jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2483
学生ビザについて・・
by sy from バンクーバー 2007/06/04 01:21:50

学生ビザの延長を申請して、届くのを待っている方いませんか?
もしくは、
今まで同じような申請をした方で、どれくらいで届いたのか参考までに聞かせていただけないでしょうか?
今だに、届かなくて、焦っています・・・。ちなみに私は、そろそろ2ヶ月です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 01:26:52

いつに申請されましたか?現在は4月14日分まで審査が進んでいるようです。

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 01:39:54

気持ちが凄くわかります。私も去年の今頃に延長の申請をしました。私はビザが切れる二ヶ月前に申請をしました。とうとうビザが切れる2週間前になっても届かなく、ビザ裏面に記載されてあるバンクーバーの担当オフィスに連絡をしたところ、ビザの延長申請手続きが当局で申請中であるのなら、例えその間にビザの期限が切れてしまっても申請結果が届くまでは一時的にカナダに残れるということでした。その後、私の今までもっていたビザの期限が切れてからだいたい2週間ほど過ぎてしまった頃に新しいビザが届きました。  
Res.3 by sy from バンクーバー 2007/06/04 01:51:37

早速のメールありがとうございます!!
レス1さん>
ありがとうございます。そちらのサイトを毎日のようにチェックしているのですが、、なんだかそれだけではいても立ってもいられなくてJPに書き込みしてしまいました。14日より前に申請書は出しているので、、もうすぐだと思うのですが。。。

レス2さん>
ありがとうございます。参考になります!!
レス2さんは、切れてから2週間もかかったんですね・・。
その2週間ってすごーーく長く感じませんでした?今まさにそんな状況なので・・・。
カナダのガバメントのすることだから首を長くして待っていないといけないのは分かるのですが。。。
今は耐えます。  
Res.4 by あかり from 無回答 2007/06/04 18:19:01

私は5月7日に速達で送って6月1日に届きました。
アドバイザーに今の時期、2ヶ月はかかるといわれたので
受け取った時は何回も確認してしまいました。
今さっきプロセス見たらめっちゃ早くてびっくりしました!
もし不安なようならオフィスに電話してみるのはどうでしょうか?  
Res.5 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/04 20:31:46

syさん、私も4月9日に送って,今もまだビザ待ちです。。。不安ですよね。。それに急用で、日本に帰らなくてはいけなくなってしまったので、、本当に焦っています。。お互い早く来ますように。。  
Res.6 by sy from バンクーバー 2007/06/05 00:45:55

あかりさん>
ビザもう届いたんですね!!良かったですねっ^^
私が送った時期は混んでいたのでしょうかね、、サイトでチェックしていたら、「47日」って書いてあった時期もあって・・
今では「26日」になっているし、、次の日の朝届くのを毎日夢見て寝てます^^タイミングですねっ。

待ちぼうけさん>
私とほぼ一緒の時期ですね・・・。やっぱり混んでいたんでしょうかね。2人きてないってことは、そういうことだと願いたいのですが。。
私も7月にカナダ国外に出ないといけない用事があるので、心配です。
本当にお互い早く来るといいですね!!!!!!!  
Res.7 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/05 23:25:24

ビザは移民局が書類を受け取った順に、プロセスされていくと思ってたのですが、問題が少ない人順に出されていくのでしょうか?あかりさんや、私の他の友達も、私よりだいぶ後にアプライして、既に受け取っているので、なんだか却下されそうで怖いです。。。今日もまた長い一日でした。。  
Res.8 by sy from バンクーバー 2007/06/06 00:42:09

待ちぼうけさん>
本当に長い毎日です・・・・。
みんな回りの友達たちもすでに受け取っているんですか!!??
よけい、心配になりますね。。。。
もう少ししたら、確認の電話をしようかと考えているんですが、
どちらにしたらいいのか、わかりますか??
明日きますように・・・。
 
