jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2484
新しいタイプの学生専用住まいについて
by 無回答 from 無回答 2007/06/04 10:41:10

新しいタイプの学生専用住まいについて、学生やワーホリの皆さんにお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

今まで結構な数の留学生やワーホリの方たちと数年間でお話をする機会があり色々、対話させていただきましたが其の中で多かったのがホームステイ先の食事の不満やルールなど住まいに関する悩みが多かったです。

そこで新しく、海外から来られて少しカナダでの生活に慣れて、ホームステイもそろそろ止めてみようかと考えていらっしゃる方たちや始めからカナダ人の家にステイするに自信が無いなど色々な理由で日本人宅にステイしても良いと考えていらっしゃる方たちを対象に「ボーディングハウス」を始めようと考えています。

システムは基本は「住む」だけ。食事のオーダーは前日にオーダーしておくと言う方法(夕食は外食したい、朝食は食べない、又は、自炊がしたい。等の理由)車での送迎が必要な時は事前に予約しておけば、必要に応じて送迎もあり。

全体感としては1件の家を5人くらいの人達でシェアする感じで(キッチン、リビングルーム、ダイニング、勉強室、バストイレ付き)オーナーに毎日会う事もないし、気楽に好きなように1件の家を使え家具全て完備、しかも食事付き。

そういう方向で考えています。
他に何か、こうだったら良いとか、アイデアがあればお聞きしたいです。
また、こんなスタイルのボーディングハウスがあれば住みたいですか?

料金は1ヶ月500ドルくらいで、食事チケットが夕食8ドル、昼食6ドル、朝食5ドル、パーティ用食事などもオーナーが、もとシェフなので考えています。車の送迎は距離によって違いますが割安に設定したいと思っています。

長くなりましたが皆さんのご意見をお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 12:26:44

このトピ主の方がどのような形で“ご商売”を考えていられるのかわかりませんが・・・。

>始めからカナダ人の家にステイするに自信が無い
このような子たちはカナダに来るべきではないような気がしますし。

>オーナーに毎日会う事もないし、気楽に好きなように1件の家を使え家具全て完備、しかも食事付き。
こんなんされたら、この子たちの好き放題やりたい放題で毎日がパーティーハウス。近所迷惑もいいところ。

そこまで今の子を甘やかすことはないと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 13:59:07

もちろんビジネスですからきっちり規則も作りますよ。最低限のパーティーや騒音に関しては場所が住宅街なので。

でもそのような子は、始めから来るべきでないという考えは狭いと思います。全ての人達があなたのように完璧に出来るとは限らないのです。
今まで色々な方たちとお話しをして多くの方が悩んでいるのです。奉仕で出来るほど既得では有りませんが、せめて少しでも過ごしやすい環境を作ってあげるのも良いと考えていますし、また色んな考えをこの場でお聞きするのも勉強になります。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 14:18:11

カナダの何処で営業しようとしてるのか不明ですが、いろんなサイトの書き込みとか読んでると、バンクーバーとトロントでは来る学生気質が違う感じでしょう。

現代若者気質を十分に納得してから(相当常識はずれが蔓延してる)営業しないと多分こんなはずではなかったと、ストレスがたまり閉店になりかねないかもね。
お金を払ってるから何をしても自由という思考人ややってくれくれチャンが多いから。
どうやって入居人を見分けるかの目を養うかが必須でしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 16:06:05

そうですね。
私もそれを考えています。
ちょっとインタヴュー的なものは必要と考えています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/04 18:04:08

そんなに深刻に考えなくてもただのゲストハウスでしょ?
海外では住んだこと無いけど日本では何回も有るよ。
いいところも悪いところも当然いろいろ有るけど、結局はオーナー次第、シェアメイト次第で天国にも地獄にもなるよ。

日本のゲストハウスのサイト、めちゃめちゃあるから参考程度にみてみたらどうですか?

私自身はわざわざカナダにきてまで日本人と寮みたいな環境に住んで「日本語環境」に身を置く気はないですが(だって、何しに来たかわかんないでしょ?)、周りには授業や仕事の5〜8時間以外は完璧な日本語環境で過ごしてる人達がいるから需要は有ると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 19:11:09

私は24時間英語の環境でちょっと疲れ気味。
せめてプライベートでは日本ぽく暮らしたい。ビジネススクールは疲れます。
早くオープンして欲しい。どこなんだろう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network