jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2518
フリースクール
by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 19:08:10

貧乏学生です。
どこか無料で習える英会話学校ってありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 20:41:35

教会等でよく日曜日の朝だけ英会話の授業を無料で実施しているところは結構ありますよ。昔ESLに行ってた頃は日曜日に早起きできるのでよく行っていました。もちろん勉強という感じではありませんが。
ところで学生ビザの方ですが?もしそうなら、きちんと学校にも出席していないとビザが切れた後はビザの更新が一切できなくなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 21:35:52

情報ありがとうございます!協会でもやってるんですね!行っています!
私は観光ビザです!  
Res.3 by nana from バンクーバー 2007/06/19 22:48:10

トライアルレッスンを受けまくる、というのもひとつの勉強法かと思います。DTだけでもかなりたくさんの学校がありますし、全部の学校を回るにしても2ヶ月はかかると思います。
それぞれの学校のよしあしもわかりますし、自分にあった学校、勉強のスタイルがみつかると思います。私はTutorも含めて25件以上回りました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 22:51:26

なら良かった!私はサレーに住んでいた頃によく言っていました。結構楽しかったですよ笑。朝早く始まって二時間ほどで終わるので、結構充実した日曜日でした笑。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 01:27:50

トライアルレッスンを受けまくる、というのには、あまり感心しません。人の時間を無駄にしているからです。真剣に学校を選ぶ気がないのなら、ですけど。とことんトライアル受けて選び抜いた学校で勉強したい、というのならわかりますが、はじめからトライアルだけ受けてただで勉強しようなんて・・・。ちゃんとお金を払って通っている生徒にとっても、そういうトライアルの生徒が授業に割り込んでくるのは、とても迷惑です。
私自身学生の時に友達にトライアルを受けまくることをすすめられましたが、ちゃんと英語を真剣に学びたかったし、失礼な気がしたので、しませんでした。学校ならまだしも、Tutorのトライアル受けまくりは本当に失礼だと思います。私の友達でTutorしている子も、ものすごく怒ってました。そういう態度の人ははじめからだいたいわかるので、あまりまともに話を聞きもしないし、コレクトもしない、とも言ってました。
その後一時期語学学校のレセプショニストとして働いたので、そういう状況にがっかりすることが多く、やはり良くないな、という気持ちはますます強くなりました。大規模な学校はそういう数も計算に入れてて気にしないかもしれませんが・・・。
ウィンドウショッピング感覚でやってしまうのかもしれませんが、学校やTutorの場合はちょっと違うと思います。また、そんなことじゃ英語は伸びません。本当に勉強したいなら、多少投資してでもちゃんと学校なりTutorをとるなりして勉強するか、お金を使いたくないなら、英語の本を読みまくったりテレビを観たり、英語を話す人と一緒に住んだり、ボランティアをしてみたり・・・街角でもバスの中でも、とにかくネイティブスピーカーと話して勉強する機会はいくらでもあります。自分しだいです。
どんな方法でも試すのはいいと思いますが、その気もないのにトライアル受けまくるのは、失礼だし効果的ではないと思います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.6 by nana from バンクーバー 2007/06/20 23:50:14

誤解のないように。Res3ですが私は本気で英語を勉強したいと思い、探しています。トライアルは本来、学校やtutorのことをもっと良く知るために設けられたシステムですので、それを受けることがどうして失礼なんでしょうか。
トライアルを受けても入学しない生徒はたくさんいるはずです。
トライアルをたくさん受けることがどうして真剣ではないと考えられるのか疑問です。

確かに街角でカナダ人と話す機会はあるかもしれませんが、1時間以上話すことはまれでしょうし、彼らはこちらの間違いを訂正してくれるわけではありません。

その気もない人をトライアル後に入学させたいと思わせるのは、学校、Tutorの腕次第ではないでしょうか。

Res.7 by 私も貧乏学生です。 from バンクーバー 2007/06/21 01:11:58

私も以前、トライアルをたくさん受けましたが、正直、疲れました。
毎回、予約を入れないといけないし、場所も確認しないといけないし、
当然、毎日、新しいレッスンに慣れて行かないといけない。
おまけに予習復習をしないで受けるので、あまり身にならないように感じました。
それよりも普通にお金を払って、同じ学校に通い続けた方がいいように思います。
バンクーバーにはたくさんの会話学校があるので、
学費も安く押さえようと思えば押さえられますし。
あくまで個人的な意見ですが、トピ主さんの参考になればと思います。  
Res.8 by Res5 from 無回答 2007/06/21 01:32:27

nanaさん、あなたが真剣に勉強する気がない、と指摘したつもりはまったくないので、そうとられてしまったならごめんなさい。
一応「とことんトライアル受けて選び抜いた学校で勉強したい、というのならわかりますが、」と書いてあります。
また、トピ主さんが「ただで勉強できる方法」を聞いてきているので、それに対しての答えが「トライアル受けまくり」だととられかねず、それはいいや、と、その気もないのにトライアルばかり受けまくる人が増えたらあまりよくないな、と思い、書き込ませていただきました。
真剣な気持ちで吟味するためにトライアルをできる限り受ける人はたくさんいるでしょうし、それはいい心がけだと思います。でも、25件とかそんなに受けなくても、「これで行こう」と思える学校やTutorは見つかるんじゃないかな、という気もします。これは私の個人的な意見で、どっちが正しい正しくないではありません。私は、重要な部分は十分調べて自分の目で確かめてチェックもするけど、あまりデータ集めにこだわりすぎて長い時間を過ごすより、見極めたらささっと決めるほうなので。Res7さんも言ってるとおり、トライアル受けてばっかりじゃ、自分にとってもマイナスも多いと思います。下調べでポイントを絞り込んで、かなり興味があるところ数件だけを受けてみる。そして、ここは、と思うところに決断して、落ち着いて勉強を始めるほうが、私にはあってますし、時間を有効に使えるのではないかと思います。慎重なのは、とてもいいことですけどね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network