jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2528
CGA勉強中の方情報交換しませんか?
by ふー from バンクーバー 2007/06/22 01:10:31

カナダでの会計資格CGAをこれから勉強したいと思っています。
これからCGA勉強予定の方、もしくは既に学校に通われている方、色々情報交換しませんか?

Res.1 by T from 無回答 2007/06/25 10:31:28

I’m thinking of going too but I am still undecided. Which college were you thinking of going to?  
Res.2 by Y from バンクーバー 2007/06/25 21:18:58

私も興味はあるのですが、今一歩踏み切れずにいます。
ちょっとAccounting系の勉強に飽きたというのも理由の一つです。
CPAともちょっと迷っています。  
Res.3 by ふみ from バンクーバー 2007/06/26 03:20:55

私もまだ申し込みはしていませんが、学校ではなく
CGAが提供しているコースで勉強しようかと思っています。
BCITやVCCなどの学校通いも検討したのですが
留学生の授業料がカナダ人の倍と聞いてちょっとためらっています。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/06/26 07:48:23

留学生の掲示板のトピですが、皆さん2、3年ではCGA取得まで行けないのはご存知ですか?

いじわるで言ってるのではないんです。どれ位の期間が必要か知らずにCGA勉強を始めて途中で(期間の長さに嘆いて)挫折するのはもっと大変だと思うので・・・・  
Res.5 by T from 無回答 2007/06/26 12:01:51

Yeah it’s true. Even if you finish your studies it takes another few years experience then you’re finally qualified to take the test. Then you will have to pass the test to become a CGA. You could always just get an Accounting certificate by completing up to level 3 (was it? or was it 2??).
Oh, and those who only completed up to highschool, You would also need a degree to complete the CGA program( 4 year completion of university or you can also go through College as well..) So if you are just thinking of staying here for a couple of years, that’s not enough to complete the program.  
Res.6 by Y from バンクーバー 2007/06/26 16:01:45

もちろん4年制大学を卒業しました。(SFU、Concentration in Accounting)
これから掛かるであろう時間とお金をふまえた上で考えてます。  
Res.7 by T from 無回答 2007/06/26 16:16:48

If you majored in Acconting, you can probably transfer Credits!!! You should get your transcript and get them to determine which courses to take.. I envy you... cuz I wasn’t even thinking of CGA until recently and i don’t know if I want to go through with it.  
Res.8 by ふー from バンクーバー 2007/06/26 22:25:05

SFU、しかも会計コース卒業しているならかなりの科目をトランスファーできそうですね。うらやましいです。
私は日本の大学を卒業(経営系)卒業しているので、法学や監査等の科目はトランスファーできそうにないです(国が違うので)。
本当、かかる年数と金額を考えると踏み出すのに躊躇しますよね。

Res.9 by Y from バンクーバー 2007/06/27 15:07:18

Tさん、ふーさん
そうなんです、もうAccounting系のクラスは殆ど取ってしまっているので結構の数をTransferできると思うんですが、SFUで選択になっていた教科で取っていない方の教科等をこれから取ると思うとちょっと乗り気ではないんです。

というのも4年間もAccountingの勉強ばかりしてきたので、かなり飽きてしまっています。
一緒に卒業した友達はBookkeepingの仕事に付いているのですが、やはり「飽きてきた、違う仕事がしたい」と言っています。
でも逆に今までに使ってきたお金・時間を考えますと、もったいないかなとも思います。

何度もCGAのInfo Session に足を運びましたし、そこで恐らく後1〜2年程度かかるであろうという事も知りました。
しかし、働いた経験も無い為に、まずは仕事を探して経験を積まなければテストも受けられません。

考えれば考える程、どうしていいものか分からなくなってしまいます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/27 19:06:53

>そこで恐らく後1〜2年程度かかるであろうという事も知りました。
実際経験を積まなきゃダメだから1年でテストを受けれる人はなかなかいないと思う。大抵の人が経験無しでJuniorから始めるから最低2年はかかると見ておいた方が良いと思う。

