jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2536
カナダは年齢が関係ない
by マリエ from バンクーバー 2007/06/27 20:43:36

よくココの投稿で「カナダは年齢が関係ない」と言う意見を見ますが、果たして本当なのでしょうか? 

大学や生涯学習に関して言えば、年齢は関係ないでしょう。
確かに、働いてから大学に戻ったり、歳をとってから大学に行く人もよくいます。 
私自身も歳を30過ぎてからUBCを卒業しましたが、同じような境遇の生徒に出会いました。

けど就職や転職となると、違うような気がするんですよね。 年齢....カナダでもはっきり言って関係あります。 キャリアがあれば別だとは思います。

みなさんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 20:49:28

そうそう、年齢と学問は関係ないよね。でもキャリアなしで年とっちゃ駄目だよ。働いて経験積みながらコネ作って、勉強して、ステップアップしていくのが理想。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 21:01:54

そりゃぁ、65歳とかになって、健康上問題があるくらい老齢だったら関係あるかもしれませんが、日本に比べると、関係ないと言い切ってしまって良いくらい関係ないですよ(日本が年齢を考慮しすぎだと思います)。

カナダで問題になるのは、年齢ではなく「職務経験」です。
年齢が高くても、その分野の職務経験がなければダメです。
若くても、その分野で職務経験があれば採用される可能性はあります。

要は「最初の職にどうやってつくか」と、それを得るたえの「戦略&人脈」をどれだけ持っているか鍵です。
その点から言うと、年齢が高い人の方が、人生経験が多く、人脈が多いのと、これまでに就いて来た職業が経験としてカウントされる可能性もあるので、逆に有利だと思います。

きついことを書くようですが、トピ主さんは、ダメだったのを年齢のせいだと思いたいのではありませんか?

たぶん、年齢のせいではありません。
キャリアがあれば別とおっしゃっていますが、「キャリア」が全てです。

キャリアがなければ、良い仕事には就けません。

そして、たとえばキャリアのない場合、35歳、25歳のキャリアのない人がいたとして、トピ主さんは、世の中は25歳を採用すると思っているかもしれませんが、年齢が意味を持つ世界(モデルなど)ならともかく、普通の会社はそんな事で人を選びません。
公平に、その人の「能力」を見て、その会社に貢献できるだけのものを持っているかどうかです。

うまくいかないことを、年齢や性別など、自分の努力で変えられないせいにするのは簡単ですが、会社はもっとシビアです。きちんと「儲けてくれる人」を選びますので、そんな些細なことで、採用を決めたりしません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 21:19:28

だいたい、履歴書に年齢とか生年月日を書かないものね。それを強要するのはイリーガル、というか年齢制限で雇う雇わないってやったら違法だからね。  
Res.4 by マリエ from バンクーバー 2007/06/27 21:21:51

私はこの掲示板を見てふと思った事を書いただけで、一言も「ダメだった。」とは書いてませんよ。 あとキャリアについても少し言及しているわけですから。
相談メールではありませんので、よろしくお願い致します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 21:24:19

相談メールではなく、単に意見を聞きたいだけなら、

「年齢は関係ない。能力と経験次第。」だと思います。

おわり。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 21:29:07

何かただの一般論を偉そうに書く人多いね。
 
Res.7 by マリエ from バンクーバー 2007/06/27 22:11:31

すみません。 私がくだらない質問したばかりに皆を混乱させてしまって。 ごめんなさい。 私が全部悪いんです あーーーー(号泣)

プーオー

あっ、豆腐屋さん来はったから木綿豆腐1丁買いにいかな...
では、みなさんおきばりやす〜

あー辛気くさ  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 22:54:41

就職活動してるとき、日本みたいに履歴書に年齢書くわけじゃないし、聞かれたこともないし、どちらかというと色々と有益な経験をもっているなら、ただ若いよりそこそこ落ち着いた年齢の方がいいのかもしれないと感じました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 00:52:10

年取ってからカナダに来る日本人って特殊技能ない人が多いから
それなら若い方とるに決まってるじゃん。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 09:16:12

大学のクラスメートで、他分野から方向転換をして別のディグリーを取りにきたという50歳を過ぎたおじさんが居ましたが、他の20才代のクラスメートよりも先に仕事をゲットしてました。

成績はみんな同じくらいだったんですけど、同じ技能レベルでも、その人は人生経験があるだけに、履歴書の書き方とか、自分の売り込み方とか、コミュニケーションスキルとか、プラスアルファの部分が優れているということが、明らかに判りました。

カナダでは、日本みたいに一度雇ったら長く勤める、というのではなく、ダメな人は容赦なくクビなので、年齢なんて関係なく、すぐに使える人が一番重要なんでしょうね。

経験や能力って、まったく同じ人というのは存在しないので、雇う側はいろいろな面から考慮すると思いますが、年齢というのは、その中で、かなり下か、ほとんど意味がないところにあると思います(「会社の利益に貢献する人を選ぶ」という意味では、年齢を考慮にいれることすら無意味だからです。実際、必要ないので、履歴書に年齢など書くことはありませんよね)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network