jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2535
就労ビザ申請却下から、学生ビザ申請について
by サザエ from 日本 2007/06/27 20:04:42

今年の五月に就労ビザの申請を日本のカナダ大使館に申請しましたが、六月に却下となりました。その為、カナダで学生になろうと、学生ビザを申請をしたいのですが、一度別のビザ申請で却下されたり、一度却下されていると、ある一定期間申請できないとか、申請にあったて何か問題があるのでしょうか?
 今まで就労申請を却下されて、学生ビザを取得できた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 23:00:53

LMOで許可下りたのに就労ビザ却下されたってことですか?理由等わかってます?雇用主の方は、あきらめてしまったんですか?学生ビザでは働けませんよ?折角ジョブオファーをとって就労ビザを申請されたのに、あっさりあきらめたらもったいないような気がします。  
Res.2 by サザエ from 日本 2007/06/27 23:11:23

お返事ありがとうございます。私が、却下された理由は寿司シェフとして申請したのに、私には2年以上のその仕事についての経験がなく、また調理師免許もないのにという理由でした。雇用主の方も、国外からの申請は初めてだったようで、私も含めてこんなに審査が厳しいとは知りませんでした。現地の人にも、オーナーさんからも一度却下されているので、また再度申請はできないと言われました。
 そのため、どうしてもカナダでの生活をしたいので、学生ビザで戻りたいのです。
 もうすでに、ワーホリも使っていますし、次は学生しかないと思っています。
 学生で働けないのは、分かっていますし、働くつもりや違法なことはするつもりは一切ないですので、今は学生ビザがまた申請できるのか知りたいのです。
 やはり、私が一度却下されたという履歴は残っているので、学生ビザ申請にあたって不利になってしまうのではないかと。 
 長々とすみません。もし分かれば、教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 23:49:39

大学で勉強すれば働けるけど?でも、カナダで生活したい目的は・・・?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 00:38:03

就労ビザと学生ビザは全く別物だから、就労ビザを却下されても学生ビザには影響ないと私は思います(あまり自信ないけど)。

気になるのは、学生ビザを取得する動機ですよね。トピ主さんは「就労ビザを取ろうと思ったけど却下されたので、学生ビザを取ってカナダで暮らそう」ということですよね。つまり「カナダで暮らせるなら何でもいいや」という風に聞こえてしまうのです。本来は「○○○の勉強をしたいからカナダ留学したい」となるべきだと思いますが・・・  
Res.5 by サザエ from 日本 2007/06/28 05:29:05

そうですよね。確かに私が、なぜカナダで勉強したいのかっていうのを、きちんと説明することが大事ですよね。
 もう少し、あせらずゆっくり考えてみます。
  ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 08:46:04

学生ビザのアプリケーションには、過去にカナダの何らかのヴィザを申請したところを記入する項目があります。
ヴィザの申請を過去にした場合は、時期とどの種類のヴィザを申請したかを書かないといけません。
ですので、就労ビザ却下後すぐに学生ビザ申請だと、面接に呼ばれて根掘り葉掘りと聞かれる可能性は高いと思います。
そのままカナダに住みつくのではないかと疑ってかかってくるでしょうから。

学生ビザの申請時期に関係なく、もしかすると面接されるかも知れませんが、その場合は、自分がカナダで勉強したい分野があって、それを将来日本でどのように活かすのかを、領事を説得できる説明が出来ればいいのかも知れませんが。。
焦っても良いことは無いので、ゆっくりと考えて行動してください。

余談ですが。
もし将来学生ビザを申請して面接に呼ばれたときに、卒業後どうするのか?と聞かれたら、就労ビザをとって働きたいと答えるのは辞めたほうがいいです。学生ビザは却下されます。

とある移民関係の英語サイトで、日本人が、東京のカナダ大使館に学生ビザを申請したのですが、面接に呼ばれたそうです。
その方は以前にワーホリで滞在経験があるとか。
面接時に、卒業後のことを聞かれて、就労ビザで働きたいと答えたら、却下されたらしく、それが理由で却下されるのはおかしいんじゃないかという投稿がありました。
却下されたということで同情のレスがついていたのですが、却下理由とそれが納得いかないということを書いたら、それ以降誰からもレスがつかなくなってましたが...
明らかに日本に帰る意思がないのが分かるので却下されて当然じゃないの!?!と思いましたが...

Res.7 by サザエ from 日本 2007/06/30 03:06:35

丁寧な回答ありがとうございました。
 やはり、時期的にすぐ申請というのは、大使館に疑われてもしょうがなでよね。
 面接に呼び出される事を覚悟で、申請時期がきたら申請し、なぜカナダで勉強したいのかを説明できるように、しっかりと考えていきたいと思います。
  ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network