Res.9 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/07 02:22:46

そうですね。私もこの金曜まで待って来なかったら、電話しようと思ってます。。電話の方は、1 888 242-2100の方で良いかと思います^^はあ、、気が重いです。。−_−;  
Res.10 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/08 17:03:41

syさん>
今日も来なかったので、CICに電話したところ、今もまだプロセス中だと言われました・・・−_−;それにどのくらいかかるかは向こうではわからないそうです。ただ、プロセス中か終了したかがわかるのみで。。はあ、、いつになったら来るんでしょうか・・。。><  
Res.11 by sy from バンクーバー 2007/06/08 22:29:46

待ちぼうけさん>
私も電話しましたっ!!同じようにプロセス中といわれました・・
一応届いているのは確かなようなので、、その点はよかったんですがぁぁ。。
早く届くと本当に安心できますよね、、早く届きますように。  
Res.12 by 届きました from 無回答 2007/06/09 09:30:05

延長申請の書類を5月7日に発送して、30日に届きました。
わたしも早く届いたので本当にびっくりしました。

6月初旬でビザが切れるので心配してたのですが、
無事届きましたので、ラッキーなケースだったと思います。

参考までにと思って投稿させて頂きました。
syさんにも早く届くといいですね!!!

 
Res.13 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/10 08:58:38

syさんも、同じでしたか・・・。本当に早く来るといいですね。。
上記の方がうらやましいです・・><  
Res.14 by sy from バンクーバー 2007/06/10 15:44:10

届きましたさん>
ビザ届いてよかったですねっ^^私たちも早く届くといいですっ・・。

待ちぼうけさん>
来週には届くように願いましょう。月曜日の郵便を楽しみにして、今夜は寝ないと。。本当に早く来るといいですね。
もしもし、着たら連絡下さいね!!!そしたら、私も来るかもしれないし・・。  
Res.15 by まぁ from バンクーバー 2007/06/10 23:31:42

私は今、学生から観光ビザに切り替え&延長申請中です・・・。
私も出して2ヶ月ちょっとです。4月の頭に出して、まだビザが来ていません・・・。
しかも、来週から両親が遊びにくるので、そっからアメリカに旅行に行くので、今、めちゃめちゃ不安な状況です。
私も今週中に届いてくれることを心から願っています><

 
Res.16 by sy from バンクーバー 2007/06/11 00:56:18

まぁさん>
まぁさんは、観光ビザに切り替え中なんですねっ。

5月に出した人たちはもう届いていて、4月に出した人はみんな(コメントくれてる方)届いてないってどういうことでしょうね・・。
本当に早く来ることを願いましょうねっ!!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/12 11:10:05

SYさん、ビザ届きました??
届いたら教えてください。  
Res.18 by まぁ from バンクーバー 2007/06/12 14:55:22

今日、CICに電話したら3月25日までの分はプロセス中だけど、あなたのやつはまだプロセスしてないですね…。

って言われました。

えぇぇぇぇぇぇぇぇって感じです・・・・・・・・。

どこまでLazyなんだ・・・・。カナダ政府。
 
Res.19 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/12 22:39:31

こんばんは。
>syさん、、今日もまた来ませんでした・・・。
なので結局帰国予定日の航空券キャンセルすることになりました。><。はい、来たらすぐに報告します!でも来るんでかね〜・・・−_−;
>まぁさん、
まだプロセスしてないって本当にひどいですね。。どういう審査なんでしょうか?一ヶ月で来る人もいれば、3ヶ月くらいかかる人もいる。。。適当もいいところです、、カナダは>< ビザなんて留学生には一番大切なものなのに、、。そこのところわかってほしいですよね・・。まあさんにも早く来ますように。
 
Res.20 by sy from バンクーバー 2007/06/13 03:25:50

無回答さん・まぁさん・待ちぼうけさん>
私もまだ届いていません・・・
月曜日は朝早く家を出て、今帰ってきたところです。
すこし期待をして、郵便を確かめたのですが・・・・・。
まだまだまだ、、なのでしょうか!!!??
ちゃんと考えて早く申請してるのにっ!
ココまで来ると、自分たちのせいでもないのに、カナダから出れないなんて・・・なんだか、悔しいですね。。
私も7月に兄の結婚式があるため、チケットの手配などしたいのですが、どうしたらよいのやら。。
明日の朝、みんなのモトに届きますように!!!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/13 10:47:48