その間、ずっと仕事終わって学校で勉強。週末はほとんどグループワークとかレポート。長い道のりです。ただし乗り越えたらそれなりの富と名声と安定が。頑張って。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 03:05:58

Res10さんはCGAの資格もうお持ちなんですか?
それとも身近なお知り合いで資格取得済みの方がいるんですか?  
Res.12 by Y from バンクーバー 2007/06/28 13:26:05

Res10さん

>実際経験を積まなきゃダメだから1年でテストを受けれる人はなかなかいないと思う。大抵の人が経験無しでJuniorから始めるから最低2年はかかると見ておいた方が良いと思う。

そうなんですよね。
でも大概の会社がすでに経験のあるアカウンタント雇っていて、なかなか仕事が見つからないで困っています。

>その間、ずっと仕事終わって学校で勉強。週末はほとんどグループワークとかレポート。

大学3〜4年の時はずっとそんな感じでした。
やはりBusiness系のクラスはグループワークを中心にしてありましたから、週末も関係なくグループで集まって勉強・準備してましたね。
それもあって、また2年間もそういう事をするのかと思うとなかなか気が進まないんです。

>長い道のりです。ただし乗り越えたらそれなりの富と名声と安定が。頑張って。

ありがとうございます。  
Res.13 by T from 無回答 2007/06/28 13:36:12

Dear Y,
You don’t necessary have to go into CGA. You can work in an accounting firm with your degree. I’m sure they will hire you, or do you not have to proper VISA to work in Canada? if you’re thinking of going back to Japan, I think they would have a different system so I don’t think it’s worth it.
I mean, sure it’s better if you have it, but if you don’t have the passion to go on with accounting the rest of your life then, just go through CGA programs 1-3 or something.
I just thought CGA is something good to have as a fall back when I get older and do not want to work full time at an office.
I was thinking of working from home.
I’m bookkeeping too but I never learnt anything in accounting so sometimes i feel very lost.
I’m thinking of going through Continuing Ed @ a college. So I’ll work in a different industry until then. I’ll try out different things then maybe I’ll find something else I want to go into... that’s why I’m reluctant to sign up for courses right now..... but again, I want to finish everything before I turn 30......... I have 5 years....
I totally feel you. I’m as lost as you are...but the above is what I think.. so Good Luck!  
Res.14 by T from 無回答 2007/06/28 13:42:10

>なかなか仕事が見つからないで困っています。

did you try going through Craigslist.org?
they had a lot of postings for Junior Accountants...
a friend of mine also said that if you sign up on Monster.ca,
many people contact you..(i don’t know if it’s true or not)

Res.15 by A from バンクーバー 2007/06/28 17:53:42

CGAにTransferする前に取れるコースは全てカレッジで取得しましたので、CGAではPace Levelの3つとFinalだけ取りました。CGAはグループワークはBoard Discussionのみだったのでカレッジのコースよりも効率が良かったです。
CGAはそんなに難しかったり、学習量が多いとは思いません。むしろ、カレッジのコースよりも浅いので試験前1週間に根を詰めて備えれば、65%は結構簡単に取れます。採点も結構甘いなという感想です。

職務経験は2年のSenior Levelが要求されますが、職務経験を満たさなくてもFinalは受けれました。Finalは全てCase StudyなのでWritingのSkillが要求されますが、これは続けていくうちに身につくと思います。

CGAになってからですが、会計の世界ではCGAはそんなに高く評価されてません。職種にもよるのかもしれませんが、私はAccounting Firmではないですが、SeniorやSupervisorはCGAでManagerになるとCAを持ってます。Accounting Firmに働く友人はCAを目指してます。CGAでは互角にやっていけないそうです。確かにCAとCGAでは要求される経験も能力も大きく違ってます。

