jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2511
BCITの語学学校について
by 親切な方教えて from バンクーバー 2007/06/17 22:10:40

BCITに入りたいのですが、TOEFLは難しいので、BCIT付属の語学学校に入ろうか迷っています。そこの語学学校に通われた方、いたら先生や授業などどんなもんなのでしょう。最後までパスするのは、TOEFLで受かるのと同じ位、難しいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 22:45:47

どのプログラムを取りたいのか分からないから
具体的にはアドバイスできないけど
分かる範囲だけ答えます。

まずBCITの付属学校とは提携している某ESLかな?
そこなら良い噂はあまり聞きませんね。
友達が何人か行ってらしいが口をそろえて金と時間の無駄と言ってた。

ちょっと厳しい意見になるけれど
正直BCITが求めるTOEFLの点は取ることは簡単だと思う
むしろこれが取れないとどちらにしろ授業について行けないかも

求められるTOEFLの点数が低く設定された留学生用のコースが
学部ごとに色々あったりするらしいから(トピ主はこれのこと言ってるのかな?)
そこでいくつか単位を先に取りつつ英語力を磨き、
同時にBCITが同時に認める英語テスト(TOEFLより難しいらしい)
を受けてそれまでに取った単位を移行して学部に途中編入が理想かな

いずれにせよTOEFLを避けてもそれより楽な道は用意されてないです。
とりあえず何を勉強したいか教えてもらえると
みんなもっとアドバイスできると思うのですが。
ここには現役も結構いるみたいだし  
Res.2 by とぴ主です。 from バンクーバー 2007/06/17 23:29:57

アドバイスありがとうございます。私は、コンピュターシステムテクノロジーのディプロマ取得したいのです。そんな訳で、BCIT付属の語学学校に通うか、自分でTOEFLとかIELTS勉強して入るかだと思うのですが、もし、他に情報などありましたら、教えていただけないでしょうか。  
Res.3 by ひよこBCIT生 from バンクーバー 2007/06/18 00:28:44

私も同じ学科に行きます。私の場合はTOEFLのスコアを提出したとき、英語基準が満たしていなかったので、先ずTE(テクノロジーエントリー)というプログラムからスタートしてComputer Systems Technologyの学科に進学するというアドバイスを学校側から頂きました。
が、一度CSTのプログラムヘッドの方に連絡をして確認した方が良いといわれたので、その旨を伝えると、TEというプログラムでは科学、物理なども科目として入っているので、Computer Systems Technologyへと既に決めているのなら、必要科目のみを受けていったほう良いと言われました。
英語はEnglish Competency Assessmentというテストを受けました。確かCOMM0015というのだったと思います。そこで”Englsih 12 C+ or Better”というスコアを取らなければならなかったのですが、そこでも残念ながら取得することができず、 COMM1106というクラスを受けろと言われました。そこのクラスを、一月の中旬頃から3月の終わりまでパートタイムとして履修していきました。

入学条件だとかに関しては結構重要な事なので、一度BCITの方に確認された方が良いかと思います。頑張って下さい!  
Res.4 by ひよこBCIT生 from バンクーバー 2007/06/18 02:17:37

ごめんなさい、言い忘れました。語学学校に関してですが、Res1さんが仰るとおり、私もあまり良い話は聞きません。知り合いから聞いた話ですが、提携しているとは言っても、その語学学校(その学校が提供するシステムにもよるのだとは思いますが)の英語プログラムを修了したからといって、直にBCIT本科の入学基準を満たす英語のグレードがもらえるというわけではなく、それからやっとBCITのノンクレジットのコミュニケーションコースに”試験無し”で入学が認められるだけという話も聞きます。この話が本当かどうかが定かではないのと、私も何がベストな近道なのかが分かりませんが、もしかすると、語学学校のプログラムから始めるとなるとかなり遠回りをしてしまうのではないかと思います。
もし、まだCSTに絶対行く!と決めておられないのなら、TOEFLの成績を少し上げてからTEのフルタイムプログラムに進めば、Provisional Acceptanceと呼ばれる仮の入学許可証がもらえ、自分の希望する学科の席をとりあえずキープしてくれます。このプログラムの修了後は、今後CSTだけではなく他の学部への選択肢も得られるので何かと融通は利くのかもしれません。が、私がそうしたように、もしCST!と決められているのなら、必須科目のみ取得していったほうが勉強は楽になるとは思います。
ですが、ちょっと後悔もしています。というのは、もしTEに入っていたら、勉強が大変だとかはまあ置いておいて、とりあえず今年CSTに進学するであろう仲間を事前に作って置くことが出来たかもしれない、ということですね。掲示板などでBCITに関わる方たちのお話を聞いていると、チームプレイは核になりそうなので。ちょっとというか、今かなり不安ではあります。

一番のスッキリとした道というのはとりあえずはTOEFLとかで英語のスコアを文句なしに取っておく事なのかもしれませんね。私はBCITの試験に失敗して英語のクラスを取らされましたから。でも単位が貰えたのでそこはよかったかと思っていますが。
とにかく一度BCITに直接行くか、ウェブサイトなどで調べた方が情報は得られると思います。
6月20日にComputer Systems Technology Diploma and Degree Programsの説明会があります!参加登録ができるページを載せておきます。チャンスだと思います!
http://www.bcit.ca/infosessions/3

