jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2507
Vancouver Community Collegeに通っている方
by もののけ from 無回答 2007/06/16 05:48:12

hospitalityのコースの料金を調べていて、金額があまりに安い気がしてトピを立てたのですが、・・・英語を勉強中なもので、よく理解できていないのですが。・・・2年でtuitionとかすべて入れても100万くらいって。。。そんなわけないですよね? どなたか詳しい方、VCCの料金を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/16 07:16:01

2年で$9.000は移民か市民権のある方でInternational Studentは$22.863と書いてあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 10:34:29

学校の授業料がパンフレットを見て理解できない英語のレベルですと、入学するまでにあと1・2年のフルタイムのESLが必要だと察します。でもVCCは公立ですし、がんばってくださいね。  
Res.3 by もののけ from 無回答 2007/06/17 07:11:50

厳しい意見ありがとうございます。 みなさんのレスを見た後、もう一度サイトを調べてみたら、international studentのページを見つけることができました。 そこに載っていた、レス1さんが教えてくださった料金と同じものを見て、やっぱり高いなーっと思っています。また質問なのですが、どうしてこうも留学生は高い値段なのでしょうか? 英語のレベルということもあるとは思いますが、こんなにちがうなんてーー・・・ と思います。 でもこれからどのようにお金を貯めていこうかと考えております。   
Res.4 by みこ from バンクーバー 2007/06/17 07:27:09

VCCは評判も高いとても良いカレッジですよ。ここの学校に学びたいとするものがあるのなら間違いはないと思います。私のホームステイ先のおかあさんはここで看護士の勉強をしたと言っていましたよ。現在も立派に看護士として働いております。目標があるのなら頑張ってください!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 11:53:07

移民や市民の授業料が安いのはたぶん政府からSubsidy(補助金)が出るからだと思います。料金的にはインターナショナルの方にとって私立とあまり変わらないかむしろ質を比べてみれば安い方じゃないですか?ただやはりある程度英語のレベルがないと入れないので入るまでに時間はかかるかもしれませんね。こちらのEnglish12がなくてもVCCのEnglish Upgradingのコースをとれば入れるコースもあるので私立、公立にかかわらずきっちり調べてから学校を決められる事をお勧めします。がんばってね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 12:25:43

現在VCCのコースを受けています。課題・プレゼンなどが多く結構大変ですが、とてもやりがいのあるコースです。他のコースを受けたことがないのではっきりとは分かりませんが、他のコースを受けている友人の評判なども良いです。カナダ人と勉強できる環境もとても魅力的だと思います。私は払ったtuitionの価値があると感じました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 13:25:48

>どうしてこうも留学生は高い値段なのでしょうか? 英語のレベルということもあるとは思いますが

学費と英語のレベルは関係ありませんよ。手続きが違うだけで、入ってしまえば、誰が留学生で誰がそうでないかなんて判りません。

どなたかも書いておられる通り、政府からの補助金の問題です。

日本でもそうだと思いますが、教育機関というのは、生徒からの学費だけで賄われているのではなく、かかる費用の半分以上が政府から(つまり税金から)出ています。

なぜなら、そうやって高等教育を受けた人たちが、その能力を使って、カナダ社会の役に立ち、また税金を納めるからです。彼らが働いて収めた税金の一部が、今度若い世代の人の教育に使われるのです。

つまり、その国の教育というのは、その国の人たちの為にあるという大前提で、その国の税金を使って、若い世代につなげて成り立っているということです。

ここまで考えると判ると思いますが、教育を受けるとすぐに自国に帰ってしまい、カナダ社会に貢献しない留学生に、カナダの血税を使うのは、若い人の将来のためにと税金を納めているカナダ人に対し不公平にあたります。

しかし、わざわざカナダで高等教育を受けたいという留学生が居れば、彼らに対して、まったく門戸を開かないわけではなく、政府が補助している部分を実費で払えば、受けさせてくれるというように考えれば判りやすいと思います。

