の11月にワーホリで渡加する予定の者です。タイトル通り今Computer Network関連の勉強ができる学校をいろいろと探しています。学校に通いながらA+, Network+, Security+, Microsoft Certified Professional (MCP) and CCNA. (Cisco level 1) 等の資格取得を目指したいと思っております。自分で調べてみた結果 Vancouver Career College やAnderson National Collegeなんかが該当するのかな?と思っていますが、実際これらの学校に通われた方がいらっしゃれば、感想(授業の質や資格取得についてなど)をお聞きしたいです。またこれ以外でもここの授業は熱心でよかったなどお勧めの学校があれば教えていただきたいです。ちなみに英語レベルはTOEICで700程度、PC知識もmicro officeを使っていて(PC基本操作ができる)くらいでほぼ初心者なのですが、授業についていくのは厳しいでしょうか?皆様の意見をお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/07 10:39:31

勉強したいならワーホリでは来ない方が良いです  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 13:26:41

network administration & security professional
http://www.bcit.ca/cas/htp/programs/nasp.shtml

This program covers the following industry certifications.

CompTIA A+ Core Hardware Certification
CompTIA A+ Operating system Technologies Certification
CompTIA Network+ Certification
CompTIA Security+ Certification
Microsoft Certified Systems Administrator (MCSA) certification – (3 vendor exams)
Microsoft Exam 70-270: Installing, Configuring, and Administering Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Exam 70-290: Managing and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Environment
Microsoft Exam 70-291: Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructure
Linux Professional Institute Administrator (LPI) - Junior Level Administration certification (LPIC–1) - (2 vendor exams)


 
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/07/20 08:18:53

こんばんわ。私自身IT系で11月から1年カナダに留学する者です。
似たような考えを持っていた時があったので、参考になれば…。

えっと。。。
IT系のカナダの専門学校で覚えてきても日本では通用しないかと。。。
たとえばMCP。MCSE位になれば多少は気に留めてもらえるかな?
…という程度ではないかと。
しかもPC初心者だとMCPを取るのも大変だと思います。

残念なこと(?)に、日本はIT先進国で、カナダより進んでいます。
IT系であればインターンでどこかにいったほうがよいと思うし、
南下してアメリカでインターンの方が聞こえがいいと思います。

私見ですが、そんな理由で当方は5ヶ月程ESLに通った後、
アメリカに移る予定です。

IT系だと学歴よりも実力主義ですし、経験が物を言います。
年齢考えると遊んでばっかりもいられないし、
大学や大学院に行くよりもキャリアを積む方が先決です。
会社にも依りますが英語力は然程重視されません。
外資系で海外と頻繁にミーティングがある等でない限り、
専門書を読めるだけの英語力があれば十分です。

…とえらそうに書いてしまいましたが、私も同世代です。頑張りましょう!
真剣に考えるのだったら業界的にアメリカをお薦めします。

蛇足ですが、初心者であるならむしろ英会話力を生かして
ITサポートとしてのスキルを磨くのも手だと思います。
(多分このジャンルが会話力が1番重視されると思います)

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.4 by ロール from 日本 2007/07/23 05:29:36

貴重なご意見ありがとうございます!せっかく1年間カナダいるのだから、英語だけでなく、以前から興味のあったComputer Network系の授業がとれる学校を探していたのですが、MCPレベルでは資格として持っていてもあまり意味がないという事でしょうか?私自身エンジニアというよりも、レス下さった方のおっしゃるとおりHELPDESK等(ITサポートの)仕事ができればいいかなと思っているのですが、それにしてもMCPやCCNA等の知識があるほうが多少なりとも転職する際に有利かなと思っていたのですが。。おっしゃるとおり実務経験がないと使いものにならないのかも知れません。。日本にいる間に少しでもPCの知識をつけてから渡加したいのが本音なのですが、なんせ社会人な者で英語の勉強だけで今は手いっぱいな感じです。。でも、ご意見大変参考になりました!ありがとうございます。他にもご意見や実際学校に通われた方いらっしゃいましたら投稿お願いします。
 
Res.5 by Checkpoint from 無回答 2007/07/23 17:07:02

CCNAは本1冊でも取れる資格ですので、幅は利かないかと思います。あくまでその上のステップに行くためにとらなくてはならないテストなだけという感じでしょうか。それにネットワーク系にしろ何にしろ、やっぱり実務がないと仕事に直結しません。資格のための学校は、お金の無駄かもしれません。UNIXの勉強の方が役に立つような気もします。でもITをはじめる取っ掛かりとして捕らえているなら、CCNAでもいいかもしれませんが。

TOEIC700とのことですが、映画やドラマは字幕なしで普通に理解できますか?知らない内容を学ぶ授業、英語で苦しんでは本末転倒になりかねません。字幕なしで苦痛にならない程度の理解力が必要かと思います。PCは本を数冊読めば初級のことは身につけられる(特に企業だけでなく、家庭で使うソフトなど)ものなので、本をトライしてみてください。家庭で使うようなソフトでないとか、とても高くて購入できないようなものはハンズオンのために学校に通うのもありかと思います。  
Res.6 by ロール from 日本 2007/07/26 05:26:25

ありがとうございます。私自身も現在の語学力では授業についていくのにはかなり不安があります。なので、当初の予定通りまずESLに通い、もう少し英語力をUPさせてからcollegeに通うのかどうするか慎重に考えたいと思います。せっかくの貴重な時間とお金を無駄にはしたくないですしね。。Checkpointさんのおっしゃる通り本からでもネットワークに関する勉強はできるので、学校に行くまでにできるだけ自分の知識を高めたいと思います。参考になるご意見ありがとうございました!    
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network