Monsterに登録するとAgencyから引く手あまたというのは事実ですし、CGAのStudentはCGAのJobSiteで仕事を探せます。

Res.16 by Y from バンクーバー 2007/06/28 19:16:52

Tさん

私は今国外移民申請中でして、1週間ほど前にパスポートを送ったので後1ヶ月程度でPRが取れると思います。
ですから今現在は働けません。
でも今からある程度どういう仕事をしたいかとか、どの会社が募集しているか等色々調べたり決断することが沢山あります。
Tさんが仰る事は大変良くわかります。
旦那もとりあえずはどこかの会社でBookkeeperをするなり、Accounting Firmに勤めるなりしないとDegreeがもったいないと言いますし。
PRが取れ次第、色んな会社(Accounting Firmを含め)を当たってみるつもりです。
そして働きながらちょっとずつCGAの資格の勉強を進めていきたいと思っています。
日本に帰って働くつもりもないですし、CGAはカナダでは持っていて損のない資格ですもんね。
一緒に頑張りましょう。

Aさん

私にはCAは到底無理です・・・
義父がCAなんですが、昔は相当CAになるのが簡単だったらしいですね。
でもお話とても参考になり勇気付けられました。
頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。  
Res.17 by オバチャン学生 from 無回答 2007/06/28 23:07:15

私は現在、カレッジのAccounting & Financeコースに在学中です。ここで得た単位はCGAのレベル3までトランスファーできます。他の学生の多くはディプロマを取った後、ユニバーシティに編入すると言ってますが、私は正直これから先も勉強を続けるかどうか悩んでいます。会計は自分の性に合っていると思いますが、上のレベルにあがるにつれて理論の授業が多くなり、自分の興味の範囲を外れてきたような気がするのと、経済的・年齢的な不安が出てきたからです。私は30代後半です。ひと回り若い子達に比べて頭の回転は遅いし、体力的な限界も感じています。

今はディプロマを取ったら就職しようという気持ちに傾いていますが、カレッジ卒だと舐められてリストラ対象にされそうだし、ただでさえ英語にハンデがあるんだから、ちゃんと最後までやり遂げて資格を取って、自分を守るべきではないのかという気持ちもあります。でも仕事が終わった後も勉強、勉強の生活をあと何年も続けるとなると、犠牲になるものが多すぎる...と、すごいジレンマです。学生を始めた当初は、「最後まで頑張るぞ!」と意気込んでいたんですが、頭の柔らかい若い学生たちに囲まれているうちに自信をなくしてしまいました。YさんはすでにDegreeを持っておられるので、大変羨ましいです。

質問なんですが、もし今のレベル(カレッジディプロマ+CGAレベル3)で勉強をやめた場合でも、就職はあるんでしょうか?またこの程度のスキルだったら、どんな仕事がさせてもらえるんでしょうか?ちなみに、これまでAdminとA/Pの仕事はしたことがありますが、会計の分野は未経験です。

何かメチャクチャな文章になって、意味がわかりにくいかもしれません。私自身が迷っているので、それが文章に出てしまっていると思います。すみません。でも学校では日本人は私一人なので、こうやって日本人でCGAを目指しておられる方のアドバイスなどいただけると、大変ありがたいです。

Res.18 by Y from バンクーバー 2007/06/29 10:14:44

オバチャン学生さん

実は私も三十路一歩手前です(笑)。
色々訳あって途中でSFUを一年休学したり、Accoutingの勉強に飽きたりで時間を掛けている内に、こんな歳になってしまいました。
SFUではやはり私よりも4歳も5歳も年下の学生達ばかりでしたし(私も羨ましく思いました)、日本人は私一人でした。
Degreeはあるというものの、これから先どうしよう・・・?と思うばかりです。
CGAになりたくても、それまでの道のりを考えるとちょっと躊躇しますよね。

カナダではあまり学歴は見られないのではないでしょうか。
それよりも断然経験を重視されると思います。
やはり学校で学んだ事と実践では違いますからね。
ですから歳も学歴もあまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

これから私もData entryや、A/P、A/Rなどの仕事を中心に探していくつもりです。
一人でCycleが出来るようになるとかなり重宝されるでしょうね。
オバチャン学生さんも、十分に仕事が見つかると思います。
実際にAccoutingのDiplomaもDegreeも持ってない方達が、Accouting Departmentで大勢働いていらっしゃいますし。