つまり、留学生の学費が高いのではなく、市民・移民の学費が安い(つまり税金から出ている)ということですね。あくまで、市民・移民は高等教育を受けた後で、カナダ社会に貢献し税金を納めるという前提ですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 19:03:22

日本の私立大学はどうか知りませんが,国公立大学の場合は、留学生も日本人も同じ学費ですよね。
ま、日本の場合は留学生に来て欲しいし,カナダの場合は留学生の数自体が多いから,って違いが大きいのかもしれませんが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 20:46:58

もののけさんはカナダ人・移民として税金を払ったことはあるの?公立大はどうやって運営されてるかご存知ですか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 20:50:16

>彼らに対して、まったく門戸を開かないわけではなく、政府が補助している部分を実費で払えば、受けさせてくれるというように考えれば判りやすいと思います。


これはチョット違うよ。商売っ気のある某公立大もあるしね。おかげで留学生がわんさかいたり・・・まぁ、そのおかげで新校舎を立てられたり。  
Res.11 by もののけ from 無回答 2007/06/20 08:29:28

正直悩みます。・・・お金がかかるから。 お金をためるのに時間がないよ。・・・ 妥協して私立にいくしかないかな・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 09:33:12

将来の目的によりますね。Hospitalityを勉強して何をしたいのか。まぁ、私立は糞ですよ。突然倒産もありましたからね。。  
Res.13 by 私立? from バンクーバー 2007/06/20 15:31:12

日本で進学する時も、三流四流の私立の学校には行きたくないでしょう?仮にどこでも良いから入っちゃおうという学生が、そこの大学で例え頑張っても限界があります。そんな所で勉強が出来る事が奇跡ですよ。
日本の教育水準も高いですが、カナダという国の教育水準も高いことはご存知ですか?海外からの留学生がなぜ勉強に励み州立大や州立のカレッジなどを目指すのかは当たり前です、将来を考えているからです。理解が出来ます。
アメリカの最高学府を占める大学はいくつかトップ私立大です。しかしカナダはアメリカとはちがい、あえて莫大な金を飲み干して育つ私立大学を建てる必要性も要求もなく、州で立てる大学やカレッジから毎年毎年国にとって大きな貢献をもたらす学生郡を育て上げることが出来ます。それだけ州は教育に力を入れています。州が立て、そして州が望む教育を受けるのですから学生達は社会から少なからず”信頼”を勝ち取ることが出来ます。そしてそこで出来る学友とのコミュニティ、これは卒業後には人生の宝となります。将来の友としてもそうですが、皆がどこかしらの業界で人脈を張っていますからね。強いです。

アメリカ同様に優秀な私大を持つ日本から見ると、カナダにある”私立”という存在があまり分からないかもしれませんが、私も進学時はホームステイ先のお父さんとも色々相談しました、そのお父さんは州立大学の方で、ある自動車保険会社の役員の方です。その人から色々進学についてアドバイスを貰いました。それからですね、私立には絶対行かないと決めたのは。卒業しても誰が興味をもつのでしょう?自分が人事でもとりあえずは評判の高い優秀な学校に興味がいくでしょう。会社でもわざわざどことも知れない怪しい学校から、他の学生を押しのけてまで、そこの生徒を雇う必要があるのかですよね。

バンクーバーでも全ての私立が悪いとは言いません、芸術系だとか絞られた分野は私立が多いですし、実際お金は掛かりますが、それはまた”専門”を育て需要を満たします。望まれているのです。
バンクーバーには無数に”私立”が存在します、バンクーバーには人が集まります、安易な道に走り精進するのを止め、金を落とす人は”誰でもウェルカム”です。卒業後はどうぞいばらの道をってことです。宣伝なんてものは一つのちっぽけなことを100にも出来ます。それで安易に妥協し入学したところで、卒業後の事なんて??です。
仮に、そこの学校ですら卒業できなかったのなら?金と大切な時間は溝の中。時間の価値観は人によって違いますから、友だちも出来たしそれもまた良い思い出だった、と思えばそれはそれで結構です。

