jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2531
カンバセーションクラブについて!
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 21:06:35


カンバセーションクラブってゆうのがあるって聞いたんですが、
何か知ってる事あったら教えて下さい★

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/24 22:02:42

Oopsや新報を読めば見つかると思うよ。  
Res.2 by Emi from バンクーバー 2007/06/25 14:43:07

ESLのようにカリキュラムはなく、チューター1人対少人数(2〜5人くらい)で会話をしながら英語を学ぶスタイルのところが、いくつかありますね。ESLより割安ですが、1日1時間とか1時間半とかなので、英語を伸ばすというより、英語を話す機会をちょっと増やす、という程度のような気がします。

ちなみに私の友達が、ペンダーストリートにある小さなチュータリングセンターを最近見つけました(コンビニ屋に広告があるそうです)。カンバーセーションクラブとはちょっと違うようで、1日3時間を限度に週6日間(月〜土まで?)、好きなだけ通っていいようで、月額固定(と思う)で400ドルだそうです。他のカンバーセーションクラブより1ヶ月にかかる金額は高いですが、ESLよりはかなり安くて、人数も限定4人までだそうです。ESLはクラスに10人とかいて話す機会がないわりに、1000ドルくらいとられるので、お得かな?映画なども観れるようですし、もしまじめにたくさん通ったら、1時間あたりの単価はかなり安いみたいです(5〜6ドル?)

私も今色々探しているところですが、トピ主さんもネットやダウンタウンの掲示板など見たりして、探してみたらどうですか?で、いい情報があったら交換しましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/25 17:32:22

ありがとうございます☆お友達が行かれたところもいいですね◎日本人が多いのかな?あたしも色々調べてみようと思います(^-^)ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/26 16:37:03

Res2の人のチューターは、私のコリアンの友達が行ってるとこだと思う。先生がCoolだって言ってた。先生は1人だけらしいです。カンバーセーションクラブよりかなりみっちり勉強できるらしいです。ESLに行くよりはずっといいって言ってました。
私自身はカンバーセーションクラブに週3日行ってるけど、毎回先生も生徒も変わるので、いいときもあれば悪いときもあります。でも、毎回一緒の顔ぶれじゃないのは、飽きがこなくていいのかも。1回90分で、月250ドルくらいかかります。平均的な料金だそうです。でも、レッスン時間を考えると、その友達が行ってるところのほうがずいぶん安いです。  
Res.5 by まき from バンクーバー 2007/07/03 10:57:14

英語を話したい!で広告出してるチューターを探してたら、上の人が言ってるグループでのチュータリングをやってるところを見つけました。”HALUPA LANGUAGE LOUNGE”というところです(トピはチュータリングでした)。質問のせて、メールで返事が来たんですが、好印象でした。なんでも、

・1対1なら $20/1時間半、$25/2時間(週2回以上の場合)
 ※今は水・金・土の午前中しかチュータリングできない
・グループチュータリングは 午前・午後・夕方の3つの枠のうち1つ
 に登録すれば、月$400で、最高1日3時間×週6日間まで(好きなだ 
 け来ていいそう。休みたかったり、2時間で帰りたければそれもOK)

とのことで、コーヒーやらお菓子やらもサービスで出るそうです。
カフェとかでよくチューターがグループ集めてレッスンしてるのを見ますが、そういうのではなく、オフィスビルの1室(ソファとかあってでするようです。写真つきで紹介されているウェブのページを教えてもらいました。↓(下のほうです。一番下かも)
http://www.gotovan.com/schools/schoollist/?p=4

あと、最近ダウンタウンのあちこちで、男の人(先生でしょうな)が腕組みしてにっこり笑ってる、ちょっとCornyなESL又は間バーせー所んクラブのアドがあって、いつも気になってるのですが、行った人いますか?
ほかにもよさげなところの情報知ってる人がいたら、ぜひ教えてください!  
Res.6 by Yui from バンクーバー 2007/07/04 14:49:02

↑”Halupa〜”、トライアル受けてきましたよ〜。なんか、学校ってかんじじゃなくリラックスできて、でもカンバーセーションクラブみたいに雑然としてなくて、雰囲気よかったです。個室で少人数で、しっかり会話できる感じ。黒板とかあって「これこれこうですよ」みたいなアカデミックな教え方ではありませんでした。
私が行った時はほかに1人しかいませんでした。登録する時間帯も、今は生徒がぎっしりじゃないので、フレキシブルに、今日は朝だけど明日は昼に来たい、ということもOKみたいです。で、来たい人は毎日3時間ずつ来てもいいけど、2時間で帰ってもいいし、途中から来て残り1時間レッスンして帰ることがあっても全然いいそうです。だから、全員がぎっちり時間一杯いないので、時間帯によっては、完全プライベートになることもあるみたいでした。トライアルの時にいた生徒は、1人の間、日記の添削とかをしてもらってました。あと、フレンズのDVDがあったので、見ることもあるらしい。
他に、ULCとStudents Firstってところと、1つESLのトライアルを受けに行く予定ですが、もうESLは3ヶ月行ったから今更なぁ、という気もしているし、多分ここに決めると思いますが、もうひとつくらいカンバーセーションクラブの候補が欲しいなぁ、と思っています。どなたかおススメのところがあったら、ぜひ情報お願いします!  
Res.7 by 会話勉強中 from バンクーバー 2007/07/07 17:05:39