お互いに頑張りましょう。

Res.19 by オバチャン学生 from 無回答 2007/06/29 18:43:57

Yさんありがとうございます。
資格を持たないでAccountingの仕事をしている方もいるということは、実際の現場はこちらが想像するほど厳しくないのかもしれませんね。学校では、かなりの人がさらに上を目指しているので、今の私のレベルではダメだと思ってしまっていました。年齢にこだわりすぎるのもよくないですね。余計にウツになってしまいます。
ディプロマが取れたらまず就職して経験を積み、体力的に余裕がありそうなら、できるところまで勉強を続けてみようかなと考えています。この先どういう選択をしても後で「しまった!」と思わないように、今から就職先などしっかりリサーチをしたいと思います。お互いに、これまでの努力が報われるといいですね。頑張りましょう!

Res.20 by mukaitou from バンクーバー 2007/06/29 21:40:03

会計の学位やディプロマをお持ちなら、data entry, A/P, A/R等のdead end jobは避けて、せめてbookkeeper、もしくは会計事務所の仕事に就けますよ。A/P等は簡単な部類の仕事なので、中々上のレベルの仕事にキャリアアップするのが難しくなります。

あまり安売りせず、いい仕事を見つけて下さいね。  
Res.21 by A from 無回答 2007/06/29 23:18:57

私は40際手前でディプロマを取り、その3年後に学士を取り、そして2年後にCGAを取りました。学校でも、職場でも日本人で同じ方向を目指してる人に会うことはなかったです。
CGAも昔Enrollした人は結構簡単で、どんどん難しくなってます。今から始める人は大変だなぁと思いながら見ています。オバチャン学生さんのアカウンティングの勉強が思ったものと違ってきて興味が薄れたというように、私も白黒ハッキリした世界と思って始めたのが、限りなくグレーの世界だとわかったときに迷った時期がありました。

私の経験で、経理関係ではCGAにEnrollしてないと昇進は殆ど絶望、環境によっては形見の狭い思いもしました。仕事に出来高よりも、CGAのレベルで評価された事も多々です。その経験がエネルギーになって勉強を続けられたんだとも思います。現在は(パブリックファームじゃないです)CGA/CMAを持っていて当たり前の環境で働いてます。当たり前なので敢えて公表しあいませんし、それがとりわけすごいことでもないです。お給料も飛び切りよいと言うほどでもなく、富も名声もありませんが、安定は感じます。なんでもそうですが、どんな仕事をして、いくら稼ぐかは常に本人次第だと思います。CGAとは言っても、Public PracticeとIndustryでは全く違ってくるしいろいろなところで需要があって将来的に選択範囲がすごく広がると思います。

私の経験では資格を持たないでAccountingの仕事をしている人と一緒に働くのはしんどかったです。学校で学んだ事と現実のギャップに苦しみました。きちんと資格を持った人と働く方がすごく勉強になりましたし、これからもそういった職場で働き続けたいと思います。

APとPayrollは本当にあまりAccountingの経験になりません。せめて、ARかFull-cycleのBookkeepingが将来性があると思います。DiplomaやDegreeを持っていれば、Fresh Graduateでも需要はあると思うので、Agentなどを積極的に当たってみられると良いと思います。

私はさらに上というよりも、今よりひとつ上を目指しながら続けてきました。努力は必ず報われます、頑張ってください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/30 04:58:32

横から質問なのですが、カナダの会計とアメリカの会計(CPA)はかなり違うものでしょうか?
私も会計には興味あるのですが、カナダに一生住むか今後日本に住むことになるかまだ将来がはっきりしていません。
アメリカの会計(CPA)は日本でも最近よく聞きますし、資格を取れば日本での就職にも役に立ちそうに思うのですが。
CGAの勉強=CPAの勉強になりますか?