ご存知の通り私立は学生で成り立ちます、二年前、小規模ですが、ダウンタウンにいくつかのキャンパスをもち、世間では特に悪い噂も立っていなかった私立のITスクールが突然倒産しました。学生はどうなったでしょう?全てのプレスがこの事実を叩き、一時世間はこれがきっかけで”私立”と”州立”との歴然たる力の差を考えさせられました。州立には限りがありますから、そこを苦労し卒業した人たちにより、堅固たるコミュニティが作られます、ましてや同窓ともなるとそれこそ信頼の証です。

カナダでの、ましてや”私立カレッジ”なんかはカナダ人には縁のないものです。経営者にとって、「海外からのお客様は神様です」。


カナダで働きたいという人は、私立を考えてはほぼアウトです。
既に学士を持ち、留学と言ってもただの経験程度なら、私立のカレッジでもいいのかもしれません、しかしこれから進学を目指す方はこちらでの”私立”というものをよくよくしっかりと考えてから決めましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:01:44

>日本の教育水準も高いですが

え・・・高い!?そ、それは言い過ぎ。

>芸術系だとか絞られた分野は私立が多いですし、

芸術系も公立の方が秀でてるじゃん。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:19:17

そういえば話変わりますがバンクーバーで有名ってバンクーバーのフィルムスクールってありますよね。あと芸術系といえば芸術大学かなんかバンクーバーにありましたよね?あれは私立なのかな?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:22:47

Emily Carrも公立ですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:27:58

私も日本の教育水準が高いとはもう言えなくなってきてると思いますよ、何をもって日本の教育水準とするのかはまた別ですが、現在の義務教育を基準とするならば、まあ低くはないですが、高いとは言えないですよ実際。res14さんの日本語読解力の欠如が良い例です。日本の教育水準の低さが見えました笑。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:29:54

本当だ、、、笑

17は行間を読むという事が出来ないようであります。やばいですね・・・  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:32:06

>日本の教育水準も高いですが、カナダという国の教育水準も高いことはご存知ですか?

東大のレベルでやっとこ世界で3X番目ですよね。カナダの大学の方が優秀だよー  
Res.20 by 勉強中 from バンクーバー 2007/06/20 20:00:15

私はまだESLのレベルなのでとにかく公立カレッジの本科で勉強されてる方は凄いと思います。私はこのままで本当に本科に進学する事ができるのか不安ではありますね。ランガラやVCCは私の先生も結構良く言いますね。後はダグラスとかキャピラノとかでしょうか。ところで実際のところは公立のカレッジで本科生として通われている日本人の留学生の方は多いのでしょうか?準備プログラムとかでは結構日本人の方にお会いするのですが、実際本科で勉強されている日本人の留学生はどのくらいなんでしょうね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 20:23:49

なぜ日本人、日本人と気になるのですか?
自分が勉強したかったら、ナニジンであってもちっともかまわないでしょ、同じ学生です。それから
>後はダグラスとかキャピラノとかでしょうか
はあ?ナニ?馬鹿にした感じ、そういうなら入って勉強してみてからそういいなさい。恐らく一科目3単位すら取れないでしょうね。
人の評判ばかりを鵜呑みにして結論を出し、自分の実力は棚にあげてるのでは話になりません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 20:36:29

何かさすが夏休みという感じですね。留学生の広場が何だか他のトピに触発されるよう活気付いています笑。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 20:58:01

確かにどこのトピもなんだか毒気が多くて活気づいていますねw 
さすが夏休みですww
レス20さん、まあぶっちゃけ本科まできちんと進学していく留学生は多くはないですよ。やっぱ本科へ進学というのは大変です。途中で脱落していく方や何回も落ちて諦める人が多いです。私はランガラですけど、ここのカレッジに入って良かったと思っていますよ。頑張ってくださいね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network