Global conversation clubって、まだあるんですかね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 00:05:44

Globalは、昔きいたアドレスのHPはなくなってるみたいだし、検索してみてもひっかからないです。一時期あんなに増えてたのにね…。
カンバーセーションクラブ系では、Withusってとこもあります。基本的にULCと一緒ってかんじ。昔より高いよね、全部。
Halupalanguageloungeは、穴場かも。料金も、$400って一瞬高いかと思ったけど、毎日3時間行けて、土曜もオープンなら納得。小さそうだけど、先生は1人なのかな。この人の腕次第か…?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 00:17:24

Res5さんが紹介されてる"HALUPALANGUAGELOUNGE"が、リンク先になかったのですが、学校紹介のトップページ、上に移動してるみたいです。アクセス数の関係で掲載順が変わるのかな。
他にも色々な学校の情報が載ってます。GotoVan。

http://gotovan.com/schools/schoollist/
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 23:28:28

ここにもバンクーバーの学校・Tutor情報いくつか載ってますよ。

http://van.mixb.net/les/les_list_f.php  
Res.11 by Saki from 無回答 2007/08/16 23:19:02

ESLに行くのとカンバーセーションクラブに行くのと、どっちが英会話が伸びると思いますか?今ESLに通っていますが、クラスに12人もいるので、話す機会がほとんどありません。話すチャンスがあるとしても、ペアワークだったりするので、下手くそ同士しゃべっても何の進歩もない気がします。なるべく先生に質問したり発言するように努力はしてますが、12人もいたのでは先生も注意が行き届かないようです。
カンバーセーションクラブも、有名なところをいくつかトライアルでまわりましたが、特にここ、というとこは見つからず、まだどこに行くか決めていません。毎日みっちり勉強したいからESLがいいかな、とは思うし、話す機会が多くて料金も手ごろなカンバーセーションクラブのほうがいいのかも、とも思うし…。
実際通って「ここがおすすめ!」という情報があったらぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答’ from バンクーバー 2007/08/17 08:57:51

 ↑
正直、ESLの方がいいと思うよ。ま、ESLの授業内容にもよるけどね。カンバセーションクラブは授業料も安い分、質が落ちます。少人数とか歌ってるけど、先生が大学生だったりして、大人数を教えるにはちょっと難しい人たちだったりします。雑談をして終わりってこともあります。英語の新聞を読んだり、ブログを読んだりして、自分で勉強することをお奨めします。後は、定期的にテストを受けるようにしましょう。そうすると、「何のために勉強しているんだろう」って不安に思うことなく、「テスト申し込んじゃったし、勉強しなくっちゃ」って思えるようになります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 23:40:01

モチベーションを保つ物を何か見つけて、目的を持って勉強をするのはいいことだと思いますが、テストのための勉強じゃ話せないと思います。TOEIC900点と自慢しながらしゃべれない日本人や韓国人はザラですからね。私はカンバーセーションクラブのような形式で、もっとみっちり時間をとれるところを探すことをおすすめします。カンバーセーションクラブの中には、確かに大学生のアルバイト程度の先生も多いですけどね。  
Res.14 by RES11 from 無回答 2007/08/21 13:03:11

みなさん、ありがとうございます。ご意見はそれぞれですね。
自分でももちろん勉強しますが、とにかくネイティブスピーカーと話す機会がほしいです。使わないと英語は伸びない、と私の友達も言うので。彼女は3年前に1年間留学して、チューターとったりカンバーセーションクラブに行ったり、仕事やボランティア等もしたそうですが、ペラペラなんです。雑談でも、自分自身の意識の持ちようで、そこから学ぶことがあると思うので、カンバーセーションクラブでもいいかな、と思ったのですが・・・。とりあえず、授業の内容や先生の質などを見極めて自分に一番あったところを探してみようと思います。もしいいカンバーセーションクラブやESLの情報があったら、引き続きこのトピで上げていってもらえれば嬉しいです。
横レスですみませんでした。


【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.15 by ちろ from バンクーバー 2007/09/13 12:53:17

だいぶ前のトピなので、レスした人が今でもESLやカンバーセーションクラブを探してるのかどうかわかりませんが、情報があったとこや、前にリンク貼ってあったところで紹介されてた学校等で、行ってみたとこはあるのでしょうか?もし実際行ったなら、ここで感想など書いてもらえると嬉しいのですが・・・
ちなみに私は最近、Hマートによく置いてある広告等が気になります。徐々にあそこに、他ではあまり見かけない学校のフライヤーが増えてきてるきがします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network