Res.23 by Y from バンクーバー 2007/06/30 10:30:25

Aさん

皆さん一度は迷ったりはするものの、頑張っていらっしゃるのですね。 とても励まされる思いです。
私もすごく上は目指していませんし、とりあえず今はAccountingのDegreeが役に立つ仕事に就ければと思っています。
貴重なコメントありがとうございます。  
Res.24 by オバチャン学生 from 無回答 2007/06/30 17:48:21

私も皆さんのコメントは大変参考になります。Aさんのように実務経験をされている方の情報は学校内ではなかなか得られません。モチベーションが上がりました。このトピックを見つけて良かったです。ありがとうございます!

Aさんの頑張りは本当に尊敬します。Aさんは、おそらく私と同じくらいの年齢でディプロマを取られたと思うんですが、その後CGAが取れるまで、仕事と勉強、私生活をどのようにやりくりされましたか?私は主人と二人暮しで子供はおりません。主人は私がカレッジに入ってからずっと協力的で、家事を手抜きしても文句一つ言わずに応援してくれています。その代わり、休日でも夫婦でゆっくりと過ごす時間はほとんどありません。別行動が多いです。これから先、仕事をしながら勉強を続けるとなると、ますます主人に迷惑がかかりそうで気が引けます。もっと時間の使い方が上手ければいいのですが...
もしAさんが生活のバランスを取る為に工夫なさったことなどありましたら、教えていただけませんか?パーソナルな質問ですので、差し支えなければで結構です。

Res.25 by A from 無回答 2007/07/01 09:37:45

Diplomaを取りにカレッジに行っていた時が一番忙しかったです。その後はマイペースで1コースづつ取ったので、試験前だけ鬼のように勉強すれば何とかなってました。

コツは一緒に勉強する友人を持つこと。助け合えるので、体調が悪い、私生活や仕事が忙しくて勉強がおろそかになったときに何とかなります。それと高得点を目指さない事。CGAで言えば、きっちり65点を取れるようにとだけ思って勉強しました。

就職してみれば、周りはコースを取っていて当たり前の環境に気づくと思います。それでも皆やってます。きついようですが、やっていけない人は脱落してました。タイムマネージメントが一番難しく、一番重要ですが、これは人によって違ってくるのでご自分で自分にあった戦略を見出されるのが一番かと思います。週末に勉強する人、週末はのんびりしたいので月ー金を仕事と勉強に費やす人と2タイプでした。ちなみに私は週末型でした。試験や宿題の提出物はあらかじめ期限が全てわかるはずですので、それに自分の私生活を考慮して、スケジュールをたてます。期限前に友人と最後のチェックアップ(解らないところを教えあう・答え合わせ、これもスケジュール化)しました。

Res.26 by from バンクーバー 2007/07/01 10:47:01

Yさん、オバチャン学生さん、CGAを取らずに今のdegreeで就職はお考えではないのですか? フルサイクルのbookkeepingかaccountingができる会社に就職してそこからステップアップしていけばいいと思います。資格(degree/diplomaでは無く)にこだわるのは大手の会社になる傾向があるのは仕方ないですが、ご自分の将来の職場が大手の会社でなくてもいいなら仕事はたくさんあると思います。私の経験でよければお話しますので、e-mailを送って下さい。  
Res.27 by オバチャン学生 from 無回答 2007/07/01 11:25:17

Aさん。
やはり友達は大事ですね。お互いに助け合ったり励ましあったり、一人で黙々と勉強するより効果が高いですよね。確かにうちの学校の先生方も、「スタディグループに入りなさい」とよく仰っています。

私はタイムマネージメントが上手いとはいえないので、ダラダラした時間が多いのかもしれません。メリハリのある生活習慣を作れるよう、これまでの生活を見直してみます。あと高得点を目指さないのも大事なことですね。完璧を求めると他の事とバランスが取れなくなるし、脱落する要因にもなりそうです。私はつい無理をしてしまう性格なので、あまり自分にきついハードルを課さないで「ほどほど」でいこうと思います。

いろいろアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください。私も頑張ります。  
Res.28 by オバチャン学生 from 無回答 2007/07/01 12:09:22

「う」さん、メールを送りました。よろしくお願いします。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 13:34:45

CGAとCPAの両方持っている方、もしくは勉強している方いますか?
この2つの資格は内容は近いんでしょうか?
つまり、CGAの勉強がCPAにもかなりの部分繋がることになりますか?