修正:科学ではなく”化学”ですね。  
Res.5 by とぴ主です。 from バンクーバー 2007/06/18 19:47:44

アドバイスいろいろとありがとうございました。なるべく自分でTOEFL勉強して入ろうかと思います。付属の語学学校へ行っても、自分の一番の弱点が伸びそうもないので(リスニングとスピーキングです)。公立の学校の附属の英語教室の場合、宿題が多く、且つ先生一人につき、たくさんの生徒じゃないですか、たいてい。自分でTOEFL対策します!!!もし、また、何かありましたら、教えて下さいね。BCITのグチとかも聞きたかったりします。。。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 22:39:56

TOEFL,IELTSもそうですが、VCCカレッジが実施している英語試験でのスコアも確か認められています。

BCITのEnglish Competency Assessmentですが、これは英語力がどれだけあるのかによりますが、英語を母国語としない留学生を対象としているような試験等ではないので、とても難関な試験となります。

ひよこBCIT学生さんが上で、試験で必要な成績が取れなかったためComm1106というクラスを受けさせられたと言ってはいますが、これは事実上試験に通ったということです。Comm1106は英語での3単位とGrade12のBが貰える本科に含まれる英語のクラスなので、試験に落ちた受験者が受けなきゃいけないというクラスではありません。
試験の成績結果によってはもう一段階下の試験を受けさせられるか、もしそれ以下なら、他の教育機関での英語再習得を要求されます。

確かに独習で稼ぎ易いのはTOEFLやIELTSだと思います。

上記の英語試験を受けなくとも、BCITが求める英語の条件を満たしていく方法もあります:上でRes1さんとひよこBCIT生さんが言っておりますが、他の語学学校等の英語プログラムとかではなく、BCITで英語のプログラムを取っていくことです。Comm0009というもう一つの大きな英語の試験があり、これは受付の方が、留学生に先ず受けてみるよう薦める試験です。英語を母国語とはしないがTOEFLなどある程度あり、基本的な英語が問題なく使いこなせるというレベルを対象としているような試験です。
これにパスすれば、BCITの英語プログラムに入ることが出来ます。他大学付属のESLと同様、クラスがレベル分けされており、4段階あります。試験の成績により適当なレベルに振り分けられますので、もしこれを受けるのなら出来る限り高いところを目指した方が良いです。
そして最後のレベルのクラスで出される最終の英語の成績により本科への進学の機会が得られます。ただし、本科の英語プログラムではないので、単位の取得は出来ません。

これらの話はあくまでも英語の必須条件に関してであります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:18:02

>TOEFL,IELTSもそうですが、VCCカレッジが実施している英語試験での
>スコアも確か認められています。
去年COMM0025(現COMM0015?)を受けた時、VCCの単位等は認められなくなったと聞いたのですが、まだできるのですか?

カウンセラーによって言うことは違うし、規定は頻繁に変わるし、
発言力のある先生に特例を認めてもらっているケースもあるので、
どれが正しい情報なのかわからなくなってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 02:13:19

ああそれ本当に分かります。聞く人によって言ってることが違うような気がしますよね。微妙なところで個人の意見だとか、勝手な判断だとか、、、
特にキャンパスの違い、例えばバーナビーキャンパスにある学部だとかの事は必ずそのキャンパスの受付やらカウンセラーに話を聞かなきゃ駄目ですね。私はそれで随分なお金と時間を損してしまいました。結局は自分でウェブサイトなどに丁寧に目を通さなかった罰だと思って今後の教訓にしていますが。
私はカウンセラー(プログラムアドバイザーの事ですか?)は一度も使ったことがありませんが、受付の人にはひどい目に合わされましたね。あの人たちは所詮受け付けです、本当に確認したい事があるのならその当事者とアポイントを取ることですね。
ところでVCCの英語試験のことですが、今年のパンフレットには書いてありますよ。何だかVCCのELAという試験が必要だそうです。

English12(B) -- ELA 160(minimum)
English12 or (C+) -- ELA 145+
English11 or Comunications12 -- ELA 135(minimum)
English10 -- ELA 125(minimum)

って感じです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 13:27:05

レス7です。
VCCの英語試験が有効なのは知りませんでした。
ありがとうございます。

プログラムアドバイザーに相談に行ったら、プログラムヘッドに
直接訊くように勧められましたし、パンフレットですべてのフルタイムに
移行できるとわざわざ記載されているパートのコースを念のため登録前に
プログラムヘッドに確認すると移行できないと言われ、あやうくお金
を時間を損するところでした。

バーナービーキャンパスでの事ですが、同じオフィスの中で働いている
カウンセラー同士でも言っていることが違うので、クラスメートと話すと
情報が食い違う事が何度かありました。
それからは必ず信頼できる(再確認してくれたり、各担当者を紹介してくれる)
カウンセラーにアポをとって質問しています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 15:50:01

そうですよね、そういうことも大きな機関のなかでは自分で責任をもって行わなければならない努力のうちなのでしょうね。勉強とは別の。煩わしいですけどね笑。
それと皆さんが言ってるように何か重要な知っておきたいことがあるのなら、例えばその行きたいA学部A学科が決まっているのなら、直接そのA学部のA科のプログラムヘッドとアポイントを取る事です。入学基準やその後について全て知ってますから。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network