Res.22 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/14 21:33:39

今日もまた来ませんでした><今週も無理なんでしょうか・・・
日本に帰らなくてはいけないのに、、どうしたらいいんでしょう。
何をしていても、落ち着かない、今日この頃です。。−_−;;
syさんも、7月帰国なんですよね?間に合うことをひたすら祈ってます!!><
 
Res.23 by sy from バンクーバー 2007/06/15 00:42:59

私も今日もきてません・・・
ほんとうに何時くるのでしょうか。。。
お互いに明日にはくることを願いましょうっ!!  
Res.24 by 待ちぼうけ from バンクーバー 2007/06/15 11:09:03

syさん>
今朝、またCICに電話したら、やっぱりプロセス中と言われて、遅すぎるから、審査官に催促のメール送っておきますって、、言ってくれて、そこまでは嬉しかったんですけど、基本返ってくるのは20日以内らしく、ー_−;1ヶ月後にもまだ来なかったら、また電話してとのことでした・・・。
もう、話にならないんですけど・・・><
それで、かなりリスキーではありますが、日本に来週帰ろうと思ってます。祖母が病気でどうしても帰らないといけないので・・。でも、再入国できなかったらと思うと、、重い気持ちの帰国になりそうです・・。ー_−;;はあ。  
Res.25 by まぁ from バンクーバー 2007/06/15 11:41:19

嫌になりますね…。
私はしょうがなく、アメリカ行きをキャンセルしました。
両親もすごく残念がっててショックです。

二度と、カナダでビザ延長なんかしたくないと思いましたね。

>待ちぼうけさん、
どれくらい日本に帰るんですか?
私の友達も申請中に日本帰ってしまった子がいて、帰ってくるころにはビザができあがってたみたいなんですが、再入国の際、ちゃんと正直に理由を言ったら通してくれたそうですよ。あとは正式帰国する時のVan→日本行きのチケットがあれば、なおさら大丈夫だと思います。
審査官に、こんなにビザを待った、とか、じゃぁ、ちゃんとプロセス中なので今からCICに電話して確認してみろ!とか言ってみてはどうですか?
本当、嫌になりますね。人生なかなかうまくいかないもんです。涙  
Res.26 by sy from バンクーバー 2007/06/15 14:00:44

待ちぼうけさん・まぁさん>
本当にカナダ政府はもっとちゃんとしてほしいですよね!!
こっちはちゃんと期限の内にすることはしてるのにっ!!!!

私の友達の情報ですが、
カナダに再入国するときに、申請書を送った証明できるもの(例えば、申請料をはらった、領収書など)をもっていけば、大丈夫といっていました。
まぁ、、イミグレのオフィサーによってまた違うから一概には大丈夫とは言えないのですが・・・
私も、申請書を送ったレシートと、残高証明書などをもって、7月は国外にでて、こっちに戻ってこようと考えています。

あとは、、
日本に帰っている間、ビザが届いたら、こちらにいる友達に送ってもらうとか・・・・。

どちらにしても、カナダ政府が悪いのに、こっちがドキドキしないといけないなんて・・・

ちなみに、、今日も着てません。。。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/15 15:12:02

横から申しわけありません。他人事ながらいつもハラハラしながら見ております。私も去年ビザ延長したときは本当に不眠症になるのではというほどイライラしましたよ。私の場合はビザの期限が切れてから数日ほど経った後で届きました。きちんと前もって出していたのにです。私も友人との旅行などの計画を泣く泣くキャンセルしました。早く届くと良いですね!!  
Res.28 by sy from バンクーバー 2007/06/15 22:41:05