どなたかご存知のかたいましたら教えてください。  
Res.30 by A from 無回答 2007/07/06 23:16:46

CPAは2010年から院卒が要求されると聞いてます。

でも、CPAはCGAを取ってしまえば簡単と聞いてます。税法が違うだけでアカウンティングのプリンシパルは殆ど一緒です。税法はカナダのほうが遥かに複雑だと思います。
必要単位は揃っているので、2010年前にCPAを取ってしまおうか検討中ですが、仕事ではまったく必要なく、もし日本に帰らなければならなくなったときのための押さえで数千ドルを使うのはちょっと勿体無いような気分です。  
Res.31 by CGA from トロント 2007/07/07 23:19:25

CPAを持っていて、今はCGAの勉強が終わって、あと少しで資格がとれそうなものです。私はCPAを先にとったので、CGAではcreditがかなりtransferできました。CGAで勉強したのは、PACEレベルだけです。
内容的にはCPAの方が実際に試験を受けなくてはいけない科目が少ないので全体的には簡単だと感じました。CPAはとにかく勉強してテストに受かるというスタンスなので、日本で大学受験とか経験していれば難しくないと思います。でも、その代わり受かったとたんすべて忘れかねないという危険がありますけど。。
CGAはその点一つ一つコースを終了してテストを受けるので、勉強したという感じがします。特に最後に受けるPAはケーススタディがメインなので、とてもためになりましたよ。
基本的にはカナダとアメリカは会計用語とか概念とかが近いので(違いももちろんありますが)、CGAの勉強をしてからCPAにトライするにもCGAの勉強は役にたつと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 22:22:00

Aさん、CGAさん、貴重なコメントありがとうございます。
CGAの勉強がCPAにかなり繋がる部分があるようで安心しました。
CPAの勉強の方が大変かと思っていたのですが、逆なのですね・・・
まだどちらも遠い道のりですが地道に頑張ろうと思います。
ありがとうございました!  
Res.33 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/08 23:03:30

日本に帰る予定があるなら、CGAよりCPAだと思いますよ。CGAはカナダでは有力ですが、日本ではググっても良い反応がないくらい知名度が低いです・・・カナダでも留学生がCGAをとっても職が確保できるか、今の状態では厳しいんじゃないかって感じるんですよ。CGAを取る間に移民になっておいた方が話が早いんじゃないかと。10年ほど前まではスポンサーを探してワークビザから移民みたいな話を良く耳にしましたが、今はそれほど優しいものじゃないと思います。当方ちなみにCGAのコースを取っており、移民を考えなければと思っているところです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 04:23:27

Res33さん、コメントありがとうございます。
本当日本ではCGAよりダントツCPAなんですよね。でもカナダで就職するにはCPAよりCGAだし・・・今後カナダに永住したいか日本に帰国するかまだ自分でも気持ちが固まっていないので判断が難しいです。
ただどちらから勉強するにしても両方に通じる部分もかなりあるようなので、無駄にはならないかな・・・と・・・自分に言い聞かせています。  
Res.35 by from バンクーバー 2007/07/23 20:44:06

Yさん、大変遅くなりましたがメールしました。  
Res.36 by はな from カルガリー 2007/08/07 23:18:30

ちょっと、話しがそれてしまいますが。。最近、CGAの勉強をするために登録をしました。ふと不安になったのですが、オンラインで取る授業にも就学許可証が必要なのでしょうか。アルバータ州のCGAのサイトを見る限りでは、就労ビザを持つ外国人も科目を取ることができるとなってますが、査証については触れてません。どなたかご存知ですか?因みに、今は就労ビザで働いてます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network