無回答さん>
コメントありがとうございます。
本当に毎日毎日そのことばかり考えてしまって・・・、
他のコトは、けっこうないがしろになってしまっています・・・。
本当に、本当に、早く届くといいでーす!!!  
Res.29 by sy from バンクーバー 2007/06/18 13:29:53

みなさん、ビザ届きましたか???
私は先ほど、アルバーターのオフィスから手紙が届きました。。
ビザだと思って、喜んであけたのですが・・・
「私のアプリケーションをバンクーバーのオフィスに送った」
という内容でした。。。
ビザだと思っていたので、、がっかりですし・・・
もしかしたら、ビザがもらえないんじゃないかと考えてしまいます。

今までこんな手紙もらった方、いらしゃるのでしょうか??

アルバーターから直接ビザが送ってくると考えていた(私の思い込みですが・・)ので、こんなことってあるのでしょうか??

まだ、手元にビザの紙がくるまで、安心できません。。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/19 05:04:39

転送されるって、、面接があるんじゃないですか?  
Res.31 by T from バンクーバー 2007/06/19 10:18:06

Syさん横からすみません。ちょっと気になったので、質問なのですが・・・学生ビザの申請とうことですが・・・
学校の種類って何ですか?ESLですか?College or 大学ですか?(公立、私立?)それと現在のビザはどの位の期間でもらいました?
又、どの位カナダに滞在していますか?

もし、ここに書きにくいようだったらメールでもいいから教えて下さい。  
Res.32 by sy from バンクーバー 2007/06/19 22:58:29

レス30さん>
私もそうかなぁ、、と考えています。なんか気が重いです・・・。
面接して・・その日に帰れ!!なんてことないですよねぇぇ、。。

Tさん>
ESLです。今のビザはトータルで7ヶ月ほどもらいました。
何かありましたら、直接メールいただければ、お話できます。  
Res.33 by T from バンクーバー 2007/06/21 17:52:07

Syさんメールしました。  
Res.34 by sy from バンクーバー 2007/06/21 22:06:17

Tさんに返信のメールをしたのですが、届いてないですか?
ご確認ください。  
Res.35 by T from 無回答 2007/06/24 13:59:42

届いていませんが・・・  
Res.36 by まぁ from バンクーバー 2007/06/26 22:45:02

はぁ・・・。
未だにビザが届きません↓↓

遅すぎですよね・・・涙。  
Res.37 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2007/09/15 14:15:46

復活いたしました。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 16:48:20

トピ復活ありがとうございます。

 私も先日syさんと同じように、アルバータからかバンクーバーへ転送された旨の通知が来ました。 私が申請書を送ったのは6月の頭です。 
 通知書にある電話番号に問い合わせたところ、理由はそこではわからないとのことでした。 通知書の日付から8週間以降に連絡が来るのでただ待っているようにとだけ言われました。
 今までに数回スタディーパーミットの延長をしていますが、こんな事は初めてです。制度が変わったのか、何か不都合があったのか、、。
 いずれにしろ、年末には一時帰国を考えていたのですが、この状態だと断念するしかないようで残念です。
 同じようにレターが来た方で、すでにビザが届いた方いらっしゃいましたら状況をお教えいただきたいです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 15:29:02

私の友達は7月の始めに更新の申請をして3週間でビザが届いたと言ってましたよ〜
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 18:08:01

私も8月の始めに更新して3週間で届きました。
どうして発給までの時間がばらばらなんでしょう?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 08:57:35

面接を受けるというのは、どうゆう状況の時なんでしょうか?
面接を受けた方、いらっしゃいますか?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 11:14:29

便乗にて質問です!!
クリスマス、年末近くになるとやはり届くのが遅くなるのでしょうか?1月までのビザなので申請時期を色々と考えております。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 09:16:58

ホリデーシーズンが絡む場合、(最近はそうでない場合でも)早目はやめが良いですよ。私が去年の11月末に切れる学生ビザに対して9月末に延長申請出しましたが、届いたのは翌年1月末でした。
4ヶ月ですよ!早めに出してください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network